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モチベーションに関するnorth_greenのブックマーク (52)

  • やる気が欲しい人必見、脳を鍛える頭の体操16選

    「人間やる気になればなんでもできる」誰でも一度や二度そう思ったことがあるのではないでしょうか?「最近、なんだかやる気がでないなぁ」と、何もかもうまくいかなくなったりしたこともあるでしょう。 誰でも「やる気」には波があり、出たり出なかったりするものです。そんな時は発想を転換して、脳を鍛える頭の体操をしてみるのはいかがでしょう。脳が活性化されるとやる気がでてくるかもしれません。 そこで今日はやる気がほしい人必見、「脳を鍛える頭の体操を16個」を選んでみました。できるものから試してみてください。 利き手と違う方の手を使う。右半身は左脳、左半身は右脳がコントロールしています。 右利きの人を例にあげてみますね。右手で字を書き、右手で物をとり、右手でお箸を持ちます。そうすると、左脳が活発に働くことになります。 たまに意識をして、左手で字を書いたり、マウスを左手で使ってみてください。思うように動かないで

    やる気が欲しい人必見、脳を鍛える頭の体操16選
  • 心が折れそうになったときにモチベーションを保つ9つの戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    一念発起して新しいことをはじめたとしても、それを持続するのはなかなか大変です。気分がのる日があるように、のらない日だってあります。 設定した目標、ゴールを達成するためにも自身のやる気を失わないようにするのはとても大事です。米健康系メディア「Live Strong」で、ジムでの運動時にモチベーションを保つための「戦略」が紹介されていました。もちろんトレーニング用として見てもいいですが、仕事や普段の生活にも十分応用できる内容となっています。戦略1::社交的にやってみる 友達に会いにジムに行くようになりはじめたら、自動的に行くのが楽しみになるでしょう。「ジム友」がいないのであれば、スタッフと仲良くなってみるのも手です。またチームで一緒に運動するようなクラスなどに参加すれば、友達が増えるのはもちろん、自分の「出欠」を管理してもらえるので良いでしょう。 戦略2:孤独の時間を作る 社交的にやるのはもち

    心が折れそうになったときにモチベーションを保つ9つの戦略 | ライフハッカー・ジャパン
  • 〆切や期限のプレッシャーをポジティブな力に変える方法 | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部様 誰しも頭を悩ませていることだとは承知していますが、「期限」のことを考えると気が狂いそうです。うまく向き合うにはどうしたらよいでしょう。 期限恐怖症(Distraught over Deadlines)より 期限恐怖症さんへ そうですね。「期限」は大きな悩みの種ですね(言葉を聞くだけでも恐ろしいです)。近づけば近づくほど張り詰めた気持ちになり、時間がどんどん迫ってくる気がします。時を止めたり、期限をなくしたりすることは不可能ですが、このプレッシャーをポジティブな力に変える方法が存在します。それではそのヒントをご覧ください。■現実的な「期限」であるか 期限までに仕事を完了するには、必要な時間を正確に把握しなければなりません。その内容が簡単だったり経験があるものだと、先延ばしにしたり時間をかけてしまいがちになり、気が付けば期限直前ということになりかねません。一方、期限まで

    〆切や期限のプレッシャーをポジティブな力に変える方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • これから新しいことを始めたい人へ...一年の計を立てるための参考記事まとめ | ライフハッカー[日本版]

    「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」といいます。一日の計画は早朝のうちに立て、一年の計は元旦に立てるべきである。物事は、最初が肝心であるというたとえです。元旦は過ぎたとしても、新しいプロジェクトや目標を定めて取り組むのに、まだ遅すぎることはありません。そこで一年の計を立てる際に参考になるであろう記事をまとめてみました。仕事はもちろん、勉強や趣味など、新しいことに取り組みたい時にどうぞ。 ■まずは大きな目標を立てすぎないこと 大半の人が、自分が1年間で何ができるかを過大評価しているのです。逆に、10年間でできることは過小評価しています。 長期的な視点で考えてください。 起業家、プログラマー、ミュージシャン、音楽配信サービス「CD Baby」の創立者であるDerek Sivers氏のアドバイスです(人は1年間で何ができるかを過大評価している〜大切なのは「未来を考える力」)。一年の始めで

