■三浦優子のIT業界通信■ 「我々はコンシューマユーザーを忘れていない!」 マイクロソフトの新たなコンシューマ市場開拓戦略とは? これまで中小企業市場を担当してきた眞柄泰利執行役専務が、執行役専務 デジタルライフスタイル推進・OEM担当となった。このデジタルライフスタイル推進という職責は、PCを含め個人がデジタルを活用することでライフスタイルを活性化していくという狙いで作られたもの。 7月以降のマイクロソフト日本法人は、ダレン・ヒューストン社長の下に、エンタープライズ事業を担当する樋口泰行 代表執行役 兼COO兼 ゼネラルビジネス担当、コンシューマ市場を担当する真柄執行役専務がつく形態となったのだ。 実はこの「デジタルライフスタイル推進」といった組織は他の国にも無い、日本に新たに誕生した独自のものとなる。なぜ、世界各国に先駆けこうした組織を作ったのか。その質問に対し、ダレン・ヒューストン社