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表現と行政に関するnozomi_privateのブックマーク (1)

  • <誇大広告>健康食品、業者名公表へ 消費者庁が方針 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    「飲むだけで確実にやせる」「がんに効くといわれている」といった誇大な広告を使用する健康品について、消費者庁は30日、悪質な業者名を12月から公表する方針を固めた。健康被害や効果がないなどの苦情が絶えないことから、健康増進法の運用を強化し、同法に基づく行政処分に初めて踏み切る。 健康品で「がんが治る」などと医薬品のような効能をうたうと、薬事法に触れ、刑事罰の対象になる。 しかし、同法には触れないが、消費者を誤解させる広告は、インターネットを中心に少なくなく、国民生活センターには、健康品について「飲んだら吐き気がする」「利用してもやせない」などの相談が、毎年1万5000件前後寄せられている。 健康増進法では、病気の予防効果や栄養成分の効果などをうたう広告で「著しく事実に相違したり、著しく人を誤認させるような表示」を禁止している。 消費者庁は今年6月以降、「最高のダイエット品」「

    nozomi_private
    nozomi_private 2010/12/01
    「健康被害の防止よりも公正な競争の確保が重視されやすく」高度成長の時代からの産業重視の姿勢が見直されるか/ネットも今まではネット活用最優先、ユーザのリテラシーにのみ頼っていたがこれからは規制が進むはず
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