「どうしてもゲームをやめられない」「高額の金を使ってしまう」などと病院に相談する件数は急増。ネット依存の専門外来を設ける病院も現れた。 届いた督促状 「まずい、2時間も寝てしまった」。午前6時。ソファで携帯電話を握りしめたまま眠っていた東京都内の男子専門学校生(19)は跳び起きると、また携帯をいじり始めた。ほとんど寝ないでゲームに没頭する日もある。 携帯ゲームを始めたのは中学1年の頃。最初は通学中の暇つぶしだったが、次第に生活が変わり始めた。 ゲームは原則無料だが、100~1000円の有料アイテムを使えば、キャラクターの体力や攻撃力を高めることができる。ゲームで知り合った「仲間」から、「強いね」とほめられると心地よかった。 高校に入ると、アルバイト代など毎月8万円前後をつぎ込み始めた。お年玉の10万円は10日間で消えた。5万円の督促状が自宅に郵送され、親に発覚した時には、既に100万円以上
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You have to see this halftime performance of The Ohio State University Marching Band on 10/6/12 against Nebraska. The theme was Video games and it included parts from Zelda, Halo, Pokemon, Tetris, and others. Don't miss the running horse at 6:00. This is another amazing halftime by the OSUMB. Be sure to watch the other great shows they've put on and will continue to put on this season.... E
【コラム】Wii Uが成功しなければならない理由 任天堂が過度に肩入れされており、特に任天堂ファンではないが泣けた。 個人的にもゲーム業界のハバとして、重要な位置にある任天堂には頑張って欲しい。 ソーシャルに突っ走らなくても食えるという手本はあった方が良いに決まっている。 個人的な話だが。 任天堂はここんところずっと自分の食指をそそらない。 なんというか“ゲームと向き合ってのプレイを強要し過ぎ”という印象が強い。 WiiはWiiコン振り回してる姿がモニタに反射したら自殺したくなる類だと思っている。 3DSに対しては発表直後に「そんなに一生懸命ゲーム画面に向き合ってゲームしたくない」と述べた事がある。 立体視というのは「画面との角度が限定される」「他の人が画面を見にくい」とゲームとしてはマイナス要因がかなり多い。 そこは任天堂なんだから何らかの対策あるかなと思ったら無かった。 wiiUに関し
たとえ、魔女が生まれなくなった世界でも、それで人の世に呪いが消え失せるわけではない。世界の歪みは形を変えて、今も闇の底から人々を狙っている。次から次へと湧いてくる。幾ら倒してもキリがない。悲しみと憎しみばかりを繰り返す、救いようのない世界だけど……だとしてもここはかつてあの子が守ろうとした場所なのだ。それを、覚えてる――決して、忘れたりしない。だから私は――戦い続ける! いつもどこかで、誰かが君のために戦っている。「彼女」のことを忘れなければ、君は決して独りじゃない――「がんばって」! http://togetter.com/li/387111 上記まとめについて、個人的な意見を書きます。 まずまどかが魔法少女概念を簒奪しているという指摘について。 この指摘には違和感があります。むしろこの作品自体は魔法少女の概念を限定した上で、それ「だけ」を守った作品だと思ってます。 もう少しいうと、「Q
やたら褒めそやされてるまどマギだけど、ぶっちゃけ自己犠牲を正当化してて不健康なのでみんなそのへんもっとよく考えるべきだ、みたいな論を張った記事が炎上してるみたい。 「まどマギの社会的責任についての問題提起」について http://d.hatena.ne.jp/amamako/20121010/1349834149 たぶん、まどマギ大好きな人のほとんどは「そうだ、利己的な振る舞いは良くない。利他的行動のみが世界を救う。まどマギ万歳!」などと解釈しながら感動に打ち震えたわけではない。 ただなんとなく、救済! 奇跡! ループからの脱却! 概念! みたいなキーワードから一種脊髄反射的かつ優れて純粋カタルシス的な快感を得ているのだと思われるために、その不健全さについてはあまり危惧する必要はないんじゃないかと思う。 むしろ、冒頭のブロガーさんの行ったような、いわば作品に対する、現代文の解釈的な読解によ
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