    これから新しいことを始めたい人へ...一年の計を立てるための参考記事まとめ | ライフハッカー[日本版]
  • 笑福亭鶴瓶の「人に好かれる」ための10の条件 | ライフハッカー・ジャパン

    タイトルからしてユニークな『「誰からも好かれる術」を笑福亭鶴瓶に学んだら』(内藤誼人著、ぱる出版)は、文字どおり落語家/タレントの笑福亭鶴瓶さんを「理想的なモデル」として、人付き合い術のエッセンスを分析した書籍。単に著名人のネームバリューに頼っているだけでなく、心理学者である著者が学術的な見地から鶴瓶さんのスタンスを研究しているだけに、説得力を感じさせます。 そのなかから、最も基的な部分である「鶴瓶流、『人に好かれる』ための10の条件」をご紹介しましょう。 (関連記事)明石家さんまの言葉に学ぶ「自分を伸ばす仕事術」 条件1〜上機嫌は人に好かれる必要条件 鶴瓶さんが若手の芸人からも「近寄りやすい」といわれているのは、いつも上機嫌な顔を見せて、人が「近寄りやすい」ように努力しているからだといいます。つまり、人に好かれるコツは、いつでも上機嫌でいること。ムシャクシャすることがあっても不機嫌そう

    笑福亭鶴瓶の「人に好かれる」ための10の条件 | ライフハッカー・ジャパン
  • 4つの制限をかけて集中すれば、仕事はきちんと効率よく終わる | ライフハッカー・ジャパン

    長い一日が終わって「で、今日は何かやり終えたことがあったっけ?」と思う時ほど、むなしいことはありません。このむなしさは、誰もが一度は味わったことがあるのではないでしょうか。「Treehouse」や「Execute」を手がけるデザイナー兼ライターのJosh Longさんは、日常生活にある制限を設けて、仕事に集中できるようにすれば、一日の終わりにむなしくなるような状況を解消できると言っています。 ■大事な3つの仕事を決める 仕事をきちんと終わらせるために一番いい方法は、誰にも邪魔されずに仕事に集中できる時間をなるべく作ることです。できるだけ多くの人のために、できるだけたくさんのことがしたいと思っていても、一日にひとりの人間にできるのは大体3つです。きちんと仕事のことを考えていると周囲の人にも分かるようにバランスを取りながら、この大事な3つの仕事を何にするか決めることが重要な仕事になってきます。

  • 2012年もっとも読まれていた「考え方を変えてくれる」8記事 | ライフハッカー・ジャパン

    1.ソーシャルメディア依存から脱するカギは、自分だけの幸せや生き方を持つこと 昨年、写真共有サービス「Flickr」の共同創設者として著名なアメリカ起業家Caterina Fake氏が「ソーシャルメディア依存症」という現象を紹介して話題になりました。「FOMO(Fear of Missing Out)」と呼ばれるこの現象は、FacebookやTwitterなどのSNSを常に確認しないと不安になる心理状態のことです。ソーシャルメディアの普及とともに台頭してきた社交不安障害のひとつで、ネットユーザーの間で広く認知されることになりました。(続きを読む) 2.採用面接での「何か質問はありますか?」をチャンスに変える5つの質問例 採用面接の最後に聞かれるお決まりといえば「何か質問はありますか?」でしょう。しかし、ほとんどの面接で必ずといっていいほど聞かれる質問にも関わらず、返答を準備していない面接

    2012年もっとも読まれていた「考え方を変えてくれる」8記事 | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分を変えて「潜在能力を引き出す」スタンフォード大学の人気講義 | ライフハッカー・ジャパン

