タグ

2012年11月27日のブックマーク (2件)

  • 経営ツールとしての社内SNS(1) なぜ今"社内SNS"なのか - 導入のメリットと成功の秘訣を探る

    数年で爆発的に広まったSNS SNS(ソーシャル ネットワーキング サービス)の社内版である社内SNSが流行している。多くの企業が導入し、次々と実例として報道されているが、まだ使い方が定まっているわけではない。企業によっては新しい使い方を試みて成功しているところも多いと聞く。 ところで、社内SNSの元となる"SNS"とはどんなものなのだろうか。SNSとは、会員制のネットサービスで、友人趣味、情報などを通じて会員同士が交流を図るネット上の社交場と言われている。友人とつながる仕組み(リンク)を持ち、日記などのコンテンツを公開したり、公開範囲を制限したりすることができる。 SNSの起源は、2002年に米国で始まったFriendsterだと言われている。トップページに友人のリンクが張られるだけのシンプルなものだったが、たった3カ月でユーザー数は100万人に上った。その後、2003年ごろからGoo

    nsakata
    nsakata 2012/11/27
    社内SNS
  • 社内でSNS? ホントに役に立つの? 面白いの?

    そもそも社内SNSってナニ? 社内SNSを知っていますか? 文字通り、会社内で主にイントラネットを使って利用するSNS(Social Networking Service)です。イントラ/社内ブログがSNSになったものともいえます。SNSといえば、日ではmixiやモバゲータウンが有名ですね。 現在、その社内SNSが大人気となっています。これまで登場した新しいコミュニケーションツール(携帯電話メール、インスタントメッセンジャー、ブログなど)は、小規模なITベンチャーなどが最初のユーザーになることがほとんどでした。ところが、社内SNSに関しては、こうした企業ばかりでなく、早い段階から大企業の一部門で導入するという事例を多く耳にします。これは非常に興味深いことです。大企業にこそ、社内SNSを必要とする事情があるのかもしれません。 また、筆者はOpenPNEという、無料で配布されているオープンソ

    社内でSNS? ホントに役に立つの? 面白いの?