タグ

VRChatに関するnunnnunnのブックマーク (21)

  • 「美少女で集まって執筆がしたい」 ノゲノラ作者・榎宮氏が語る「VRChat」の魅力 | PANORA

    昨年10月から始まったメタバース・ブームにより、これまで以上に注目が集まっているソーシャルVRVRSNS。中でも、最大同時接続者数8万人以上と最大級のプレイヤー人口を誇る「VRChat」は特に注目のプラットフォームだ。 そこに、昨年12月よりあるライトノベル作家がドハマりしているとTwitter上で話題になっている。劇場アニメ化も果たした大人気ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」の作者・榎宮祐(かみや ゆう)氏だ。30万人以上ものフォロワーを抱えるヘビーなTwitterユーザーとしても榎宮氏のツイートは、ここ最近はほぼVRChat一色と言えるほど。 いったい、どこに惹かれてそこまでドハマりすることになったのか。早速、同業者を中心に7人をVRChatの「沼」に落としたというプレゼン内容や、初心者目線だからこそ伝わる熱い魅力トークなど、初心者・未経験者にこそ伝えたい等身大のVRChatの魅

    「美少女で集まって執筆がしたい」 ノゲノラ作者・榎宮氏が語る「VRChat」の魅力 | PANORA
  • ファクトチェック:旧記事名:統一教会系メディアとVtuberがズブな件

    (10/1 10:44)追記しました (10/3 16:31)再追記しました 再追記https://note.com/ryuhga/n/n9454556b9eec ご紹介いただきました。 時間の関係できちんと読めてはいないのですが、増田の書いた記事はあまり精度の高い検証とは言えない内容だったようです。 書かれている内容と比較していただければ分かると思いますが、『ズブはデマ』『Viewpoint自体はVtuberにあまり興味がない』等の最低限のラインはともかく、それ以外の内容については誤りがあるようです。 謹んでお詫び申し上げます。 増田文元記事→ https://note.com/faqfaqyou/n/n21d79f41b548 さいしょに最初に書いておきますがおぎの稔氏については言及しませんし擁護も批判もするつもりはないです。 Vtuber界隈においてVtuberとしてのおぎの稔氏の

    ファクトチェック:旧記事名:統一教会系メディアとVtuberがズブな件
    nunnnunn
    nunnnunn 2021/10/01
    件の記事。おぎの議員に関すること以外は願望混ざりで陰謀論の域を出ていない。真面目に警鐘を鳴らす気があるのなら記事タイトルは改めて推測部分は削除すべきと思う
  • 事実無根の記事でバーチャル美少女ねむ様に風評被害を与えて申し訳ありませんでした→旧記事名:統一教会系メディアとVtuberがズブな件|FAQchang|note

    事実無根の記事でバーチャル美少女ねむ様に風評被害を与えて申し訳ありませんでした→旧記事名:統一教会系メディアとVtuberがズブな件 バーチャル美少女ねむ氏についてお詫び記事の後半に私とバーチャル美少女ねむ氏のやりとりを記載しましたが、ねむ氏は統一教会とはまったく関係なく、いたずら目的で関連付けてしまったものでした。私の軽はずみな行為により、ねむ氏と統一教会の関係を疑う内容が散見され、ねむ氏に対して取り返しのつかない名誉毀損と風評蟻害を与えてしまいました。当該部分を削除いたしました。ねむ氏におかれましてはご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。二度と公の場でねむ氏に関わった発言をしないと固くお約束します。 ちなみにねむ氏はVtuberファンなら知ってるであろう邪〇系もVtuberに引き込んでおりますので、当に統一教会とは関係ない方だと断言できます。邪〇系は教会関係者が仲間

    事実無根の記事でバーチャル美少女ねむ様に風評被害を与えて申し訳ありませんでした→旧記事名:統一教会系メディアとVtuberがズブな件|FAQchang|note
    nunnnunn
    nunnnunn 2021/10/01
    vtuberというかvrchaterと言った方が実体に近いよね。しかしバーチャル美少女ねむの反応といい無知なのか無自覚なのか。政治や宗教と関わるのにはもっと慎重になったほうがいいよね
  • VRChatで一体何が起きているのか|ヨドコロちゃん

    「結局、みんなVRChatで何をしているの?」という質問には大抵、中にあるコンテンツをだらだらと羅列するか、冗談交じりに「飲み会w」などの答えが返ってきてしまうので、「どうしてそのゲームに何千時間もログインし続けているのか」の質的な答えにはなっていない。 ここに私なりの答えを書いてみることにする。後述するがこれはほんの一例なので正しいとか間違ってるとかいうのはそもそもナンセンスである。当の意味で知りたいならとっととVRChatに来てその目で確かめて欲しい。 生活 VRChatで何をしているのか。「何でも」である。動画を眺め、友達とおしゃべりし、写真を撮ってSNSで共有し、ゲームワールドを渡り歩く。飲み会をする。特別な人と出会い、恋をする。喧嘩したり別れたりもする。ここにあるのは生活のほとんど全てであり、故に「何をしているのか」と訊かれると逆に困ってしまう。これを"外"の人間に説明するに

