north21hのブックマーク (47)

  • google map埋め込みの際拡大率、縮小率などの縮尺を調整する方法

    GoogleMapの共通を使ってマップを埋め込む際、iframeをコピペして自作のhtmlに張り付けるだけでマップが取り込めて大変便利なのですが。 縮尺が勝手に調整されて意図とした大きさで表示されず困ることがありますよね。 ということで今回は、埋め込みgoogleマップの縮尺を調整する方法をご紹介します。 srcの一部を書き換えるだけで縮尺調整する 答えは案の定って感じですが、iframeのsrcの一部を書き換えることです。 対象はsrcの中の、!4f13.1の部分で、13.1の部分が縮尺を表す数値になります。 1~180(詳細~広域)の間で変更可能なようです。 具体的には、次のような感じです。 !4f13.1を!4f50に変更してみる <iframe src=”https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3241.74779

    google map埋め込みの際拡大率、縮小率などの縮尺を調整する方法
    north21h
    north21h 2020/06/27
  • 「WP Fastest Cashe」を有効にして「500 Internal Server Error」表示になったときの対処法

    WordPressのプラグインでキャッシュ系のプラグインはいろいろあります。 ネットでいろいろ情報を漁ったところ、「WP Fastest Cashe」というプラグインは初心者におすすめ、ということでさっそくインストールしてみました。 すると、「500 Internal Server Error」という表示が現れて、ブログにアクセスできなくなってしまいました。 ▼心臓に悪い表示。 WordPressの管理画面にもログインできず、プラグインを無効にする事も出来ません。 その後、なんとか復旧することが出来ました。 プラグインを有効化する前にバックアップを取っていなかったので、一時はどうなることかと焦ってしまいました。

    「WP Fastest Cashe」を有効にして「500 Internal Server Error」表示になったときの対処法
    north21h
    north21h 2020/04/13
    おかげで500エラーが解除できた。
  • 台湾のコロナ対策が爆速である根本理由「閣僚に素人がいない」 ポストを実力本位で振り分けている

    「国民を守れる国」は何が違うのか 事態の悪化に先んじる迅速な決定、次々と打ち出される合理的できめ細やかな措置。厳格な防疫態勢、マスクの配給システムや国民への積極的な情報公開、さらに中小企業やアーティストへの支援策まで、台湾の新型コロナウイルス禍への対応は今や世界的に評価されている。 それは単に台湾の人口が少なかったり、国土が小さかったり、たまたますごい人物が政権の中枢にいたからではない。「強い政府、機能する行政、国民を守れる国」の秘密は、台湾という国家の仕組みそれ自体にあった。日とはどこが違うのか。今回の記事では、その質に迫りたい。 「たまたま優れた人材がいたから」ではない 今回の対コロナ対応で、台湾が迅速に決定を下し、行政が有効に行動できたのは、もちろん蔡英文さい えいぶん総統、陳建仁ちん けんじん副総統、蘇貞昌そ ていしょう行政院長(首相)、陳時中ちん じちゅう衛生福利部長(厚労大

    台湾のコロナ対策が爆速である根本理由「閣僚に素人がいない」 ポストを実力本位で振り分けている
    north21h
    north21h 2020/04/05
  • JSファイルにJSファイルをインクルードする: ナナイさんメモ

    通常複数のjsファイルをHTMLにインクルードする場合は、 <script type="text/javascript" src="aaa.js"></script> <script type="text/javascript" src="bbb.js"></script> の様にscriptタグをjsファイル分記入すれば事足りるが、 HTMLに記述するscriptタグを1つにして、そのjsファイル内で他のjsファイルをインクルードする方法。 HTML: <script type="text/javascript" src="aaa.js"></script> aaa.js: document.write("<script type='text/javascript' src='bbb.js'></script>");" document.write("<script type='text

    JSファイルにJSファイルをインクルードする: ナナイさんメモ
    north21h
    north21h 2016/03/23
  • Pigeon

    現在このサイトは停止しています。

    Pigeon
    north21h
    north21h 2016/03/23
  • ノミネートショップ【工房菜や|天然木のスプーン・木のおもちゃ・スツール・無垢家具】 | カラーミーショップ大賞2016

    工房菜や(ななや)では、日一星が綺麗な里山「阿智村」で、天然木のスツール・カトラリー・雑貨・おもちゃ・家具などの制作販売を行っています。里山の森を生活の内に使う喜びをたくさんの方に味わっていただけるよう、木それぞれの表情や個性を活かし、心を込めて制作しています。贈答品にピッタリの乳児用スプーンや、疲れた体を優しく支えるスツールなど、役立つ品を揃えてお待ちしております。

