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SEOのエージェンシーは毎日、とんでもない綱渡りを見事にやってのけている。絶好調のときなら、 チームメンバーとクライアントマーケティングの変動部分すべてが常に有用な形で動いてくれる。しかし、いったん不調に陥ると、以下のようなことが原因でミスが生じる: コミュニケーションの破綻標準手順の社内理解の不徹底焦りSEOエージェンシーであろうと社内SEOであろうと、次のようなことで時間とリソースを無駄にしたいところなどない: 不適格なビジネスモデルのためにGoogleマイビジネスのリスティングを作成することになる適切な部門による精査を欠いたために間違ったNAPを量産することになるオンボーディングが不十分で必要な情報が1回で集まらなかったためにクライアントに何度も連絡するはめになったるクライアントへのアドバイスを間違ったらそれどころではない。恥ずかしい思いをするし、リテンションが難しくなる。完璧な人は
毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第10回です。 Googleマイビジネスに取り組む店舗が増える一方、クチコミの品質や実来店につながる活用に不満を持つ方は少なくありません。嫌われないGoogleマイビジネス活用のコツには「深いユーザー理解」が必要。 ローカルガイドのお店探し・選びの視点、Googleマップの最新動向、味方につけるポイントなどを知るために、今回は、GoogleローカルガイドConnect ModeratorのHiroyukiTakisawaさんにお話を伺いました。 <目次> ・特集:ユーザー視点で考える来店につながるマップ活用術 ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のある
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