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ブックマーク / journal.mycom.co.jp (2)

  • 【コラム】顧客をつかむコンサルの提案力 (5) 意外と大事な「会議」の技術 | 経営 | マイコミジャーナル

    チーム営業には会議力が欠かせない トップ営業の個人技に頼るのではなく、チーム営業をすべき 営業部門、サービス部門、マーケティング部門が連携して提案をすべき 個人でなく、会社全体で提案活動をすべき このようなチーム営業を求める声が聞こえるようになって久しい。その結果、どうなっているかというと……会議が増えているのだ。 こんな声をよく聞く。 会議にやたらと時間をとられる 目的が不明なダラダラとした会議が多い 何が決まったのかわからない会議がよくある こんな状態では、チーム営業どころではない。 これまでの連載では、良い提案には顧客との良い対話が大事であることを話してきた。ところが、社内会議が無駄に多かったり長かったりすると、顧客との対話の時間がなくなり、良い対話どころではなくなるという末転倒なことが起こっている。 では、会議をなくせばいいのか? そうではない。会議の質を変える必要があるのだ。

  • 【コラム】プロのコンサルに聞く! 職場のコミュニケーション・お悩み相談室 (15) 負荷が集中する部下に対するメンタルケア(3) | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Q 「私にはもうできません」 ある日突然、プロジェクトのリーダーを任せている部下から相談を受けました。確かに、度重なる予算や人員の削減といった要素がプロジェクトに負荷をかけていたのは事実ですが、「できる人材」だと思って仕事を任せていたので……どのように対処すればいいのかわからなくて困っています。(IKさん) A 非数値的な目標をベースとしたコミュニケーションを 具体的にどのようにすればいいのでしょうか? もちろん、「人」相手にする以上、絶対的な答えはありません。でも、ちょっと考え方を変えるためのヒントをお伝えしましょう。 それは、「目標」を据えた上でのコミュニケーションです。ただし目標とは言っても、売上や利益、バグの数、進捗率、原価率……といった定量的なものではありません。定量的な目標は、結果に対して「できた」「できなかった」の二者択一となってしまい、できなかった場合は単にダメージを与え

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