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![『スマホの動画視聴「ヨコ向き派」が増加【モバーシャル調査】』へのコメント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92b3397d1876a2c24f5b080989334b50c4f7a5d4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F26627%2F26627_fb.png)
モバーシャルは、パーソナライズド動画ソリューションを提供するイスラエルのidomooと業務提携し、パーソナライズド動画制作・動画生成サービスの提供を開始する。 idomooが提供する「Personalized Video Cloud」を活用し、モバーシャルがパーソナライズド動画を制作する。モバーシャルのWeb動画制作のノウハウとidomooのこれまでの実績におけるベストプラクティスを組み合わせ、利用企業の目標に基づく最適なパーソナライズド動画の活用方法、クリエイティブを提案する。 関連記事 合弁会社を設立:モバーシャルとオムニバス、動画広告のクリエイティブから配信・効果検証までワンストップで提供 モバーシャルとオムニバスは、動画広告のクリエイティブから動画広告配信・効果検証までワンストップで提供する新会社グラダーズを共同で設立した。 「Marketo」連携も可能:動画で名前の呼びかけや個別
動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルは、スマートフォンでの動画視聴実態調査を実施、結果を発表した。スマートフォンで動画を視聴する20~50代の男女700人を対象に、インターネットを利用したアンケートで調査を実施した。実施期間は、2016年8月9~17日。調査概要は以下の通り。 関連記事 「パブリック・ベスト」はメルセデス・ベンツ:あの“スマホジャック縦型MV”のアイドルも登場、「コードアワード 2016」贈賞式 D2Cはデジタルマーケティングの広告賞「コードアワード 2016」の贈賞式を開催。一般投票で選出した「パブリック・ベスト」も発表した。 動画広告の需要の高まりに対応:サイバーエージェントが広告動画制作用スタジオ「STUDIO CRAV」を開設 サイバーエージェントが広告動画制作を目的にしたスタジオ「STUDIO CRAV」を開設した。「縦型動画」や「360°動画」「V
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「FNS歌謡祭」で“声の差”が如実に…薬師丸ひろ子と中山美穂の明暗 日刊ゲンダイDIGITAL 12/10(火) 15:00
スマートフォンでの動画の視聴・撮影はタテ向き? 横向き?−−。デジタル動画・映像制作の「モバーシャル」(東京都渋谷区、竹内圭社長)がこんな質問に対する調査結果をまとめた。1月24日〜2月2日にインターネットを通じて、スマホで動画を見ていると回答した20〜50代の男女700人を対象に調査した。 それによると、「横向きのみで見る」と回答したのは33.6%で、「タテ向きのみで見る」の28.4%を上回った。ただ、昨年7月の調査に比べ、横向きが5.3ポイント減る一方、タテ向きは0.8ポイント増えた。また「両方」との回答は38.0%で前回より4.4ポイント増えており、同社では、タテ向きの流れが強まるとともに、環境に応じて視聴スタイルを変える文化も定着しつつあると分析している。 男女別では、女性はタテ向きが横向きを前回調査から逆転。特に20代は前回より5.4ポイント増の41.1%、50代は9.0ポイント
スマートフォン向け動画制作会社「モバーシャル」が、動画視聴の最新動向について新たな調査結果を発表しました。前回の調査結果が公表されたのは、2015年8月。その中で、視聴する動画の長さは3分以内が最多であること、また動画視聴の際のスマートフォンの向きでは、横向きに並んで縦向きで見る傾向が増えていることがわかりました。 昨年夏頃から、スマートフォンを縦のまま動画を視聴したり投稿したりするメディアが増えているとのこと。代表例に、月間動画再生数3,700万回を突破した「C-Channel」があります。こうした動画業界全体のトレンドによって、動画のタテ向き視聴の傾向がさらに増えてきています。 20代〜50代の男女、700名を対象に行った今回の動画視聴実態調査の結果の鍵を握るのは、「片手操作」、「スキマ時間」、「1分以内」の3つのキーワードです。 例えば、1分以内の短い動画を視聴する人の約4割は、スマ
2016年1月24日〜2月2日まで、20代〜50代のスマートフォンで動画見ると回答した男女700名に対してアンケート調査を実施いたしました。 調査の結果、スマホを「タテ向き」にして動画視聴・撮影する風潮が広がっており、またスマホをタテヨコに使い分け動画視聴する人が増加していることが判明しました。1分以内の短い動画を視聴する人の約4割は、スマホを「タテ向き」にして動画視聴する傾向があることが明らかとなり、特に女性は動画の長さに関係なく、スマホを「タテ向き」にして動画視聴する傾向が見られました。 さらに、スマホの「タテ向き」に最適化された動画(タテ型動画)のメリットとして、具体的に「片手で視聴ができる」「操作しやすい」などとスマホの利便性に関する意見が述べられており、スマホ特有の片手視聴ニーズが明らかになりました。 『わかったこと①』タテ向きのみで視聴する人は微増、ヨコ向きのみは減少、両方で視
「スマホ動画」について、タテ方向での視聴や撮影が主流となりつつある。モバーシャルは29日、スマホの動画視聴実態や嗜好について調査した結果を発表した。調査時期は1月24日~2月2日で、スマホで動画を見ている20代~50代男女700人から回答を得た。 それによると、スマホを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、前回(2015年7月調査)の27.6%から28.4%に微増した一方で、「ヨコ向きのみ」は、前回38.9%から33.6%に減少していることが明らかとなった。なおタテヨコ「両方」は、前回33.6%から38%に増加しており、使い分けがなされているようだ。1分以内の短い動画は「タテ向きのみ」にして視聴している人が約4割だが、5分以上の長い動画になるとタテヨコ「両方」の向きで視聴する人が増加していた。 年代別では、特に20代女性の「タテ向きのみ」が、前回35.7%から41.1%と大きく増加。50代女
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
スマートフォンで動画を視聴するときの、動画視聴環境について デジタル領域で動画制作・マーケティングを手掛ける「モバーシャル」。Web動画のスピーディかつリーズナブルな制作に定評のある同社が、8月上旬から縦向き動画制作サービスを開始するにあたって、スマートフォンで動画を視聴するユーザーの最新動向を調査しました。調査対象となったのは、「スマートフォンで動画を見る」と回答した20歳〜60歳までの男女700名です。 動画を視聴する環境は、電車の中などの暇つぶしが多いのかと思いきや、ベッドやふとんの中、またテレビを視聴中がそれを上回っています。この結果を含む主なポイントは以下の通り。 ー視聴する動画の長さは、3分以内が最多(61%) ー視聴する時間帯で最も多いのは、18時〜24時(66%) ーテレビを視聴しながら、スマホでWeb動画を見ている人が約3割 ースマートフォンで動画を視聴する環境は、 1位
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