タグ

2008年5月1日のブックマーク (10件)

  • ホッテントリと日経新聞 : 小野和俊のブログ

    新卒で入ったサン・マイクロシステムズの入社式で人事部長が開口一番言った言葉は、「とにかく日経新聞を必ず読め」という内容のものだった。 その理由としては、日経新聞に載るような話題というのは社会人が一般常識として持っていて当然の内容であり、社内での会話でも取引先との会話でもその前提がないとそもそもビジネスの会話が成立しない、ということで、私はこれを聞いて、なるほど、よくできたシステムだな、と思った。 そして、最近、同年代の気が合う人と話したり、ネットでコミュニケーションしたりするときに、自分の付き合いのある範囲では、はてなブックマークのホッテントリが、当時人事部長に言われた日経新聞と同じ機能を果たしているな、と感じることが何度かあった。昨年末に開催したWoWのギルドのオフ会でも、ネットゲームの話に華が咲くと思いきや、はてブで取り上げられたエントリやテーマの話題が非常に盛り上がって驚いた。ホッテ

    ホッテントリと日経新聞 : 小野和俊のブログ
    nosem
    nosem 2008/05/01
  • 北米市場を制覇するKUMON(公文)、「独り勝ち」の仕組み

    2008.05.01 経営・マネジメント 北米市場を制覇するKUMON(公文)、「独り勝ち」の仕組み 石塚 しのぶ ダイナ・サーチ、インク 代表 KUMON 公文 フランチャイズ 教育 顧客 仕組み 日 ブランド 北米生徒数目下25万人。300万人への拡張も夢ではないといわれる教育系フランチャイズの雄、KUMON(公文)。競合他社の追随を許さないその強さの秘密に迫ってみた。 日が世界に誇る教育ビジネスとは? それは、「KUMON(公文)」です。北米に25万人の生徒数を誇り、 「教育系フランチャイズ」としては、まさしく「押しも押されもせぬ」王者の座に君臨しています。 「フランチャイズで品といえばマクドナルド教育といえばKUMON」 と言われるくらい、北米においてもそのブランドは浸透しているのです。 今日は、そのKUMON、「独り勝ち」の秘密に迫ってみました。 さて、早速題に入ります

    北米市場を制覇するKUMON(公文)、「独り勝ち」の仕組み
    nosem
    nosem 2008/05/01
    フィンランドとか行かなくても最強の教育メソッドは日本にあった!
  • 「日本のカレーライス中毒」である米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 | WIRED VISION

    「日カレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』 2008年5月 1日 カルチャー コメント: トラックバック (6) Chris Kohler Photo: Chris Kohler/Wired.com(以下すべて) 30歳になる前に心臓発作が起きてもかまわない人は、カツとチーズを一緒に注文することができる。私は、そういうべ方が可能と知って以来、ずっとそうしてきている。 ニューヨーク発――日カレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日カレーべたことがないからだ。 インドやタイの、カラフルで舌がヒリヒリするほど辛いカレーならよくべる、という人はいるだろう。中には、和レストランで好奇心に駆られ、いつもの照り焼きチキンでなくカレーを注文したことのある人もいるかもしれない。そしてひょっとしたら、そのカレー

    nosem
    nosem 2008/05/01
    思わずカレー屋へ行きたくなるほど,アツイ
  • 公開ワークショップ <認知言語学の学び方5>

    公開ワークショップのお知らせ 主催:東京大学・大学院人文社会系研究科言語学研究室         大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 「認知言語学の学び方5」 日時:2008年5月10日(土)午後1:00 - 4:30 場所:東京大学・郷キャンパス(地下鉄丸の内線 郷三丁目駅下車)    法文2号館1番大教室(キャンパスマップはここから)。 講演:大堀壽夫(東京大学 意味論・機能的類型論) 「機能主義言語学と認知言語学」 討論:「認知言語学のQ&A:学び方・調査方法・論文発表」 モデレータ:西村義樹(認知言語学) NEW! 同時開催企画:午前10:00 - 12:00 場所:東京大学・郷キャンパス 文学部3号館6階演習室(キャンパスマップはここから) 講演:Prof. Benjamin Bergen(University of Hawaii)

  • 自分を売り込むのは自分 - 雑種路線でいこう

    世の中が平等だったことなんて未だかつてないんだよ。そこそこの大学を出たら、そこそこの会社に正社員で入れて、そこそこの給料を貰えるなんて、誰も約束しちゃいないんだからさ、そんなことを勝手に期待するのは社会に対する甘えだよ。そういう甘えを育んだのは学校なんだろうけど。言い値で買い叩かれるのが気に入らなければ、自分で自分に値付けして、自分を売り込むしかない。くやしかったら自分から売り方を変えなきゃならない。受身で買いたたかれるのは人の責任だ。 大体のところ、給料ってのは「ポジション」に対応しているとしか思えない。 はっきりいうぜ。必然性なんてほとんどありゃしねえ。運だよ。地方で生まれたか都会で生まれたか、教育に関心のある親の元に生まれたかそうでないか、大学までに学歴社会に気づけたかそうでないか、就職活動でうまく拾われたかそうでないか、それに「運」以上の何かを持てるほど、新卒の能力って高いっけ?

