製パン各社が、子供層の需要の取り込みでしのぎを削る「キャラクターパン(キャラパン)」市場。テレビアニメや映画の人気者を使った数あるキャラパンの中でも今年、発売17年目に入り、累計販売が約12億8000万個(9月末現在)というロングランヒットを誇っているのが、第一屋製パンの「ポケットモンスター(ポケモン)パン」だ。その“モンスター級”の存在感の裏には、製パンの枠を超えて商品づくりに踏み出した同社の決断があった。 ■版権元の懐に飛び込む 「(キャラクターの)版権元と直接協力して商品を企画した方が、より消費者に楽しんでもらえる」 ポケモンパン人気の“長寿”の秘密について、第一屋製パンの山崎崇史・キャラクター商品グループリーダーはこう話し、平成23年の新組織設立が大きな転機だったと振り返る。 当時はアニメなどのキャラクター人気自体に陰りが出始め、パッケージデザインに使うなどのキャラパンづく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く