    スタンフォード大学で受講生たちの行動を次々と激変させたという「奇跡の授業」を書籍化した、『スタンフォードの自分を変える教室』(ケリー・マクゴニガル著、神崎朗子訳、大和書房)。世界15カ国で刊行され、ニューヨーク・タイムズやタイム誌をはじめとする全米の大手メディアで絶賛された世界的ベストセラーです。 注目すべきは、書が「意志」の力を根的に捉えなおしている点。心理学、神経科学、経済学などの最新の科学的成果を盛り込んだ方法論によって、「どうしたら悪い習慣を捨てて健康的な習慣を身につけられるか」「物事をぐずぐずと先延ばしにしないようになれるか」「集中すべき物事を決め、ストレスと上手に付き合うにはどうしたらよいか」が説明されているのです。 今日はその中から、潜在能力を引き出すための3つの力について解説した第1章「やる力、やらない力、望む力」を紹介したいと思います。著者によると、「やる力」「やらな

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  • 人生を有意義にする「習慣づくり」の秘訣は「失敗を想定しておくこと」 | ライフハッカー・ジャパン

    「習慣づくり」に挑んでは挫折する...。誰しもそんな経験を繰り返していると思いますが、それはごく当たり前で問題ないのです。ソーシャルメディア共有サービス「Buffer」の共同創設者Joel Gascoigneさんは、「準備さえしておけば、途中で失敗しても取り戻せる」と言っています。今回は、Joel Gascoigne氏に習慣づくりに関する体験談を語ってもらいます。 私は長い間「習慣づくり」にこだわってきました。習慣づくりについて考え、取り組み、改善することに労力を注いできました。「いい習慣」こそが、私自身のスタートアップを成功に導いてくれたと信じています。 最近、世間では「習慣づくり」に注目が集まっているようです。これはいい傾向です。『The Power of Habit』(『習慣がいかに行動を変えるか』・未邦訳)など習慣づくりに関するが多数出版されています。それに比べて、「習慣づくりの

    人生を有意義にする「習慣づくり」の秘訣は「失敗を想定しておくこと」 | ライフハッカー・ジャパン
  • タスクだけじゃもったいない! リマインダーに登録しておくべき4つの意外なこと | ライフハッカー・ジャパン

    携帯やPCにイベントやタスクを登録する習慣は、すっかりおなじみになりました。ところで、リマインダーに設定するのは、イベントやタスクなどの事務的なことだけでよいのでしょうか? 今回は、イベントやタスク以外で、リマインダーに設定しておくとよい4つの事柄をご紹介します。これらをリマインダーに登録すると、生産性をアップさせてくれたり、落ち込んでいる時に助けてくれたり、忘れがちな感情を思い出させてくれるかもしれません。 1.悪い習慣を打破する言葉 悪い習慣から脱出しようとする際、誰しも心が弱る瞬間が訪れます。心が弱りかけてきた時に悪い習慣に舞い戻ってしまわないように、リマインダーを設定する(英文)と意外に効果的です。 例えば、健康的な生活を心がけている場合、事の時間の少し前くらいにリマインダーを設定し、「健康的な事を!」というメッセージを表示させるようにしてみて下さい。「打倒内臓脂肪!」「コレ

    タスクだけじゃもったいない! リマインダーに登録しておくべき4つの意外なこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 「辞め時」を知るために...決断できない人への考え方のヒント | ライフハッカー・ジャパン

    あなたは何かを「辞めようか」と悩んでいますか。仕事恋愛、大学...何であれ、続けるのも辞めるのもつらい何かがありますか。続けるべきか辞めるべきか迷っている...こんな時は、どうやって決断すればいいでしょうか?辞めるべきだとわかる時 「辞めた方がいい」という確かなサインが出ていることがあります。それは端から見れば誰にでもわかるもの。しかし、自分の状況を客観的に見るのは難しいことです。また、変わることは恐ろしく、現状に留まるべき理由がいくらでも見つかります。あなたがその「辞めるべきこと」に大きな労力を注いできた場合は、今さら辞めるなんてあり得ないとも思ってしまうでしょう。それでも何かを変える必要があると気づいているなら、少し俯瞰的に見て、真実を見極めてみましょう。 あなたは現状に対してプラスよりもマイナスが多いと感じていますか? もちろん、どんな状況にも良い面と悪い面があります。しかし、もう

