紙面で読む地上駅になる「山梨県駅」の建設予定地一帯。奥に向かって蛇行するのは中央道=18日午後、甲府市大津町、本社ヘリから、河合博司撮影 東京―名古屋間を約40分で結ぶリニア中央新幹線は、前例のない巨大プロジェクトだ。深さが40メートルを超える地下の掘削や超伝導など最新技術も使われるだけに、不安も残る。リニアに死角はないのだろうか。▼1面参照 ■弱い地層、残土処理は 南アルプス貫通25キロトンネル 「東京五輪… 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報