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2017年11月29日のブックマーク (1件)

  • 上司も部下も不幸"ノルマ管理"の無意味さ 「目標管理」を人事評価に使うな

    いまや上場企業の8割が導入しているという「目標管理システム」。だが、評価する上司からも、評価される部下からも、非常に評判が悪い。なぜ目標管理はうまくいかないのか。経営学の「西」の雄である同志社大学大学院の加登豊教授が、その要因を解き明かし、改善の処方箋を提示する――。 なぜ企業は目標管理システムを導入したか 1990年代初頭から、日企業の間で急速に普及した経営管理の仕組みが二つある、一つは、成果主義、そして、もう一つが成果主義を徹底するために導入された目標管理(MBO, Management by Objectives)システムである。ここでは、主として目標管理システムについて論じよう。 目標管理システムは上場企業の80%近い企業で実践されていると言われている。そして、その目的も多様である。人事考課の一環として活用する、部下の能力開発に用いる、そして、組織目標の達成手段として利用する、と

    上司も部下も不幸"ノルマ管理"の無意味さ 「目標管理」を人事評価に使うな