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車と環境に関するnowokayのブックマーク (5)

  • どれだけゴミ問題が深刻なのかよく分かる写真いろいろ

    川や海などがゴミに埋め尽くされており、見ているだけでゴミ処理問題に関して改めて考えさせられる写真の数々。ゴミだらけの川に子どもたちが泳いでいるものや、ゴミに埋め尽くされて元々何だったのかわからなくなっている様な写真もあります。 写真は以下より。 ゴミだらけの海。 船の移動も一苦労 海岸もゴミだらけ。 数千台の廃棄されたタクシー。 ゴミで元もとどのようになっていたのか分からなくなっている川。 緑に囲まれている中にある川もこのありさま。 ゴミが浮いている所で泳ぐ少年少女 以下からほかの写真を見ることができます。 GigaPica : Mooi Milieu! Мир полон мусора (20 фото) Триникси - Вселенная Развлечений. Картинки, приколы, видео, флэш

    どれだけゴミ問題が深刻なのかよく分かる写真いろいろ
  • 電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題

    電気自動車がもたらす環境上の利点に対して、ドイツで疑問の声が上がっている。疑問を呈しているのは、意外なことに環境保護団体だ。しかし米国の電気自動車ロビー団体は、そのリスクは米国には当てはまらないと主張している。 環境保護団体である世界自然保護基金(WWF)のドイツ支部は、未来のエネルギーシステムを研究するドイツの機関IZESと協力して、同国における電気自動車による環境への影響について研究を行った。 ドイツは、米国と同様に、電気自動車の導入について野心的な目標を設定している。現在4100万台の自動車があるドイツでは、2020年までに100万台の電気自動車またはプラグインハイブリッド車を導入することを目指している。今回の研究の結論は、これらの電気自動車によって削減される温室効果ガスの量はごくわずかにすぎないというものだ。 この研究は2009年3月にドイツで公開されているが、英語版はまだ広く配布

    電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題
  • あの「ロータス・エリーゼ」のエコバージョン・コンセプトカーが登場

    7月23日から開催されるBritish International Motor Showで公開される予定のイギリスの有名なスポーツカー「ロータス・エリーゼ(Lotus Elise)」のエコバージョンのコンセプトカーです。 ボディーパネル、スポイラー、シートなどの素材の一部に麻を使ったり、使用する電気を屋根のソーラーパネルから供給したりと環境に配慮しているようです。また性能の面では、もともと軽量な車体がさらに軽量化された模様。 詳細は、以下から。 全体はこんな感じ。やはりスタイリッシュですね。 後輪部分 運転席。配色が渋い。 上から見ると「ECO」をアピールしているのがよくわかります シート 正面のアップ 屋根のソーラーパネル ハンドル Lotus Eco Elise Concept with Hemp Body Panels! | Carscoop

    あの「ロータス・エリーゼ」のエコバージョン・コンセプトカーが登場
  • 中古車はハイブリッドより環境にやさしい!?

    新車のプリウスと中古車、どちらが環境にやさしいか? -「中古車かもよ?」というのが米誌『ワイヤード』の結論です。 根拠に並べた数字を見てみましょう。 (1)プリウス製造に必要なエネルギー 11万3000 BTU (イギリス熱単位、1BTU=約251.996カロリー) (2)11万3000 BTUをガソリンに置き換えると 1000ガロン (3785リットル) (3)製造コストに追いつくのに必要な走行距離 4万6000マイル (7万4029.824km) (4)平均的ドライバーが4万6000マイル走行するのにかかる所要時間 3年以上 (5)製造コストに追いつくのに必要な走行距離(1998年型トヨタ ターセル*の場合) 10万マイル (16万934.4km) (6)平均的ドライバーが10万マイル走行するのにかかる所要時間 7年以上 * ガソリン1ガロン当たりのマイル数が27 mpg(市街)&35

  • ディーゼルが「環境エンジン」として復活する:日経ビジネスオンライン

    環境対応のクリーンエンジンとしてディーゼルが注目されている。日市場でもディーゼル乗用車の復権に向けた準備が進められており、日産自動車は2008年秋にSUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)の「エクストレイル」に排気量2リッターのディーゼルを搭載する方針を、早々に表明した。数年後にはディーゼルが乗用車市場でちょっとしたブームを巻き起こすことになろう。 同等出力のガソリンエンジンに比べて、CO2(二酸化炭素)の排出量と燃料消費が2~3割少ないディーゼルは、欧州が場だ。欧州では乗用車に占めるディーゼル比率は過半数に達している。国によって税制の違いはあるが、燃料の軽油が総じてガソリンより割安なのも人気に拍車をかけている。 日では1990年代初めのRV(リクレーショナル・ビークル)ブーム時に、オフロード車の多くがディーゼルで占められていた。だが、その後の排ガス規制強化により、90年代半ば

    ディーゼルが「環境エンジン」として復活する:日経ビジネスオンライン
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