    自分を売り込むのは自分 - 雑種路線でいこう
    nosem
    nosem 2008/05/01
    研究者やポスドクのポストゲットも同じ論理だな.とにかくやるっきゃないよ
  • 5泊5000円台の貸しふとんで、お客様用ふとんを持たない暮らし : akiyan.com

    5泊5000円台の貸しふとんで、お客様用ふとんを持たない暮らし 2008-05-01 「親が東京に遊びに来てて、うちに泊まってるんだ」 「どこで寝てるの?」 「貸し布団でふとんレンタルしたよ」 2人「へ?貸し布団なんてあるの?」 最近こんな会話を3人で交わしました。それまで個人的には普通だと思っていた貸し布団があまり知られていないのではと思ったので、持たない暮らし的にご紹介。 目次 引き取りまでついてくる! 僕が3度利用したことがある「貸し布団・布団レンタルのハッチふとんレンタサービス」の、申し込みから返却までの流れは以下の通り。 ネットで受取日時、返却日時を指定して申し込む。 受取日時に代引きで送付されてくる。 返却日時に業者さんが引き取りにきてくれる。 とまあ、これ以上ないシンプル&便利システムです。車を持たない生活だと、送付と引き取りサービスは激便利です。 料金システムは「送料込み・

    nosem
    nosem 2008/05/01
     このビジネスを考えた人がすごい
  • 儲けを生み出す企業は、さわやかに生きていける - reponの忘備録

    「「へんな会社」のつくり方」を読んだ。 エリート集団が集まって利益を出すことを前提に、そのエリート達への信頼と、エリート達がどうやったら一番力を出せるかを書いた、と読めた。 情報の公開などものすごく近藤さんの姿勢には共感するし同意するけれど、ぶっちゃけ、儲けが出なければ実現できないんだよね。 儲けを出しているから、会社は存続し、そしてはてな社風は成り立ったのだと思う。 その部分については、このの主題ではないのだろう、触れられていなかった。 僕は仕事でどれだけ情報共有できるかについては、いろいろと思うところがあって、社内でそのような仕組み作りを訴えたのだけれど、周囲からは総スカンだった。 「与えられたことを与えられた範囲でやれば良いんだ」 「repon のくせに生意気だ」 「何を言いたいのかわからない」 というのが大半の反応だった。 絶望した。 僕はプログラマーではなく一般事務で経理の人間

    儲けを生み出す企業は、さわやかに生きていける - reponの忘備録
    nosem
    nosem 2008/05/01
    repon のくせに生意気だ>ジャイアンかよ
  • 「10人以上が殺害の脅迫」、中国外国人記者クラブが声明 - NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース−アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報

    【ジャカルタ=鈴木淳】インドネシア西部のスンダ海峡で22日夜に発生した津波で、インドネシア国家災害対策庁は24日、死者数が281人になったと発表した。けが人は1016人、行方不明者も57人になった…続き[NEW] 河野外相がお見舞い「最大限の支援する」 [NEW] 押し寄せる波、崩れるステージ 悲鳴響く

    「10人以上が殺害の脅迫」、中国外国人記者クラブが声明 - NIKKEI NET(日経ネット):国際ニュース−アメリカ、EU、アジアなど海外ニュースを速報
    nosem
    nosem 2008/05/01
     一方,日本の記者は協定をかわした
  • “若者に海外離れ” 旅行者減、業界は危機感 パソコンで行った気分? : 痛いニュース(ノ∀`)

    “若者に海外離れ” 旅行者減、業界は危機感 パソコンで行った気分? 1 名前:最後のJudgementφ ★ 投稿日:2008/04/30(水) 07:59:13 ID:???0 海外に出掛ける日人の数が低迷している。2007年は約1729万人と 4年ぶりに減少し、来日外国人観光客が4年連続で過去最高を更新して いるのとは対照的。危機感を抱く旅行業界は、4月から「2010年に海外 旅行者2000万人」を目標に新キャンペーンに乗り出した。キーワードは 「若者」と「地方」だ。 日旅行業協会が航空会社などに呼び掛けて発足した特別委員会が、 新たな「ビジット・ワールド・キャンペーン」を主導。佐々木隆委員長(JTB社長)は 「初めて海外に行ったとき、強烈な驚きと刺激を受けた。旅行業界が自ら立ち上がり、 関係機関と連携して海外旅行への新鮮な興味を取り戻したい」と決意を示す。 (中略) なぜ若者が海

    “若者に海外離れ” 旅行者減、業界は危機感 パソコンで行った気分? : 痛いニュース(ノ∀`)
    nosem
    nosem 2008/05/01
     一方で,行っている人は行っているみたいだけどね
  • ノートパソコン選びのコツ:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「 ノートパソコン選びのコツ」 1 桜子(福島県) :2008/04/30(水) 22:59:09.01 ID:ROV1qb30P ?PLT(12000) ポイント特典 2007度、パソコンの売上台数におけるノートパソコンの比率は約65%と半分以上になりました。そのためか、パソコン売り場ではデスクトップ型よりもノート型のパソコン売り場の方が大きくなっています。はじめてのパソコンを選ぶ際にも、ノートパソコンを選ばれる方もいるでしょう。 ノート型パソコンには、省スペースや持ち運びが可能なことなど、デスクトップ型にない様々な利点を持っています。しかしデスクトップ型とは違い、様々な制約があるために選ぶ際には押さえるべきポイントがあることをご存じでしょうか。 そこで今回はノートパソコンの長所と短所を確認しながら、初心者におすすめのノートパソコンを3つ紹介します。使い

    nosem
    nosem 2008/05/01
     結局どこ買えばいいの?