「日本のものづくり(設計/開発/製造)のプロセスがグローバル市場でそのまま通用するわけではない。国ごとの文化の違いを考慮しなければ競争で優位には立てない」---。BRICs(ブリックス)などのグローバル市場で圧倒的な強さを誇る韓国の製造業。この強さの理由を,かつて韓国のサムスン電子(三星電子)で常務を務めたこともある吉川良三氏が,IT Japan 2007の講演で説明した。 氏は現在,東京大学大学院経済学研究科ものづくり経営研究センター特任研究員として,地域や文化による産業の違いを「産業地政学」と命名し,研究している。以下は,氏の講演内容である。 ものづくりの能力には,大きく2つある。(1)1つは,既存の技術を組み合わせる能力であり,これをインクリメンタル・イノベーションと呼ぶ。(2)もう1つは,新しい科学理論をベースにした技術や異分野の知識を融合させて新しいことを起こす力だ。これをラディ