タグ

ブックマーク / kashur2.hatenadiary.org (4)

  • ラブライブのライブについて考えると胃が痛いという話。(追記あり)(さらに追記) - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」

    これは私信です。酔ってます。うだうだとした自分語りです、あと、ラブライブが純粋に好きな方を結果的にdisってしまっているかもしれないので、注意してください。ここ数か月で関わり合いを持ったすてきなラブライブファンのみなさんとこれで縁が切れてしまったりしたら悲しくて悲しいです。 さて、ラブライブのライブが来年の冬ありますね。5thです。ぼくは、控えめに1枚買って外れて、あとは友人との話し合いで行けるかどうか、友人たちもぼくには行ってほしいと言ってくれているので、もしかしたら行けるのかもしれません。 ただですね、ラブライブのライブに関しては当に、なんというか、考える度に胃が痛くなるような思いがありまして、これは単純にぼく個人の問題なのですけれども、このもやもやを吐き出さないと物理的に吐いてしまいそうな思いがありまして、ここにぶちまけたいと思います。 あのですね、ぼく、μ'sが好きなんですよ。す

    ラブライブのライブについて考えると胃が痛いという話。(追記あり)(さらに追記) - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」
    nunnnunn
    nunnnunn 2014/09/08
    自分も一度参加するまではこんな考えだった。
  • 誤読と好き嫌いについて。 - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」

    およそすべての創作物は意図を持って作られ、ある種の思想が込められているものであると思う。 そして、それを享受する人間もまた、ある種の思想を持って生きているはずだ。各々に、こういう物語が見たい、というものがおそらくあって、それに近いものを探し求める。好き・嫌い、ということの正体は、そういうことなのではないかと思っている。好悪ではなく、それの一つ上にある価値がある・ない、または、評価できる・できない、ということについては、ぼくは、よくわからない。どうやって立証するのか、見当もつかない。 話がそれた。作品に込められた思想と、自分の持つ思想。この近さが、つまりは、好きか、嫌いかということだとするならば、まずもって、その作品に込められた思想を知る必要があるだろう。きちんと作品を見て、あるいは読んで、把握する必要がある。だが、しかし、そこの段階でミスをしてしまったとしたら。作者の意図と、外れた読み方を

    誤読と好き嫌いについて。 - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」
  • ゆるゆりの主人公はふつうにあかりですよ。 - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」

    最近バンダイチャンネルで1期2期ともに見ました。あかりと櫻子がかわいかったし、結京・ひまさくが好きです。 ところで、アイキャッチ、あれキャラソンの一部なんですってね。それで、あかりのがすげー好きだったんで、キャラソン聞いたんですよ。聞いたら、歌詞がすげえ気にわなかった。初っ端から気にわなかった。 周りはみんな ゆりゆりしてる あれれ 乗り遅れてる? 私、主役の赤座あかりです 三上枝織 - 歌詞タイム え?何?あかりってゆりゆりしたがってるの?という話で。 ゆるゆりというのは、京子が結衣のことしか考えてなくて結衣も京子のことが好きで好きでたまらなくてちなつちゃんは結衣のことばっかり考えてて、そこにまあ綾乃ちゃんが京子のこと気になってたりしていてそれを千歳が見て興奮してる中、櫻子と向日葵がえろえろな関係だというものなわけで(※個人的な解釈です)、その関係に入っていないからあかりは影の薄いキ

    ゆるゆりの主人公はふつうにあかりですよ。 - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」
  • 憂がわからない。 - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」

    ぼくは憂の気持ちがわからない。感情移入できない。ぼくが、どうしても顔を歪めてしまうような場面で、憂は変わらずニコニコしている。最初は、その笑顔を見て、憂を天使のように思っていた。なんて懐が広いんだろう、とか、そういう感想とともに。「憂は天使だなあ」と何度つぶやいたかわからない。でも、今はそうは思えない。彼女とぼくとの間に、埋めがたい断絶を感じる。ニコニコしている憂は恐ろしい。 2期の5話の話。軽音部が旅行でいないから、休日を3人で遊ぶ。2日後、唯たちが帰ってきて、それで、唯は、問答無用で梓を引っ張っていく、連れて行くわけだ。このとき、唯と梓を純と憂が見るような構図になっていて、唯の「じゃあねー」は、とても暴力的にさえ見える。奪われていく、そういう言葉が似合うよう。それを見て、傍らの純は少し呆けた顔をして、溜息をひとつ。とても正直なリアクションだなあと思う。ぼくが純なら、溜息の一つもつきたく

    憂がわからない。 - 「ほらここ、破かれた、ばかちーがやった!」
  • 1