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インタビュー調査のレポートってどうしてます?|菅原大介|リサーチャー
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インタビュー調査のレポートってどうしてます?|菅原大介|リサーチャー
皆さんは「インタビュー調査の報告」をどのようにまとめていますか?アンケート調査の結果報告であれば... 皆さんは「インタビュー調査の報告」をどのようにまとめていますか?アンケート調査の結果報告であれば「グラフレポート」や「自由回答集」のような明確な成果物がイメージできますが、定性調査の場合はかなりバラツキがあります。 UXリサーチの場合は、そもそも報告書までは作らず、オンラインホワイトボードツール上でユーザーの発話情報を付箋データにまとめることが多く、共有方法もプロジェクトメンバーを前提とすることでツール内で問題ないでしょう。 マーケティングリサーチの場合は、グループインタビューの実施比率が上がり、その際は外部へ発注する機会が多いものの、費用との兼ね合いから報告書作成の発注は割愛して、発言録(議事録)を記録成果物とするケースが多い印象です。 このように、インタビュー業務がどちらかの領域で留まっている場合はそれほど支障はなく、それぞれの業務カルチャーの中で成果物(報告内容)が理解されていきます