今月号のハーバードビジネスレビューの特集「データドリブン経営」(以下6月号)を読んでみたので感想を投稿します。 データドリブン経営って数年前から言われていることですよね 経営ダッシュボードとか数年前から流行っていますしそういう支援をしたこともあるので、もともと抱いていた課題意識を踏まえながら読み進めてみました。 なおその課題意識とは、定着・活用の壁です。 なぜ定着できないのか。活用しきれないのか 各社興味もあってデータドリブンに移行しようとしてはいますが、なかなかやりきれない会社さんが多い印象があります。継続できないんですよね。 個人的には以下3つが原因だと睨んでいます。 データを活用できる内部人材がおらず、変化に合わせた柔軟な対応が取れない 活用方法・プロセスの定義が不十分で、業務として浸透しない 部門単位の導入のため部分最適となり、全社方針と結びつかずどこかで頓挫する 結局は、データを