  • 人生に迷った時に試したい、2枚の紙とペンで自分の方向性をクリアにする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    「今の自分は一体どういう状況なのか?」 「これからどこへ向かえばいいのか?」 人生で迷子になったようにわからなくなることがあります。そんな時は、Mike Vardyさんの提唱する「2枚の紙とペンさえあればできる、生き方を見つめ直す方法」を試してみませんか。 紙を用意します。大きければ大きいほどいいです。 「今、自分がやっていること」、「誰のためにそれをやっているか」、「なぜそれをやっているのか」を書き出します。包み隠さず、音で、正直に書きましょう。 書き出した紙をよく見ます。何もせず、ただそれを見て、自分の書き出したものと向き合います。コーヒーやお茶を飲みながらでもいいですが、飲み終わるまでは、その紙を見る以外のことは何もしないでください。 「やらなければならない」という気持ち以上に深く心に響いてこないもの、つまり義務感でやっていると感じられるものは線を引いて消していきます。この基準です

    人生に迷った時に試したい、2枚の紙とペンで自分の方向性をクリアにする方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • あまり働かずに仕事を完成させる10の秘訣

    By marsmet544 あまり働くことなく仕事を終わらせたいと考えることは怠惰な考えのように思われますが、実はそれは知的な活動であると土木技師でデザイナーでもあるKareen Liezさんは言います。彼女は、短時間で多くの仕事を成し遂げる10の秘訣をデザインに関するニュースを扱う「Naldz Graphics」上で紹介しています。 10 Steps to Accomplish More By Working Less http://naldzgraphics.net/tips/10-steps-to-accomplish-more-by-working-less/ ◆1.自分の目的を知り、自分の仕事を愛すること 仕事を始める前に自分の目的をきっちり設定しましょう。自分にとって何が当に重要なのかを知る必要があり、そして自分自身を見つめて自分の情熱を理解するのです。働く一方でその情熱によ

    あまり働かずに仕事を完成させる10の秘訣
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  • 目標を絶対達成するために自分の一週間を固める「努力週表」づくりを! | ライフハッカー・ジャパン

    ロンドン五輪が終わってしばらく経ちますが、競い合うアスリートたちの精神力には、いつも感銘を受けずにはいられません。そして、彼らのその「ストイックさ」こそ、勝利を引き寄せる大きな理由のひとつだと思います。 ただ、そのストイックさは自分には到底なしえないものだと諦めているとしたら、必ずしもそうだとはいえないでしょう。もちろん、子どもの頃からの辛い練習の積み重ねは大事ですが、今からでも遅くはありません。 実は先日来、「努力週表」と呼ばれる方法を実践してみました。長野オリンピック・スピードスケート金メダリストの清水宏保さんが、著書『プレッシャーを味方にする心の持ち方』(扶桑社新書)で紹介していた、集中力を高めて夢を実現させる方法です。自分の目標達成のために、自分専用の一週間メニューを考えてみるという方法です。 もし、仕事やスポーツなどで絶対達成したい目標があるのなら、「努力週表」をつくることをおす

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  • あなたの抱える悩みや問題を3分で解決する!嘘を消し去る9つの質問

    大きな悩みや問題を抱えていたり、何かにつけて 忙しい、時間が無い。なんていっている人を、見かけますが、それって当に大きな問題なのでしょうか?当にびっくりするくらい忙しくて時間がないのでしょうか? 忙しさで言えば、私の周りでは明らかにとんでもないスケジュールで動いているひとほど、その言葉を口にしません。 逆に、忙しいとか、時間がないという人ほど無駄なことに時間を割いていたり時間の使い方が下手だったりします。 そして、そういうひとほど貧乏であったりワーキングプアに陥っていたり、、、。 抱えている悩みや問題についても一緒です。話を聞くだけでも「え〜??」っと思ってしまうくらい、ヤバい問題を抱えていても、びっくりするくらいあっけらかんとしている。 そういうひとほど、「ありえない事態」を「いつの間にか解決」しているものです。 そして、悩みに負けて、くよくよしているひとほ、どどんどん悪い方向へ行っ

