2019年5月26日のブックマーク (3件)

  • 書評: データドリブン経営の最先端(ハーバードビジネスレビュー6月号を読んで) - 点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

    今月号のハーバードビジネスレビューの特集「データドリブン経営」(以下6月号)を読んでみたので感想を投稿します。 データドリブン経営って数年前から言われていることですよね 経営ダッシュボードとか数年前から流行っていますしそういう支援をしたこともあるので、もともと抱いていた課題意識を踏まえながら読み進めてみました。 なおその課題意識とは、定着・活用の壁です。 なぜ定着できないのか。活用しきれないのか 各社興味もあってデータドリブンに移行しようとしてはいますが、なかなかやりきれない会社さんが多い印象があります。継続できないんですよね。 個人的には以下3つが原因だと睨んでいます。 データを活用できる内部人材がおらず、変化に合わせた柔軟な対応が取れない 活用方法・プロセスの定義が不十分で、業務として浸透しない 部門単位の導入のため部分最適となり、全社方針と結びつかずどこかで頓挫する 結局は、データを

    書評: データドリブン経営の最先端(ハーバードビジネスレビュー6月号を読んで) - 点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき
  • そんなにオワコンが好きか! - 平成の掃き溜め

    皆さんこんにちは、KKです。 段々とブログの内容が薄くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私がこのブログを始めてまだ大した時は経っていないのですが、私はブログの内容とアクセス数に、ある関連(?)があることに気が付いたのです。 それは、、、 オワコンって書いてあるとやけに アクセス数が増える です。。。。。 何故そうなるのか、その理由はアクセス解析ソフト「Google Search Console」を見ると分かってきます。 この解析ソフトによると、私がブログでネタにしている単語のうち、ネット上で最も 検索されているものが、「オワコン」なんだそうです。 ええ・・・(困惑) 確かに私はこのブログの中でオワコン、オワコン言ってますが、ネット上で 「オワコン」なんて単語を検索したことはありませんよ。 みんな・・・そんなにオワコンが好きか! しかし、検索されがちな単語が入っているか否かでこ

    そんなにオワコンが好きか! - 平成の掃き溜め
    norihiko_matsumoto
    norihiko_matsumoto 2019/05/26
    今度自分も試してみます。オワコン
  • 日本人のウィークポイント - コンクラーベ

    気になってる人がいて、もっと良い印象を与えたいんです!! 私はよく内向的な性格な人から、気になってる人から好かれるためにはどのような方法をとったらいいのだろうかとの相談を受けてきました。このメソッドは職場ではもっと良い評価をされたい人も有効活用して下さいね。 気になる人と話すときには、第三者の悪口ではなく良い面を積極的に伝えましょう。第三者を褒めることで自分まで得する「自発的特性転移」を紹介します!! 第三者を褒める 自発的特性転移 よりポジティブな印象に より具体的に 第三者は誰でも良い まとめ 第三者を褒める 人は皆誰でも自分のことを「良い印象に与えたたい!」「もっと評価されたい!」と考えるのが自然ですね。 私の友人ははこの方法を実践してから、勝手に相手が自分にいい印象を持ってくれるようになりました。 私自身がこの方法の威力を実感しておりますし、とても簡単な方法なのでぜひ今から活用して

    日本人のウィークポイント - コンクラーベ
    norihiko_matsumoto
    norihiko_matsumoto 2019/05/26
    対面している相手の承認欲求を満たすということはよく言われますが、第三者を褒めるという視点が新しいですね。