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2019年3月13日のブックマーク (2件)

  • プレゼン本に書いていない生々しい8つのプレゼン技術のご紹介(前編)|Yasuhiro Yoshizawa

    さて、ふとしたきっかけがありまして、「そういえば、自分がこれまで接してきた、スゴいプレゼンター、プレゼンの技術というのには、どんなものがあるのだろう?」という内容を、じっくり考える機会に恵まれました。 そこでリストアップされた要素を集約すると、下記の8点。 1:東大教授も提携先事業部長もこれで攻略|プレゼン相手の心配事とキレるポイントを妄想してプレゼンを脳内シミュレーションする 2:一般論での「良いプレゼン」とかガン無視して、結局終わったあとに何が得られればOKなのかを、P&Gフレームで考える 3:自分だけが経験し、そして感情が動いたコンテンツを生成し・記録し・再現可能にする 4:官僚の大臣レクを手とした超高速プレゼンで、相手の脳みそ難易度を高める 5:プレゼンそのものを叩かれ台にして議論を巻き起こし、最終結果を協働成果にする 6:「神業めくり」で、映画のような強烈なストーリーを叩き込む

    プレゼン本に書いていない生々しい8つのプレゼン技術のご紹介(前編)|Yasuhiro Yoshizawa
    nsdtks
    nsdtks 2019/03/13
  • 【赤字8億】『テクテクテクテク』がポケモンGOになれなかった理由

    カドカワの決算詳細が発表されドワンゴが運営する位置情報ゲーム『テクテクテクテク』が8億円の赤字となっていることが明らかになった。年間売上860億円を突破し躍進を続ける『ポケモンGO』との差は何だったのか。理由を考察してみる。 『テクテクテクテク』はスマホの位置情報を活用した一生歩けるRPG。プレイヤーはアプリ内に表示されたマップから街区を塗りつぶし、宝箱やゴールドを入手。モンスターを倒し装備を整えてボスを討伐する。AR機能にも対応しており、リアルの風景でキャラクターとの撮影も可能。 開発は『不思議のダンジョン』シリーズや『かまいたちの夜』を生み出してきた中村光一×麻野一哉コンビ。基プレイ無料で配信中。 問題点 歩く『ドラクエ』というゲームコンセプトは非常に面白いのだがゲームとしては問題点があり過ぎる。ひとつずつ解説してみよう。 開発力不足 毎日毎日通信エラーでやんなっちゃう #テクテクテ

    【赤字8億】『テクテクテクテク』がポケモンGOになれなかった理由
    nsdtks
    nsdtks 2019/03/13