ブログのターゲット(見込み客)を選定する方法は、 実在する人物、もしくは架空人物でも良いので、 たった1人の人物像を設定する事をお伝えしました。 そして、人物像の選定に迷ったら、過去の自分を設定する。 この方法がいちばん手っ取り早く、 伝えたいメッセージを上手く発信できるかと思います。 ターゲット(見込み客)の選定方法は下記の記事でご確認ください。 ブログ集客におけるターゲット選定はたった1つでOKです! そして次に、 ペルソナ(見込み客となる一人の人物像)を設定したら、 次はそのペルソナの事をリサーチしていきます。 ペルソナ(見込み客)を設定するだけではなく、 設定したペルソナの事を深く知る事で、 コンテンツ作成やセールスが、容易にできるようになりますので、 リサーチは必須項目です。 ここで大事になってくる事が1つだけあります。 それは、設定したペルソナの視点に立つ事です。 ここで自分目