先日、iOS用ゲームアプリ「センメツコースター」をリリースしました。このゲームの開発にはゲームエンジンは使っておらず、C++とOpenGLとOpenALなどで実装されています。最近はゲームエンジンを使うことが当たり前になっており、ゲームエンジンを使わないゲームの作り方があまり知られていない気がしたので「センメツコースター」を例にして、どうやってC++とOpenGLでゲームを作るのかを(大雑把に)紹介したいと思います。記事中で取り上げたツールやライブラリへのリンクは最後にまとめて掲載してます。 作業環境 最低限必要なもの ソフトウェアの生成 : C++コンパイラ 絵の表示 : OpenGL + GLFW 音の再生 : OpenAL + ALURE 入力の受付(マウス、キーボード、ゲームパッドなど) : GLFW ファイルの読み書き : C言語標準関数 メインループ : GLFW 現実的に必要