    ノミネートショップ【工房菜や|天然木のスプーン・木のおもちゃ・スツール・無垢家具】 | カラーミーショップ大賞2016
    north21h
    north21h 2016/03/15
  • あなたのキャッチコピーの良し悪しを判断する5つのチェックポイント

    ホームページや広告には必ずキャッチコピーというものが必要になります。 キャッチコピーの目的はその名の通り「キャッチする」こと。見込み客の意識をつかまえて興味をもってもらえば、その先も読んでもらえます。多くのホームページはこのキャッチができず、中身を読んでもらえなくてクリック率や直帰率の低下に悩んでいます。 その大きな要因のひとつは「ホームページ=デザイン」と考えていることです。モノやサービスを売るには言葉は必ず必要になります。言葉がないと、その商品がどうお客さんにとって良いのか、なぜ買う必要があるのかを説明できません(もちろんデザインも重要ですよ)。 ちょっと話がそれましたが、成約がうまくいかないホームページの多くは、(デザインよりも)言葉に問題、もしくは言葉不足があることが多いです。デザイン内容はまったく変えていないのに、キャッチコピーを変えただけでコンバージョンが上がったケースもありま

    あなたのキャッチコピーの良し悪しを判断する5つのチェックポイント
    north21h
    north21h 2016/03/07
  • Web系フリーランスをモンスタークライアントから守る契約書【テンプレートあり】

    契約書なしの口約束でお仕事を受けてませんか? 自分はまだ駆け出しのフリーランスだから…… クライアントへ契約の手間を与えてしまうから遠慮しちゃう…… 契約とか法律とかよくわからないから…… などなど、理由は様々あるのかもしれません。 でも、契約書なしで案件を受けていると必ずいつかトラブルが起きますよ。 例えば、代金以上の労働を求められたり、お金を払わず逃げられたり。 ボクも12年間、ウェブ制作業に関わってきてますが、残念なことにこうした契約に関わるトラブルをいろいろと経験しました。 確かに、契約書を自分で作るのは難しいです。行政書士へ契約書の作成を依頼するとかなりお金がかかります。 でも、契約書がたった1枚あるだけで、クライアントと友好的な関係を長く築けるのも事実です。 この記事のタイトルには「モンスタークライアントから守る」と書きました。 実際は、契約書は制作を受ける側のあなただけを守る

    Web系フリーランスをモンスタークライアントから守る契約書【テンプレートあり】
    north21h
    north21h 2016/01/22
  • ブログのRSSを読み込んで新着記事を表示!Google AJAX APIを使ってみました

    Google AJAX APIを使って、ブログのRSSから取得した情報を、静的なHTMLに新着記事としてを表示させるということを何度かやりました。ですが、その度に過去の案件を見返すことが多いので、備忘録として記事にしておこうと思います。 今回は、記事の日付、タイトル、記事の画像、記事文概要を書き出ししたいと思います:) 2016/1/11にGoogle AJAX APIが使えなくなったようです。 別の方法でRSSを取得する方法をまとめておりますので、よろしければ以下の記事もご参考になさってください:) ブログのRSSを読み込んで新着記事を表示!PHPを使ってみました 0.RSSとは1.使い方2.新しい記事が反映されない? 0.RSSとは RSSとは、主に、Webサイトやブログの更新情報を公開するために使われているXMLベースの文書です。 Webサイトの各ページのタイトルや、URL、更新日

    ブログのRSSを読み込んで新着記事を表示!Google AJAX APIを使ってみました
    north21h
    north21h 2016/01/22
  • Xeory-コンテンツマーケティングに特化した無料WordPressテーマ-

    Xeory はバズ部の運営ノウハウをもとに完成させたコンテンツマーケティングのためのWordPressテーマです。どなたでもコンテンツマーケティングを行い、WEB上に良質なコンテンツを数多く生み出して頂けるように無料で提供させて頂いております。 どうぞ、ご自由にお使い下さい。

    Xeory-コンテンツマーケティングに特化した無料WordPressテーマ-
    north21h
    north21h 2015/12/08
  • Numbersのテンプレート[見積書・請求書・納品書・検収書・領収証] | kotalog

    見積書や請求書を作成する際、Excelを利用するケースが多いと思います。ExcelMac版もありますが、Apple製のアプリ「Numbers」も選択肢の一つです。しかしながら、Numbers関連のテンプレートはあまり見かけません。特に日語サイト。 私は業務ではNumbersをメインで使っていて、見積書・請求書・納品書・検収書・領収証などの販売管理に利用しています。そのテンプレートを汎用的にして公開します。 Numbersで見積書・請求書のテンプレート 仕上がりはこんな感じになります。見積書・請求書のサンプル。 以下、解説 まず、「データシート」「請求書」「見積書」の3シートセットとなっています。 データシートに必要な情報を入力 日付、得意先、担当者名、案件名を入力します。この部分は相手の会社です。 下の会社情報欄は、自社の情報を入力します。 見積書と請求書に反映されます これで、見積書

    Numbersのテンプレート[見積書・請求書・納品書・検収書・領収証] | kotalog
    north21h
    north21h 2015/11/12
  • なぜお客様は値段だけで選んでしまうのか?

