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ビジネスとファッションに関するnpideaのブックマーク (42)

  • More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

    昨日のブログ、空前の反響がありまして、半日で4万人。でもって人によって響くポイントが違うようで、(1)日アメリカの価格の違い、(2)シーシェパードのスポンサー の2点に大別されるわけですが、(1)はよいけど(2)はダメ、またはその逆とか、両方ダメとか人によっていろいろ価値観の違いが面白いです。自分の昨日のブログのポイントは(2)であって、(1)は付け足しでした。すいません。パタゴニアの広告手法を誉めてるブログがあったので怒りに任せて書きました・・・。 まず、シーシェパードの件ですが、現在はスポンサードしてないかも、という未確認情報もいただきましたが、はっきりとはわからない。しかしもし仮にそのとおりだとしても、日で商売する以上、日人に「人種差別テロリストに資金提供して済みませんでした。今後は一切しません」と、きちんと謝るべき。以前記載されていた内容は、正当性を主張するだけで怒りを煽る

    More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記
  • もう「通常価格」が信じられない

    今年、アパレル業界では春夏商品のセールの開始時期を前倒ししたり、セールの回数を増やしたりしている。セールを乱発する割に、消費者の購入意欲は一向に高まらない。商品の値引きを常態化させることは通常価格へ不信感を高めることにつながる。アパレル業界はセール依存から脱することができるのか。

    もう「通常価格」が信じられない
  • 定価で買うのがバカらしいモノ - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    定価で買うのがバカらしいモノ - ライブドアニュース
  • 定価で買うのがバカらしいもの、それは洋服…迷走続けるアパレル業界 : 暇人\(^o^)/速報

    定価で買うのがバカらしいもの、それは洋服…迷走続けるアパレル業界 Tweet 1:きのこ記者φ ★:2011/08/04(木) 11:54:45.44 ID:??? さて、8月が始まった。これで、今夏のセールは開始から1ヶ月半を終えた。 残すところまだ2〜3週間は裕にある。先は長い。 6月16日から始まり、7月に再値下げされ、おそらく今月もう一度再々値下げされる。洋服の値段は待てば待つほど安くなる。 例えば、ライトオンにボートネックのボーダー半袖Tシャツがある。がっしりとした厚手の生地が使われており、 定価でも非常にバリューがあると思う。これの定価は2900円である。7月には1900円に値下がりした。 8月1日時点では1490円にさらに値下がりしている。8月末以降はいくらにまで値下がりするのだろうか。 最終的には990円にまで値下がりするのではないかと推測している。 こうなると、定価で買う

    定価で買うのがバカらしいもの、それは洋服…迷走続けるアパレル業界 : 暇人\(^o^)/速報
  • 無題ドキュメント

    Apalog読者の皆様 アパレルウェブのブログ「Apalog」は以下のページに移転いたしました。 https://blog.apparel-web.com/ 今後とも「Apalog」をどうぞよろしくお願いいたします。 Apalog運営事務局

    npidea
    npidea 2011/01/14
    "3つの「0」...ノーシーズン、ノンセックス、ノンエイジであり、3つの「1」はワンテイスト、ワンカテゴリー、ワンプライスだとのことである"
  • ECサイトにおける洋服の購入と返品の可否 ~ZOZOTOWNの事例を中心に~

    IKO NATSUKAWA @HighandSeekTKO ZOZOは大きくなったんだから、消費者保護のためにも返品・キャンセルのシステムも構築してほしい。日の通販は法律上クーリングオフ制度が適用されないことになっているので、消費者にデメリットが多い。通販業界自体すごい勢いで成長しているのだから、そろそろ適用されるように法整備するべき。 前澤友作 @yousuck2020 失敗しないように購入すれば良いのでは?失敗が怖い方は試着して実店舗で。 RT @AddictsTokyo: ZOZOは大きくなったんだから、消費者保護のためにも返品・キャンセルのシステムも構築してほしい。日の通販は法律上クーリングオフ制度が適用されないことになっている

