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電子マネーに関するnowokayのブックマーク (2)

  • 円天詐欺で考える「電子マネー」の光陰

    独自の電子マネー「円天」を利用して、配当の見込みもないのに資金を集め、出資金を搾取したとしてL&Gの会長らが逮捕された。この事件は何だったのか。電子マネーの今後に何を語りかけるのか。 2月5日、独自の電子マネー「円天」を売り物にした健康関連商品販売会社「L&G」をめぐる事件で、警視庁と宮城・福島両県警の特別捜査部は、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で、同社会長の波和二容疑者や、幹部ら計22人を逮捕した。2000年から破綻状態にあったという同社が、2004年頃から始めたという電子マネー「円天」とは何だったのか。 「円天」詐欺の手口 円天は「L&G」独自の電子マネーで、全国で開催されるバザーや、Webサイト「円天市場」や加盟店で、健康関連商品や日用品、貴金属の買い物ができるというもの。 これまで「L&G」では顧客に対して高配当をうたって協力金を集めていた。円天では、10万円以上を「保証金

    円天詐欺で考える「電子マネー」の光陰
  • 利用率6割突破の電子マネー、首都圏では「Suica」がトップ - 楽天リサーチ | ライフ | マイコミジャーナル

    楽天リサーチは2日、電子マネーに関するインターネット調査結果を発表した。今回の調査は楽天リサーチ登録モニター(約140万人)から、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県に住む20代から60代の男女計1,000人を対象として、5月16日に行ったもの。 調査結果によると、電子マネーの利用率は約6割。うち利用頻度は「週2〜3回」(12.5%)「月に2〜3回」(10.9%)「毎日」(10.3%)の順となった。また、利用者が最も多い年代層は20代で、7割以上が利用。30代〜50代でも利用者が過半数を占めており「電子マネーがあらゆる年代層で急速に普及していることがわかる」(同社)としている。 また、利用頻度が「毎日」もしくは「週2〜3回」と回答したユーザ(以下、ヘビーユーザ)の多い年代層は40代。反対に「月1回」「月1回以下」と回答したユーザ(以下、ライトユーザ)の多い年代層は20代だった。 電子マネーの

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