タグ

2013年7月20日のブックマーク (3件)

  • ディレイラー調整 - ある自転車乗りの一日:楽天ブログ

    2006.10.26 ディレイラー調整 (3) カテゴリ:パーツ購入・メンテナンス 最近、ディレイラー(変速機)の調子が悪かったので調整をしました。 フロントディレイラーは、調整せずともきちんと変速できていたので簡単に済まして、 リアディレイラーの調整をしました。 私の愛車ESCAPE R3のリアディレイラーはSRAM製です。 シマノ製とは少し形が違いますが、調整方法は基的にシマノ製の物と変わりません。 1 フロントギアをアウターにする リアディレイラーの調整はトップ側(一番重たいギア R3の場合8速)から行います。 まずはフロントギアをアウター(外側)に入れます。 2 トップ側(重いギア)の調整 チェーンとガイドプーリーを一直線になるように調整していきます。 ガイドプーリーとはチェーンを導く滑車の部分のことです。 トップ側の調整なので、Hと書いてあるほうのネジを回していきます。 写真で

    ディレイラー調整 - ある自転車乗りの一日:楽天ブログ
    notonly
    notonly 2013/07/20
  • 【全長400m】つるはしで50年間かけて掘った!「高崎洞窟観音」で観音像39体に会ってきた : 東京別視点ガイド

    19 7月 【全長400m】つるはしで50年間かけて掘った!「高崎洞窟観音」で観音像39体に会ってきた 群馬県高崎市にある長さ400mの人工洞窟で、なかには39体の観音像が安置されている。山田徳蔵さんという事業家が人を雇い、スコップ・つるはしといった人力だけで、50年間かけて作りあげたんだとか。熱い、熱すぎるエピソードだぜ。 ▲洞窟観音入り口 高崎駅から3kmぐらい西にある。歩いていけないこたぁないけど、上り坂がつづくので、バスを使うのが無難だろう。巨大仏でおなじみ「高崎観音」のふもとに位置するので、あわせて巡れるよ。 開園よりも早く着いてしまったので、洞窟入り口でしばし待機。30℃を超える真夏日だったが、ベンチに座っていると、洞窟内からキーンと冷えた空気が流れてきて心地よい。むしろ寒いぐらい。 ●人力のみで50年間かけて掘りあげた! 開園時間をむかえ、なかへ。 涼しく、薄暗い洞窟の左右に

    【全長400m】つるはしで50年間かけて掘った!「高崎洞窟観音」で観音像39体に会ってきた : 東京別視点ガイド
  • 本当におもしろい洋画教えろ:キニ速