2024年4月4日のブックマーク (3件)

  • プログラミング言語をすぐに試せる「プレイグラウンド」まとめ。2024年版

    新しいプログラミング言語やライブラリ、フレームワークを学ぶには、実際にそれらを試して挙動などを見てみることが大事ですが、実行環境を用意するのは手間がかかります。 そこで役立つのが、いわゆる「プレイグラウンド」と呼ばれる、Webブラウザでプログラミング言語やライブラリ、フレームワークをすぐに試すことができるサービスです。 主要なプログラミング言語の公式サイトには、実際にその言語をすぐに試せるプレイグラウンドが用意されていることも多く、また公式サイト以外にもネット上にはさまざまなプレイグラウンドがあります。 プレイグラウンドを使えば、気軽にいろんなプログラミング言語やライブラリ、フレームワークを試せます。 この記事ではそうしたプレイグラウンドをまとめてみました。ここで紹介したプレイグラウンドの他にも、あなたのお気に入りのプレイグラウンドがあればX/Twitterやブックマークのコメント、メール

    プログラミング言語をすぐに試せる「プレイグラウンド」まとめ。2024年版
    nowrika
    nowrika 2024/04/04
    使いたい時に「言語 playground」で検索した方がはやいよ
  • three.jsで2Dゲームを作るときのアイデア - Qiita

    はじめに 「スカッシュゲームを作る(1) - S.F. Page」でレトロな2Dゲームを作ろうとしていて、描画をcanvasベースで作ろうか、WebGLベース(three.js)ベースで作ろうかと考えた。今作ろうとしてるゲームは極力凝ったグラフィックを排して、昔の質素なものにしようとしているので、canvasでも十分作れると思うのだが、将来的なことも見越してね。 描画は極力高速化したい。その場合はcanvasではなくWebGLを使ったほうがいいような気がする。おそらく今はcanvasでもアクセラレートされるのかもしれないけども、3D的なエフェクトとか、ブレンド描画の豊富さとかを考えるとWebGL(three.js)ベースで作ろうかなと。 three.jsで2Dゲームを作る時のアイデア スクリーン座標は仮想的なものする。実画面サイズに座標を合わせるのではなくて、幅および高さは固定サイズとして

    three.jsで2Dゲームを作るときのアイデア - Qiita
    nowrika
    nowrika 2024/04/04
  • You don't need Node.js

    Node.jsはいらない場合がある、むしろいらない場合の方が多いかもしれない、 そしてDenoBunを使い分けて代替する方法を説明するという記事です。 Post Node.js ランタイムの登場 Node.js のあとにできたランタイムがいくつも登場しています。 Deno Bun WinterJS LLRT この中でも、人気であるDenoBunを中心に考えていきます。 DenoBunに変えるメリット これがなければNode.jsから変える必要はないと思います。 私は、以下の3つが、2ランタイムに共通して言える大きなメリットだと思います: ネイティブTypeScriptサポート 高速 Web標準 ネイティブTypeScriptサポート 現在、JavaScriptを記述するときは、TypeScriptを利用することが多いと思います。 Node.jsでTypeScriptを使うとき。tsc

    You don't need Node.js
    nowrika
    nowrika 2024/04/04
    いやNode.jsでいいです…