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iaと*seoに関するnoriakyのブックマーク (2)

  • 検索エンジンとユーザーのための“情報アーキテクチャ”を学んでみよう from SES San Francisco 2011

    [レベル:中級] SES San Francisco 2011レポートの第一弾です。 ピックアップするセッションは、『Information Architecture for Modern Websites by Shari Thurow』です。 「現代のウェブサイトにおける情報アーキテクチャ(以下、IA)」というタイトルで、この分野では名の通っているシャリさんのソロプレゼンテーションになります。 ユーザーや検索エンジンにやさしい、情報に基づいたサイト設計の重要点が学べるセッションです。 では行きます。 ●IAは、ウェブサイトを使いやすくする。 ●IAは、ウェブサイトのコンテンツを見つけやすくする。 ●IAが重要な理由 ・顧客が迷子になる ― 求めるコンテンツを見つけられない顧客は迷う。 ・ブランド価値を傷つける ― 求めるコンテンツを見つけられないユーザーは戻ってこない(例:“unite

    検索エンジンとユーザーのための“情報アーキテクチャ”を学んでみよう from SES San Francisco 2011
  • 『コンテンツを厚くするとは?』

    パンダアップデートに備えて、「コンテンツを厚くしなければ」みたいな話は良く聞くところだと思います。 Googleがshallowなコンテンツをパンダ・アップデートで特に評価しないと言っていることから、 深く厚いコンテンツにしなければと思うのは当然の流れです。 ちなみに、shallowの反意語を調べると、一般的にはdeepで良いようです。 (英語は得意ではないので、間違っていたら教えてください。一応調べたらそうなってましたが・・) さて、そうなると厚く=深くとなるわけですが、 実際にどのように深くしていけば良いのでしょうか? 今回はそこについて考えてみたいと思います。 内容的には、SEOというよりはサイト設計、コンテンツ設計の基中の基だと思うので、 上級者の方は読み飛ばしてください。 例えばサッカーに関するウェブサイトがあったとしましょう。 次のようなサイトがあったとします。 (上段から

    『コンテンツを厚くするとは?』
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