タグ

SEOに関するnoriji_mのブックマーク (8)

  • Web担当者がGoogleアラートに登録しておいた方が良いキーワード22選

    Gmail内で使用できる「Googleアラート」を皆様はご利用されていますか? キーワードを登録しておけば、そのキーワードを含むニュースが配信された時、自動的にGmailフォルダに通知が行くようにできる機能で、効率的な情報収集を行う際には非常に便利です。 Googleアラートの設定方法についてはこちら ほしい情報をピンポイントで収集できるGoogleアラートの使い方 特に様々な方面から情報収集しなければいけないWeb担当者様にとって便利にご利用頂けるツールですが、見ておきべき範囲が広すぎてどのようなキーワードを登録しておけばよくわからないという方も多いのではないのでしょうか。 今回は、Web担当者様がGoogleアラートに登録しておいた方が良いキーワードをカテゴリ毎にまとめました。 Googleアラートをいまいち使いこなせていないなと感じている方は是非確認してみてください。 戦略系 1.コ

    Web担当者がGoogleアラートに登録しておいた方が良いキーワード22選
  • 「被リンクは悪」「リンクは終わった」……それは大きな勘違いだ など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    実は、きっかけとなったSEO記事には被リンク以外にも不適切な内容が多い(正しいことも書いているし、糾弾するつもりはないので具体的なURLにはここでは触れない)。SEOのことを多くの人が知るようになるのは嬉しいことだが、誤解を招くようなSEOは広まってほしくない。 被リンクに関して言えば、松尾氏が言うように、悪とみなされるようになったのは、「順位操作のための人工リンク」であって、「被リンクそのもの」ではない。 大切なのは検索ユーザーのニーズを理解して、そのニーズに応える「価値のあるコンテンツ」を提供することなのだが、その「価値」の判断に、まだ被リンクがそれなりの役割を果たしていることに変わりはないのだ。 もちろん、どこかのタイミングで、検索エンジンが掲載順位を決定する要因のなかでリンクの比重が極度に低くなり、もっと別の要因が主流になることもあり得る。ソーシャルシグナルをグーグルが問題なく処理

    「被リンクは悪」「リンクは終わった」……それは大きな勘違いだ など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    noriji_m
    noriji_m 2014/01/17
  • 最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn

    取得したデータを基にした分析手法では、上位のサイトのデータ項目の傾向を機械学習させ、そのアルゴリズムを用いて順位を予想し、実際のGoogleでの順位との誤差でアルゴリズムの信頼度を決めている。また、これらの分析結果を解説する前に木村氏は、相関関係があるからといって必ずしも因果関係があるわけではないこと、相関が大きければよいわけではないこと、定量データ以外は計測できていない(今回のデータがすべてではない)ことを注意点として示している。 インデックス数が最も高い相関を示す続いて、ランクとの相関が大きい要素として圧倒的に大きかったのが「インデックス数」であったことを示す木村氏は、物理的にURLの配下にあるページ数がランクとの相関が大きいと説明する。 また、ディレクトリトップやサイトトップのインデックス数も相関が大きい要素として挙げられている。被リンク数に関連する要素(被リンク総数、被リンクサイト

    最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
  • すべてのページに"meta description"を入れる必要はあるのか、Googleが回答│SEOトレンド情報

    SEOをOEMする専門企業 フリープラス >  SEOトレンド情報 >  “Meta description”の重複が起きるなら、入れないほうがマシ 今日の Google Webmaster Help の動画のテーマは”Meta description”です。 質問は「全てのページに Meta description を入れる必要はあるのかい?」です。 重複させるくらいなら・・・ この動画の中で、 Googleのスパムチームの Matt Cutts 氏はこう言っております。 「Meta descriptionが各ページ個別化していることはもちろんいいし、なんならMeta descriptionが重複しているよりもMeta descriptionが入っていないほうがマシだ。事実、僕(Matt Cutts 氏)のブログもMeta description入ってないしね。」 さて、それでは

  • あとでまとめ読み!SEOで参考になるSlideShareまとめ | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

  • HTML5のSEO-マークアップで注意すべき3つのポイント

    HTML5を採用したWebサイト構築をする際に、SEOはどのようなポイントを考慮すべきなのか? HTML5でのマークアップ、リッチ表現、SEO効果のあるh要素の使い方、HTML5で追加・削除・復活された要素などについて解説します。 HTML5化によるSEO効果の影響はあるか WebサイトをHTML5でマークアップをする際、特にHTML4などからHTML5にリニューアルする場合に、それによって検索エンジンによる評価が変化するのかどうかは非常に気になる問題です。 各検索エンジンでは、この疑問について公式に説明しています。GoogleHTML5化することでプラスにもマイナスにもならないと度々公式に言及していますし、Bingは「List of things you really ought to know as an SEO today(今SEOとして当に知っておきたいこと)」と題した記事の中

    HTML5のSEO-マークアップで注意すべき3つのポイント
  • グーグル、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げへ

    サイトがスマートフォンからの利用に関して何らかの問題を抱えている場合、サイトオーナーに問題解決を促すインセンティブがこのほど登場した。Googleが米国時間6月11日、問題のあるサイトの検索結果の表示順位を下げる計画を発表したのだ。 Googleのモバイル検索チームのプログラマーである加藤義清氏とウェブマスタートレンド担当アナリストを務めるPierre Far氏は、ブログで次のように述べている。「スマートフォンユーザーへの更なる検索体験の向上と、スマートフォン環境での閲覧の支障を減らすため、Googleでは近日中に、誤った設定をおこなっているスマートフォン向けサイトに影響のある、いくつかのランキングの変更を予定しています」 2人はよくある問題の例を以下のようにいくつか紹介している。 デスクトップユーザー向けページを訪れたスマートフォンユーザーをリダイレクトする際、それぞれに対応するスマート

    グーグル、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げへ
    noriji_m
    noriji_m 2013/06/13
  • SEOとアクセシビリティの意外?な関係性 | コラム | ミツエーリンクス

    2012年6月1日 SEOとアクセシビリティの意外?な関係性 アクセシビリティ・スペシャリスト 中村 精親 「アクセシビリティの向上が検索エンジン最適化(SEO)につながる」 こう聞いたときにどのように感じるでしょうか。 「聞いたことあるけど…」「関係あるの?」というような感想が多いかもしれません。 実は両者の関係についてはかなり以前より言及されていました。例えば、 Googleの検索エンジン最適化スターターガイド(PDF) には、ページタイトルや見出し、代替テキストを適切に提供する、といったまるでアクセシビリティガイドラインのような内容が載っています。

    SEOとアクセシビリティの意外?な関係性 | コラム | ミツエーリンクス
  • 1