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2012年1月6日のブックマーク (2件)

  • 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上)関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 ソーシャルゲームに参入すれば 任天堂の収益は当に改善するのか? 昨年のゲーム業界は、ディー・エヌ・エーやグリーなどが手が

    任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上)関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図
  • 元MS幹部R・オジー氏、新会社Cocomoを設立

    著名なプログラマーであるRay Ozzie氏が新たな仕事を始めた。 Microsoftの元チーフソフトウェアアーキテクトで「Lotus Notes」の生みの親でもあるOzzie氏は、The Boston Globeの取材に対し、Cocomoという名称の新会社を立ち上げて、ボストンおよびシアトル地域で人材を採用していると述べた。 Ozzie氏は米国時間1月4日にTwitterの自身のアカウントで、「何と素晴らしい年だったことか。次の冒険に向かっているところ」と書いた。 Ozzie氏は、Cocomoが取り組む予定の事業内容や、同社がすでに資金を調達したかどうかについて言及しなかった。ユーザーインターフェースのデザイナーを対象とした最初の求人情報では、同社の目標を次のように説明している。 われわれが相互にやりとりする方法に関する新しい夜明けを迎え、当社はこの新世界に向けて少人数で新たなコミュニケ

    元MS幹部R・オジー氏、新会社Cocomoを設立
    noriot
    noriot 2012/01/06