中小企業のSEOに社長の関与は不可欠 中小企業がSEOで成功する秘訣は「社長が自らSEOを担当すること」です。少なくとも筆者が知る狭い範囲に限って言えば、SEOで成功している中小企業のすべてで社長さん自身がSEOを担当しています。社長さん自身がウェブに可能性を感じ、多忙な中でもウェブやSEOの優先順位を上げることで、SEOを成功に導いているのです。 企業にとってウェブサイトは、営業や広報や求人のような対外的な宣伝活動の最大の要です。現時点ですでにウェブサイトは、どんな営業マンよりも多くの人と接触し、どんなパンフレットやフライヤーよりも多く見られ、現実の店舗や事務所よりも多くの人の訪問を受けているなど、企業にとって市場との最大の接点です。 そのウェブサイトで、どのような情報を、どんなテイストやクオリティで発信し、どんな人々を誘引するか、といったことが経営上の優先課題なら、社長さんが積極的に関