    ECサイトにおける洋服の購入と返品の可否 ~ZOZOTOWNの事例を中心に~
  • なぜチヨダは990円の激安靴で利益が出せるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    業界の常識を覆す流通コスト削減術 昨年の話題商品、g.u.の990円ジーンズに続けとばかり、にも990円の商品が現れた。売り出したのは「東京流通センター」などを展開する小売り最大手のチヨダである。婦人・紳士・子供を合わせて33種・30万足を990円の定価で揃え、今年3月に一気に発売した。同社で販売するの中心価格帯は2000〜3000円なので、その2分の1、3分の1にあたる。まさに破格値だ。 「安かろう悪かろうでは売れない。売価2000円の商品と同等の品質を990円で実現した」と、この商品の発案者、チヨダ取締役の白土孝氏は胸を張る。しかも採算度外視ではなく、適正な利益が出せるものであるという。それはなぜか。 安さの理由には、まず中国・東アジアで製造したプライベートブランド(PB)であることが挙げられる。同社のPB商品はSPA(製造小売りの一貫体制)ではない。「中間事業者の

  • ショッピーズ | 女の子支持率No1フリマアプリ&サイト 毎日更新のWEBマガジンもあります

    買うのも売るのもアプリでかんたん♡ 約300万点のファッションアイテムから、毎日格安商品を見つけよう!

    ショッピーズ | 女の子支持率No1フリマアプリ&サイト 毎日更新のWEBマガジンもあります
  • 物を売れる“プロフ” ギャルに人気の「ショッピーズ」、30万人が支持する理由

    会員数は30万以上、主なユーザーはギャル。ピンクで彩られたサイトには、きらびやかなプロフィール画像や絵文字、ギャル文字が踊る。 モバイルサイト「ショッピーズ」(PCからもアクセス可能)は、プロフィール画面を兼ねたショップを作り、ユーザー同士で商品を売買できるサイトだ。商品は現金かポイントで購入でき、ポイントを使っていらない服と欲しいものを交換するなど、物々交換感覚で使うユーザーも多い。 今でこそ30万人以上に使われているが、開設から2年間、ユーザー数はほとんど伸びなかった。サイトに転機をもたらしたのは、ファッション好きな若い女性やギャルといった現在のターゲットから拾ったニーズだった。 「自分のお店」でプチ売買 同サイトの主なユーザーは10代後半~20代前半の女性。「ポップティーン」や「小悪魔ageha」などを読むいわゆる“ギャル”層が多い。華やかなサイトデザインでピンクを基調に絵文字や画像

    物を売れる“プロフ” ギャルに人気の「ショッピーズ」、30万人が支持する理由
  • Tokyo girls ポップな東京文化人類学|Numero TOKYO 「東京ガールズコレクション編」

    誌人気連載、米原康正のポップな東京文化人類学。 毎月掲載されているクイズの答えはwebにアリ!コチラのページで探してみてください。 yonethropology 「東京ガールズコレクション編」 「よねちゃん、どう思う?」楽屋に入るなり知り合いのモデルに疲れた表情でこう尋ねられた。「いろんな意味でお客がすごい」僕の答えに納得したかのように、彼女は再び控え室に消えた。モデルではなく、主役はテレビでの認知度の高い芸能人がメインで出演するファッションショーが迎える未来とは果たしてどんなものなのだろうか? 今回10回目を迎えた「TOKYOGIRLS COLLECTION」(以下TGC)の開催場所である横浜アリーナには2万5千人の観客が押し寄せ、翌日はどのテレビ局も朝から晩まで大々的にこの模様を放送した。05年の8月から始まったTGCは、その体を果てしなく巨大化させ、結果として莫大な運営資金が必要に

    npidea
    npidea 2010/04/15
    "その体を果てしなく巨大化させ、結果として莫大な運営資金が必要に..さらなるスポンサー獲得のために、メディアを総動員させ...芸能人しか出てこないTGC...ファッションから最も遠い意識が今のTGCを覆い尽くし始めた"
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

    npidea
    npidea 2009/11/24
    "利益率を伸ばすために採算の良い自社開発商品の販売を強化..国内売上の約40%が「ホーキンス」や「バンズ」などの自社企画商品..メーカー商品は他の靴屋との値下げ合戦となるが,問屋を通さずメーカーに直接取引"
  • 高級ブランド:さよなら日本 相次ぐ撤退・縮小 - 毎日jp(毎日新聞)