    スーパーに行くと秋物が賑わっています。野菜コーナーの中でひときわ目を引くのが松茸です。 ぼくなんか滅多にべることがなく、物珍しいので近づいてじろじろ見てしまいますが、ちょっと想像してみてください。 1100円の松茸は売れる? 松茸が51パックで500円だったら、買いますか。 松茸を1100円で味わえる物珍しさで買う人もいるかもしれませんが、多くの人は買わないと思います。なぜ買わない判断をするのでしょう?5で500円って破格の安さですよ。 売れない理由は、松茸がそんな安いわけがない、この松茸は品質が悪いはずと感じているからです。いろいろ疑ってしまいますよね。 ではなぜ不信感を感じるのでしょうか。それは松茸の価値を分かっているからです。具体的になぜ高いのか知っていなくても、希少性が高いのは分かります。高いものになると11万円なんて当たり前の世界、であることもなんとなく知っています。

    なぜお客様は値段だけで選んでしまうのか?
    north21h
    north21h 2015/11/10
  • ホームページのコンテンツとは「いい選択をする理由」を準備してあげること

    今日は いい選択をしてもらうための理由づくり というお話です。 どんな人でも何かモノやサービスを買うとき、必ず行っている行為があります。 それが比較検討です。 当たり前ですが、これがホームページのコンテンツをつくるのに忘れてはならない原則です。 人は、比較しないと決められない。 あなたはものやサービスを買うとき、何を基準にして選びますか? 価格、品質、デザイン、評判、ブランド名、人柄、信用性・・・安ければいい?いろいろありますが、毎回価格だけを重視して選ぶことはほとんどありません。デジカメを探していて、いちばん安いからといって買うことはないでしょう。性能や大きさ、価格など、いろんなポイントを判断して決定します。 ある人にとっては価格が第一優先だけど、ある人にとっては、コンパクトさがポイントかもしれません。 つまり、基準は一定でなく、人によっても商品によってもケースバイケースで変わるというこ

    ホームページのコンテンツとは「いい選択をする理由」を準備してあげること
    north21h
    north21h 2015/10/30
  • アピールしすぎると同業者の反感を買うので怖い?ならこの方法はどうでしょう。

    自社をアピールしすぎると、同業者の反感が怖い。いろんなクライアントと接していて、そんな方は意外と多のかなと思います。 例えば整体院。施術の相性や症状レベルなど、人によってさまざまなので、すべての人を完治させることなんてできません。効果の現れる時期だってマチマチです。 だからといって「治るかどうか分かりませんが、やってみます」という先生って、あまり信用できませんよね。「大丈夫、いっしょに頑張っていきましょう」と前向きな先生のほうが、任せてみようという気持ちになります。 うちの施術方法は他と比べてそこそこ、という治療院より「うちが一番、任せろ!」と胸を張る治療院のほうが信頼できます。 同業者を意識しすぎる病 でも、うちは他と比べてそんなにスゴくないから・・・ と、いい意味では謙虚、悪い意味では気概がない言い方をします。実際に成果が出ているのに、です。 100人中100人が満足する治療院は存在し

    アピールしすぎると同業者の反感を買うので怖い?ならこの方法はどうでしょう。
    north21h
    north21h 2015/10/30
  • リニューアルでやってしまいがちな5つの間違い

    今日はクライアントのホームページに対する思い込みやズレた考え方にフォーカスしてみます。 いまではほとんどの会社がホームページを持っていて、お仕事をいただくときはリニューアル案件が多いです。初めの打ち合わせでいろいろヒヤリングをしますが、多くの方がリニューアルに対して間違った考え方をしています。 でも、これはしょうがないです。クライアントさんは、毎日ぼくらのようにホームページのことを考えてるわけでもないし、プロでもない。だから、ぼくもこの辺りから説明することが多いですね。 では、リニューアルでやってしまいがちな間違いを5つご紹介。(他にもいろいろありますが、今回は基だけ紹介) 「リニューアル=デザイン変更」じゃないよ すでにホームページをがんばって運用している人にとっては、早い段階で気づくことですが、未だに多くの方が「リニューアル=デザイン変更」と捉えています。先日おじゃました会社の社長も

    リニューアルでやってしまいがちな5つの間違い
    north21h
    north21h 2015/10/27
  • この法則で見込み客へのアプローチ方法が見えてくる

