著者プロフィール:伊藤達夫(いとう・たつお) THOUGHT&INSIGHT株式会社代表取締役、東京大学文学部卒、認定エグゼクティブ・コーチ(JIPCC)。コンサルティング会社にて食品、飲料、化学品メーカーなどのマーケティング寄りのプロジェクト、官公庁などのプロジェクトに携わる。その後、JASDAQ上場の事業会社に移り、グループ戦略、事業戦略、業務改革などに携わる。結果的に最年少でのマーケティング部門、部門長となる。ブログ「ゆるーいコンサルタントな日々」 「マーケティングが大事なんだろう!」と幹部を叱責する経営者を私は何度も見たことがあります。そして、“マーケティング力強化プロジェクト”と銘打った業務改革プロジェクトもたまにあります。そのスローガンに対する具体的なアクションでよくある話としては、市場調査をやたらとするようになって、データが会社にあふれるといったことがあります。 あふれるなら