    「ルイ・ヴィトン」が出店を白紙に戻した土地。「GAP」の入店に向けてビルの建設が進む=東京都中央区で宮崎泰宏撮影 海外の高級ファッションブランドが相次いで日からの撤退・縮小を決めている。世界のブランドが日を「プレミアム市場」と位置づけた時代は過ぎ去ったのか。【宮崎泰宏】 ◇経済環境が激変 英フィナンシャル・タイムズは今月7日、イタリアの高級ブランド、ジャンニ・ベルサーチが日の直営店を既に閉店し、日法人の事務所も月内に閉鎖すると報じた。 派手な色合いのスーツやネクタイ、腕時計で、元プロ野球選手の新庄剛志さんなどの有名人が愛用していたことで知られるブランド。東京・紀尾井町のホテルニューオータニにあった日法人の店に電話すると、「番号は使われていません」のメッセージが流れるだけ。ホテル関係者によると、すでに店舗を閉鎖したという。 三井物産などは5日、英「バーバリー」と結んでいる日での

  • 1oven.com | ワンオーブン | ETSUKO SATO BLOG | UNIQLO PARIS OPERA

  • ジーンズの価格破壊にメーカー悲鳴 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ジーンズ業界が、総合スーパーなどによる激安品の相次ぐ発売に悲鳴を上げている。低価格志向を強める消費者が飛びつき、顧客離れが加速しているためだ。ジーンズメーカーや、ジーンズを主力商品とする衣料品販売会社は、軒並み業績を悪化させている。 「リーバイス」ブランドを展開するリーバイ・ストラウス・ジャパンが今月発表した平成21年11月期決算の第3四半期までの累計は、売上高が前年同期比19・7%減の約132億円と大きく落ち込んだ。 カジュアル衣料販売大手のジーンズメイトも先月、平成22年2月期の連結営業損益見通しを従来予想の2000万円の黒字から3億9000万円の赤字に下方修正した。ジーンズメイトの福井三紀夫社長は「激安品に顧客をわれた」と肩を落とす。 深刻な販売不振を受け、事業縮小の動きも出ている。国内メーカー大手のボブソン(岡山市)は月内にも、「ボブソン」ブランドを企業再生会社に譲渡し、子供服の

    npidea
    npidea 2009/10/18
    ファッションを殺すユニクロ(文化、産業、ろくでもないデザイン)
  • パリのユニクロが大盛況、フランス人へアピールしたプロモーション手法 - 日経トレンディネット

    世界で3店目となるユニクロのグローバル旗艦店「パリ オペラ店」が10月1日にオープンし、約10日間が経過した。二回目を迎えた週末にも引き続き行列ができ、入店を規制するほどの大盛況となっている。「行列」すること自体が珍しいパリで、どのようにフランスの消費者に対してアピールしただろうか。 パリにおけるプロモーションは、ユニクロのグローバルマーケティング戦略をあらわす代表的な取り組みといえる。ユニクロは、フランスの消費者に日発のユニクロを身近に感じてもらうため、さまざまな施策を行っていたのだ。 まず、オープン3カ月ほど前に、オープンまでのカウントダウン・スペシャルサイトとして『UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS』を公開した。サイトは縦に長いデザインになっており、オープン時には2万8000ピクセルにまで至った。また、オープンの1カ月ほど前には、世界中で愛用されている『UNIQL

    パリのユニクロが大盛況、フランス人へアピールしたプロモーション手法 - 日経トレンディネット
  • なぜ美容室はオーナー一人勝ちなのか?(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■従業員との収入格差は4.9倍 薄くなった髪の毛を気にしつつも、「どうせカットするなら美容サロンで」という中年オジサンが密かに増えている。全国理美容製造者協会の「サロンユーザー調査2008年度版」によると、髪のカットは美容院だけという男性の割合は、20代で48.9%、30代で22.9%、何と40代でも13.7%になっているのだ。 美容室でカットやシャンプーをしてもらえば、6000円か7000円はかかる。ついでに白髪染めもと思うと1万円札1枚では足らない。さぞかし美容室は儲かって仕方がないだろう。そういえば、田谷、アルテ サロン・ホールディングスなど株式を上場する美容室まで現れ始めたっけ。そうした中で生まれてきたものが「美容室はオーナー一人勝ち」という伝説だ。 果たして、その伝説は真実なのか、田谷の08年度の有価証券報告書を紐解いてみよう。同社の従業員、1764人の平均年間給与は290