    なぜこの人は買ってくれないのだろう。そう不思議に思ったことはありますか?それはお客さまの意識レベルが原因かもしれません。 お客さまになり得る人の意識は、5タイプ(大きく分けると4タイプ)に分かれます。これを意識することで、あなたは商品を売るアプローチ方法が分かるようになります。 この見込み客の問題意識レベルの分類は、OATHの法則(オースフォーミュラ)と呼ばれています。 たとえば、あなたがダイエットサプリを売っているとします。健康を維持しながら無理なく痩せることができるサプリです。効果は実証済み、85%の人がこのサプリでダイエットを成功させました。リバウンドもありません。太っている人からすると、興味をそそるようなサプリかもしれません。 この商品をある太り気味の5人に紹介してみました。 無知(レベル1) Aさん 彼はダイエットサプリにまったく興味を示しません。それどころか、商品を見せた時に機

    この法則で見込み客へのアプローチ方法が見えてくる
    north21h
    north21h 2015/10/26
  • ブルーチップ

    公平 ブルーチップ代表 ・デザイニングマーケッター ・Webディレクター コピーライター、清掃作業員を経てWebデザイナーに。デザインだけではクライアントの業績改善に貢献できないのを認識し、一からマーケティングを学ぶ。クライアントの売上げを半年間で5倍に、ホームページ経由の引き合いで2億のビジネス成果に、年間たった500万ほどのECサイトを億超えさせるなど、数々の成果を上げる。制作だけでなく、マーケティングコンサルティング、運用サポートにも注力している。 プロフィールを見る 95%の小さな会社がやってないホームページ集客、3つのプロセス ホームページの成果はデザインの前に決まってしまう? ・どういった強み・ウリをアピールしていくか ・どんな人にアプローチするか ・その人は何に悩みをもっているか ・見込み客は何にリスクを感じているか 詳しく見る 言葉から始める。そしてレイアウト・デザイン

    north21h
    north21h 2015/10/23
  • おそらく一番カンタンな集客方法

    どんなビジネスも、お客さまが存在している限り、なにかしらの方法で集客を行っているはずです。 営業だって集客のひとつだし、もちろん折込みチラシやDM、SEO、リスティング広告、SNS、ポータルサイトへの登録など、いろんな手法がありますが、どのメディアがあなたのビジネスにマッチしているかはそれぞれです。 でも、どんなビジネスにも使うことのできる、おそらく一番カンタンな集客方法があります。それはなにでしょう? 紹介です。 なーんだ、当たり前じゃないかと思うかもしれません。 ぼくのいるデザイン業界や士業、保険の世界では、紹介による案件発生はよくあります。突然既存クライアントから電話がかかってきて、橋さんのつくったサイトが気に入っているようです。連絡してあげてください。ってことが時々あります。 他の業界でも紹介は多いのかもしれませんが、紹介を「集客のひとつ」として意識している人は少ないようです。紹

    おそらく一番カンタンな集客方法
    north21h
    north21h 2015/10/23
  • 新米Web担当者は必読!Webマーケティング関連の良質なスライド資料29選

    Web担当者の皆様は、スライドシェア(http://www.slideshare.net/)というWebサービスをご存知でしょうか。 登録されたスライド資料を無料にて無制限に閲覧することができるサービスです。各企業が作成した良質な資料を閲覧できるとあって近年人気を博し、スライドシェアの他にも様々な資料共有サービスが勃興しています。 今回は、無料で閲覧できるプレゼン資料の中から、Webマーケティングに役立つ良質なスライドを29個厳選し、目的別に整理しました。 一枚一枚画面を切り替えできるので、膨大な情報量でも全て見終えるのにそこまで疲れを感じないものとなっています。是非空いた時間にチェックしてみてください。 プレゼン技術の向上に 1.しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな!

    新米Web担当者は必読!Webマーケティング関連の良質なスライド資料29選
    north21h
    north21h 2015/07/06
  • モバイルブラウザでピンチアウトすると position:fixed した要素がただよう | DriftwoodJP

    症状モバイルブラウザでも同じデザインレイアウトで表示させたい。 PC向けにデザインされた Fixed-Width レイアウトメインコンテンツの左右に固定配置要素ナビゲーションやページタイトルといった要素が position:fixed されています。 CSS基礎 positionプロパティ(absolute/relative/fixed/static)の使い方 | Strongholdモバイル用のデザインはありません。 ユーザーの使い勝手を考えると、横幅を指定して表示し、ピンチイン/ピンチアウトによるスケールの変更を許可する必要がありそうです。 ビューポートを設定する – PageSpeed Insights — Google DevelopersスマートフォンサイトでのViewport設定 – 新世代Web制作テクニック総特集 – MdN Design Interactiveこの状況で、

    モバイルブラウザでピンチアウトすると position:fixed した要素がただよう | DriftwoodJP
    north21h
    north21h 2015/07/06