皆さんは「インタビュー調査の報告」をどのようにまとめていますか?アンケート調査の結果報告であれば「グラフレポート」や「自由回答集」のような明確な成果物がイメージできますが、定性調査の場合はかなりバラツキがあります。 UXリサーチの場合は、そもそも報告書までは作らず、オンラインホワイトボードツール上でユーザーの発話情報を付箋データにまとめることが多く、共有方法もプロジェクトメンバーを前提とすることでツール内で問題ないでしょう。 マーケティングリサーチの場合は、グループインタビューの実施比率が上がり、その際は外部へ発注する機会が多いものの、費用との兼ね合いから報告書作成の発注は割愛して、発言録(議事録)を記録成果物とするケースが多い印象です。 このように、インタビュー業務がどちらかの領域で留まっている場合はそれほど支障はなく、それぞれの業務カルチャーの中で成果物(報告内容)が理解されていきます
![インタビュー調査のレポートってどうしてます?|菅原大介|リサーチャー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/60fb43aa978ab5a7ba8f0378b9061c656e5e76de/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F136855698%2Frectangle_large_type_2_56684f48941d7815dbedd23d53966b92.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)