2014年2月7日のブックマーク (7件)

  • Webユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法

    先日の記事[競合サイト調査・分析に必要なチェック項目と役立つツール達!]でユーザビリティの調査・分析方法を軽く紹介しましたが、今回はWebユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法を紹介したいと思います。 まずユーザビリティとは何なのかについて軽く触れておきます。先日の記事でも紹介しましたが、それは【使い勝手】のことです。WEBユーザビリティの改善とはすなわち、WEBサイトの使い勝手を良くするということになります。ではその使い勝手とは何なのか。それは単純に【使いやすさの程度をあらわした言葉】のことです。使い勝手が良いということは、使った人から見てその【何か】は使いやすかったということになります。そして今回のこの記事は【どうしたらユーザーに使いやすいと感じてもらえるのか】について紹介しています。 この【WEBユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法】は下記の項目で紹介するヤ

    Webユーザビリティを改善するための5つのポイントと方法
    nsr-clip
    nsr-clip 2014/02/07
    アフォーダンスね・・そうね・・
  • 指標化するユーザビリティ

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  • ウェブサイトユーザビリティアンケート評価手法の開発

  • 【寄稿】「ヒューリスティックマーケティング」という新潮流の予感 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する 2014年を望む 【寄稿】「ヒューリスティックマーケティング」という新潮流の予感四元マーケティングデザイン研究室 代表 四元正弘氏 2014/2/5 Tweet 昨年はスマートフォンが普及して、「O2O(オー・ツーオー)」のようにソーシャルメディアを活用したマーケティング手法が話題になった。2014年はどのようなマーケティング手法が注目されるのか。元電通総研の研究主席で現在、四元マーケティングデザイン研究室代表の四元正弘氏に今年の潮流について寄稿してもらった。 ソーシャルメディアをやるほど短絡的になりやすい?! 「前頭前野皮質」とは、意思決定と感情抑制に関係する脳の部位だが、米国テンプル大学神経意思決定センターがMRI(磁気共鳴画像)機器を使って行った脳の実験が興味深い。紹介記事によると、前頭前野皮質は情報が増えるにつれて活性化するが、さらに情報を増やすと突然、作動を停止し、判断

  • ユーザビリティの評価手法

    UIの開発では、UIの具体的な問題点の発見と改善のため、ユービリティを定性的に評価する方法が多く用いられます。代表的な方法としては、「ユーザビリティテスト」と「ヒューリスティック評価」があります。 ユーザビリティを評価する方法 ユービリティを向上させるためにはどうしたらいいのでしょうか。そのためには、まずその製品・サービスの「ユーザー」「状況」「目的」を明確にして設計した上で、当にうまくいくのか、そのユーザーと状況で目的を達成できるのか評価(検証)する必要があります。 ユーザビリティの評価手法としては、評価の目的や実施の制約条件に応じていくつかの選択肢があります。 ユーザビリティテストはリアルなユーザー行動を観察する方法で、狭く深く評価します。比較的、期間やコストがかかります。一方、ヒューリスティック評価は経験則やガイドラインに基づいて評価する方法で、浅く広く評価します。ユーザービリティ

    ユーザビリティの評価手法
    nsr-clip
    nsr-clip 2014/02/07
    『記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う』難しいね。
  • ユーザに自分ゴト化してもらうための3つの方法 (ユーザビリティ実践メモ)

    今回の実践メモでは、WEBサイト上でユーザの購買意欲を喚起するための方法についてご紹介します。 WEBサイトを見ているユーザの購買意欲を喚起するためには、ユーザに商品の購入を『自分ゴト化』してもらうことが重要であることが、これまでの弊社のユーザ行動観察調査から明らかになっています。 稿では、WEBサイト上での情報提供で、ユーザに『自分ゴト化』してもらうための3つ紹介いたします。 (1)「こんな人にオススメ」という情報を示す 例えば、以下の表現を比べてみてください。 上の例だと、これらの商品が自分に合っているのかどうかをユーザは判断することができません。 しかし、下のように「こんな人にオススメ」という情報を提示すれば、ユーザに「この商品は自分の状況に合っている」と認識させることができ、自分ゴト化してもらうことができます。 (2)商品価格をユーザに実感させる いくら自分の状況に合った商品があ

    nsr-clip
    nsr-clip 2014/02/07
    『具体的な利用シーンをユーザに想起させることができれば、ニーズが喚起され、「自分ゴト化」してもらうことができます。WEBサイトでこれを実現するためには、イメージ写真や動画などを用意することが重要』
  • http://www.wunderman-d.com/column/2011/11/web.html

    http://www.wunderman-d.com/column/2011/11/web.html