  • フォーエバー21の来店客数が4か月で200万人を突破 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 9月9日の繊研新聞、日繊維新聞に、4月29日にオープンしたフォーエバー21原宿店の総来客数が8月30日までの約4ヶ月で200万人を突破したとのこと。 7月3日の100万人突破時から、夏休みには2万人越えの日も少なくなく、それよりも速いペースで200万人目のカウントに至ったようです。 気になる売上の方ですが、こちらは非公開。業界では、1か月で20億円売ったとか、年商200億円は堅いとか言われていますが・・・まさか 1日平均1万6000人の来客に対し、私が行くたびに出口カウントした限り、買い上げ率はMAX40%、だいたい33%くらいですかね、客単価4000円台として、日商2500万円超くらいがマックスでしょう。 一方、地下1階~地上3階までのレジ台数x営業時間x1時間あたりの処理客数x客単価をMAXで計算しても近い金額になりますね。 隣のH&M原宿店が日

    フォーエバー21の来店客数が4か月で200万人を突破 - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ファストファッションの光と影 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 9月9日の日繊維新聞に、総合商社アパレル部門のビジネスの柱のひとつであるOEM(相手先ブランド生産)代行ビジネスにおけるCSR(企業の社会的責任)調達に関する記事が掲載されていました。 欧米、特に株式公開をしているグローバルリテイラーGAP、ZARA、H&Mなどは、自社で販売されているファッション商品が、社会的ルールに則って生産、調達されているか?いわゆるフェアトレード問題に非常にシビアですが、日では比較的遅れているようで、それに取り組む三井物産や伊藤忠商事の事例などが紹介されていました。 ファッションマーケットでファスト化、低価格化が進み、生産・調達を商社を含むOEM代行業者やODM代行業者などに分業して行おうとすると、さまざまな課題があると思います。週刊エコノミスト7月21日号のファストファッションに関する執筆でも少し触れましたが、そのいくつか

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  • 東京主要商業地の店舗物件家賃相場 - ファッション流通ブログde業界関心事

    このブログを運営している ディマンドワークス社HPです。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者の齊藤孝浩(タカ・サイトウ)のメールマガジン「ファッション流通ニュースレター」(月1回配信 無料) をご希望の方は、こちらからご登録ください。 メルマガ読者登録へ ブログ筆者が所属するIC(インディペンデントコントラクター)協会のHPです。 ビジネスノマドの働き方 ブログの筆者である齊藤孝浩(Taka Saito)の独立と独立後の仕事のしかたを綴った全13話の連載コラムです。フリーランスの方々のご参考になれば。 ブログ執筆者が卒業、現在講師も務めるファッション業界の人材育成機構、IFIビジネススクール

    東京主要商業地の店舗物件家賃相場 - ファッション流通ブログde業界関心事
  • イオンレイクタウン初年度来店数4500万人に

    イオンレイクタウン初年度来店数4500万人に:nissenmedia.com 2009年09月14日 13:58 10月2日でオープン1周年となるイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)は初年度来店者数が4500万人となる見通しだ。8月末現在で4100万人を超えている。 カウントの仕方がどうなってるのか?…という野暮な事はこの際おいとく (笑) ディズニーランド及びシーの年間入場者数が、2008年度で約2700万人だから、それをも軽く凌駕しているのは素直に凄いなぁと感心。 通常の300億〜350億クラスの郊外型 RSC の年間来場者数が1000万〜1200万人だから、それの約4倍っていうのもまた凄い。 その割にはあまり良い話を聞かないのは、SC バブルの崩壊と景気の悪化の影響を受けて、買い上げ率が落ちてしまっているということなんだろう。これだけの集客があるにも関わらず、隣地でアウトレットモー

    イオンレイクタウン初年度来店数4500万人に
    npidea
    npidea 2009/09/15
    "2006年〜2007年の状況ならともかく,どう考えたって,今のマーケット環境下では,大きくならないパイの食い合いになるのは自明の理だからなぁ…と。案外,ららぽーと開業一年後に他SCに低賃料で入るのが狙い目だったりね.."