タグ

inhouse-seoに関するnoriakyのブックマーク (2)

  • 中小企業のインハウスSEO担当者に適任なのは誰か

    中小企業のSEOに社長の関与は不可欠 中小企業がSEOで成功する秘訣は「社長が自らSEOを担当すること」です。少なくとも筆者が知る狭い範囲に限って言えば、SEOで成功している中小企業のすべてで社長さん自身がSEOを担当しています。社長さん自身がウェブに可能性を感じ、多忙な中でもウェブやSEOの優先順位を上げることで、SEOを成功に導いているのです。 企業にとってウェブサイトは、営業や広報や求人のような対外的な宣伝活動の最大の要です。現時点ですでにウェブサイトは、どんな営業マンよりも多くの人と接触し、どんなパンフレットやフライヤーよりも多く見られ、現実の店舗や事務所よりも多くの人の訪問を受けているなど、企業にとって市場との最大の接点です。 そのウェブサイトで、どのような情報を、どんなテイストやクオリティで発信し、どんな人々を誘引するか、といったことが経営上の優先課題なら、社長さんが積極的に関

    中小企業のインハウスSEO担当者に適任なのは誰か
    noriaky
    noriaky 2012/12/10
    日々のウェブサイト運用におけるSEOとは、ユーザーが訪問する理由となる独自の価値のあるコンテンツを一つ一つ追加していくこと
  • インハウスSEO実践者のインタビュー

    先日(2012年9月22日)に開催されたCSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」はとても大盛況だったそうです。自社内でSEOを行うインハウスSEOは、その手法から組織論に至るまで、ウェブ担当者の間で語られる息の長いホットトピックのひとつだと思います。 そして、その議論は洋の東西を問わず、海外においても頻繁に語られます。 ただ、クローズドフォーラムやオフラインではよく語られるインハウスSEOの生の声も、そのナマナマしさゆえか、なかなか記事化されないのが現実です。 そんな折、CSS Nite と平仄を合わせるかのように(?)、インハウスSEOの担当者のインタビュー記事が Search Engine Watch に載っていました。短いインタビューですが、2012年9月現在のSEO実務担当者の生の声ですので、抄訳してみたいと思います。 In-House SEO Intervie

    インハウスSEO実践者のインタビュー
    noriaky
    noriaky 2012/10/08
    時折読み返したい記事。
  • 1