タグ

事件に関するnosemのブックマーク (2)

  • 三重大准教授、論文捏造か…告発文は66点指摘 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    三重大学大学院生物資源学研究科の40歳代の男性准教授が書いた論文に名古屋大助手時代のものも含め、データの改ざんや捏造(ねつぞう)の疑いがあるとして、三重大と名古屋大がそれぞれ調査に乗り出した。 文部科学省が先月24日、「論文の捏造や改ざんに関する告発文が届いている」と両大学に連絡、調査を指示していた。 両大学によると、准教授の専門は品機能化学。1992〜2004年に名古屋大で助手を務め、その後、三重大に移った。96〜10年に発行された海外の科学誌5誌に10論文を投稿したが、別の実験のデータや画像を複写して使用した疑いが持たれている。告発文は、捏造や改ざんが計66点あるとしている。

  • レオパレス専門空き巣 150件、被害総額1000万円か - MSN産経ニュース

    不動産会社「レオパレス21」の1人暮らし用アパートを専門にねらい、空き巣に入っていたとして、神奈川県警捜査3課は、窃盗容疑で住所不定、無職、富樫康幸容疑者(40)を逮捕した。県警によると富樫容疑者は容疑を認めており、「高窓が入りやすい構造だった。友人の家に行ったとき思いつき平成11年ごろから始めた」と供述している。 県警は東京都内や県内などで、同様の手口の犯行を約150件確認しており、被害総額は約1千万円に上るとみて裏付けを進めている。 県警によると、富樫容疑者はアパートの入り口ドアの上にある高窓から侵入し、ロフトに下りるという手口で空き巣を繰り返していた。入る前にはチャイムを押して不在を確かめていたという。 県警の調べによると、富樫容疑者は5月24日午後、横浜市鶴見区のアパートに侵入し、現金約5千円などを盗んだ疑いが持たれている。 レオパレス21広報室は、「施錠を徹底してもらうように呼び

    nosem
    nosem 2009/07/31
    部屋に藤原紀香がついていたら...
  • 1