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貧困・犯罪は、社会がつくりだしたものであり、個人の自己責任に帰着させるのは間違いであるという説が、湯浅氏や浜井氏によって吹聴され、多くのブロガーは科学的根拠もなく、それを安易に信じている。 実は、貧困・犯罪の社会原因説が正しいためには、社会調査法の常識からは、以下の社会調査を科学的に実施する必要がある。 アルコール依存症、ギャンブル、女遊び、薬物依存、浪費癖、放浪癖、職業選択の選り好み、協調性の欠如などの自己問題要因を併せ持つ、ホームレスや犯罪者になった人間が、ホームレスや犯罪者の中でどれだけいるかを調査し、それが主たる生活に窮する要因になっているかどうかを調査することである。 上記のような調査は非常に困難だと思われるが、実はすでになされていると類推される。年間何千件とケースを処理する福祉ケースワーカーの調査や矯正保護の専門職員たちの分析調査があるはずである。現場の多くの社会福祉職員やワー
節分を迎えた3日の栃木県各地では、伝統行事となっている 「しもつかれまき」 が今年も各地でおこなわれた。いっぽうでまかれたしもつかれの後始末に県民らが総動員され、鼻をつまみながら懸命に掃除をするほほえましい風景が見られた。 他県では「豆まき」がふつうとなっている節分の行事だが、栃木では郷土料理の「しもつかれ」をまくのが古来からのならわし。夜になると「鬼は外だっぺー」の声とともに、面をかぶって逃げ惑う鬼役に 「口にふくんだしもつかれを吹きかける」 のだ。 栃木県民は豆も買えない貧困度の高さで知られる。かわりに残飯を煮詰めたしもつかれをまくようになったのが、このならわしのおこりだという。とはいえまかれるとすぐに、路面に飛び散ったしもつかれがすえた臭いをはなちはじめ、思わず「もらいしもつかれ」しそうになる。そこで節分の日には県民が集って掃除することになっているのだ。 ふとどきな県民のなかには「た
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