    あなたの抱える悩みや問題を3分で解決する!嘘を消し去る9つの質問
  • ストレス軽減&集中力や記憶力の向上には、やっぱり「瞑想」が効く | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカーではこれまで、瞑想がいかに良いものかを紹介してきました。 ・瞑想のススメ ・瞑想を習慣づけよう ・瞑想でストレスや苦痛が取り除ける まだ瞑想をしたことがないという人のために、瞑想をすることのメリットをさらに紹介します。瞑想には「仕事をうまくやる」ことにも効果があるという研究結果がありました。 Photo by Hans-Peter. ワシントン大学の最近の研究結果(PDF)によると、社会人が瞑想を実践することで、集中力がアップし、仕事の詳細に対する記憶力も上がるそうです。さらにネガティブな気分にもならず、精力的に仕事をこなし続けることができるようになります。 この研究では、人事の管理職の人たちを12~15人の3つのグループに分け、8週間のトレーニングをしました。1つ目のグループは瞑想の練習、2つ目のグループは身体的なリラクゼーション、3つ目のグループは8週間キャンセル待ちをし

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  • 他人と比べて20倍の幸せを感じるには、自分の「ミッション」に取り組もう! | ライフハッカー・ジャパン

    米ショートストーリー作家のジーン・スタフォード(Jean Stafford)氏なら「幸せな人に、楽しみなんて必要ない」と笑いとばすでしょうが、イヤな気持ちにさえならなければ良い気分になれる、というのがこれまでの研究が示すところのようです。良い気分になるためには、そのための原動力が必要です。また、楽しみを持つことこそ、幸せな生活を送るために重要な要素。ある研究では、楽しみを持つ人はそうでない人に比べて20倍も幸せを感じていることが明らかになっています。 筆者は、最近、楽しみを見つける人々の行動パターンに気づいたそう。それはズバリ、ミッションに取り組むこと。何か達成しようというミッションがあれば、活動がより楽しくなるのです。 例えば、筆者のある友人は、安い手袋を目当てにフリーマーケットやアンティークショップに出掛けることを楽しんでいました。彼女は「20ドル以上は払わない」というマイルールを設定

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  • 米LH読者直伝! 仕事で疲れていても、帰宅後の時間を生産的に過ごす方法8選 | ライフハッカー・ジャパン

    長い勤務時間を終え、帰宅して荷物をおろしてほっと一息。まだ寝るまでには何時間か残っています。この時間、あなたは何をして過ごしますか? ソファに寝そべりたくなりますね。そのままベッドに倒れ込む誘惑にもかられます。しかし、せっかくの自由時間、どうせなら情熱を傾けられる個人的なプロジェクトに取り組みたいもの。新しい言語を習得したり、良書を読んだり、ブログを始めたり...。では、どうすれば怠惰な誘惑に打ち勝ち、帰宅してからの数時間を生産的に過ごすことができるでしょうか? Hacker Newsのスレッドにインスパイアされて、米Lifehackerでは以前、モチベーションが落ちているときでも個人的なプロジェクトのための時間をつくる方法を読者の皆さんに尋ねました。Hacker Newsと皆さんのコメントから教えられたのは、エネルギーが枯渇してしまったと感じる時でさえ、モチベーションと生産性を保つことは

    米LH読者直伝! 仕事で疲れていても、帰宅後の時間を生産的に過ごす方法8選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 夏のスランプを克服...暑さに負けて生産性を下げないために | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部様 また蒸し暑い夏がやってきました。私は夏になると仕事の生産性がガクッと落ちてしまいます。仕事を完了させたり、モチベーションを保ったりすることが難しくなってしまうのです。頭の中は「早くオフィスを離れてプールでのんびりしたい!」ということばかり。こんな夏のスランプ状態に、なにか特効薬はありませんか? 暑さにやられて(Lazy in the Heat) 暑さにやられてさんへ あなたは「一人じゃない」です。Captivate Networkが600人のワーカーに対して行った調査によると、夏になると暑さのせいで仕事の生産性が20%ダウンすることがわかったそうです。夏は誰もが注意散漫になり、プロジェクトを完了させるのに時間がかかるようになったり、ランチ休憩の時間が長くなったり、出勤途中に寄り道してしまったりします。これはある意味、自然な現象とも言えます。しかし、いくら暑くても仕事

    夏のスランプを克服...暑さに負けて生産性を下げないために | ライフハッカー・ジャパン