タグ

ブックマーク / www.hakusuisha.co.jp (1)

  • 白水社 :連載・エッセイ ことば紀行 第4回 立岩礼子【スペイン語】

    【主な使用地域】スペイン、ラテンアメリカ(ブラジルを除く) 【話者数】およそ3億5千万人 【使用文字】アルファベット26文字に加え、スペイン語固有の文字としてÑ, ñを使う 【あいさつしてみよう】¡Hola! オラ! (こんにちは) 「待ち合わせは、駅のbilleteの機械の前」との連絡があった。billeteの機械? メキシコのスペイン語でbilleteといえば「紙幣」のこと。待ち合わせはATMの前? スペインスペイン語では「切符」のこと。連絡をしてきたのはスペイン人。ならば、待ち合わせは券売機の前。 翻訳小説を読んでいた時のこと。アルゼンチンの首都に突如「地下室」が出現。パリの地下にはローマ時代からの都市が眠っているし、メキシコでは先住民が土で覆って隠したピラミッドの上にスペイン人が教会を建てているから、ブエノスアイレスに先スペイン期の地下都市があったとしても不思議ではないが…

    npidea
    npidea 2010/12/02
    "「Ni modo(=仕方がない)」とだけ言った。メキシコ人はよく使うが、スペインで聞かない言い回しだ"
  • 1