    VRChatで一体何が起きているのか|ヨドコロちゃん
    nunnnunn
    nunnnunn 2021/06/29
    よく行く飲み界隈、24時から34時くらいまで平気で集まって酒飲んでる。単純にVRC以外でその時間人がいる界隈が少ない。いつでもインすれば誰かしらいるから毎日インするようになる
  • VRChatで日本人と出会えない問題

    Senkousha @V_Senkousha JPHUBについてってnote記事見て面白って読んだけど 日人目当ての外国人が多いって目線が新鮮だった(今更) タイ語圏とか他の外国語コミュのpublicが割と生きてるのはそういうとこかもしれないんだね 2021-06-10 18:26:01 奈良阪某 @narazaka 「現状」をあますことなく説明していて良い記事。 なんなら来る外国の方にも読んでもらいたいアレ #VRChat JPHUBは悪なのか|tokagelove01 @tokagelove01 #note note.com/tokagelove01/n… 2021-06-11 00:24:13 くふる @kyhr_kyhr 冷静に考えたら開始と同時に "日向けの" チュートリアルワールドに飛んだのに他所の文化圏に囲まれて言葉の通じないフレンドまみれになるのって…何かおかしい気がし

    VRChatで日本人と出会えない問題
    nunnnunn
    nunnnunn 2021/06/12
    言語フィルタリングでは解決できず差別など別の問題を生むだけな気はする
  • JPHUBは悪なのか|tokagelove01

    For non-Japanese readers https://note.com/kawanerio/n/n51b89ba59f34 vrchatプレイヤーの皆さん。 こんにちは、長くプレイしてるだけのTrustedユーザーです。 ちょっと前にJPHUBというワールドがプチ炎上しましたね。 JPHUBというのはvrchat上で最近できた日人向けワールドです。追記:「日語話者向け」に修正されました。 そこでは、日語話者の交流を促すために、入り口に日語能力試験3級の過去問など、日にまつわるクイズが設置されています。 ↑これは日語学習者には相当難しいと思われる 解ければ奥の部屋へ進めて、解けなかった人は締め出されて、代わりに別ワールドへのポータルが自動で設置される仕組みです。 この実質的に日人以外を除外する仕組みが少々論争を呼びました。 追記:実はJPHUBでは、クイズを導入する

    JPHUBは悪なのか|tokagelove01
    nunnnunn
    nunnnunn 2021/06/11
    最初から日本人がpublicに少ないから外人が目立っているのであって外人がくるせいで日本人に会えないから外人を制限しますっていうのはただの排外主義だよ
  • バ美肉おじさんに入れ込みすぎて破滅している。

    2020年、コロナ渦の裏でひっそり俺の恋は終わった。 気持ちの整理を兼ねて投稿する。 ■破滅への入口 外出が厳しくなる時勢の中、VR機器を購入しVRChatを始めた。 VRChatとは仮想空間でアバターをまとい、他のユーザと会話したりゲームしたりできるVRSNSである。 多くのSNSに正解のやり方がないように、VRChatもプレイスタイルは千差万別でありチュートリアルが存在しない。 そのため有志によって日人向けのVRChatチュートリアルである"JP Tutorial"という空間が運用されている。 自分はここでとあるバ美肉おじさん(仮にVさんとしよう)と出会い、後に入れ込みすぎて破滅することになる。 ■VRChatについて JP Tutorialに加わり、何もわからずおろおろしているとVさん含む御一行が「初心者さんですか?」と声をかけてくれた。 コミュ障の自分は緊張し、声が出せなかったが

    バ美肉おじさんに入れ込みすぎて破滅している。
    nunnnunn
    nunnnunn 2021/01/03
    こういう話たくさん読みたいから全人類は早くvrchatはじめて、VRC文学部はみんな増田はじめるべき
  • 「VRChat」の同時接続ユーザー数が24,000人に到達、過去最多に VRデバイス使用率も上昇

    VRChat」の同時接続ユーザー数が24,000人に到達、過去最多に VRデバイス使用率も上昇 ソーシャルVRアプリ「VRChat」の同時接続者数が、過去最大となる約24,000人を記録しました。この数値は開発元のVRChat社が明らかにしたもので、同社は「ハロウィンの週末に、同時接続者数24,000人の新記録を達成した」「Oculus Quest 2の発売、およびバーチャルハロウィンフェスの開催が要因として考えられる」とコメントしています。 着実に成長、VRユーザー率も上昇 「VRChat」はVR空間内にアバターでログインし、様々なワールドを探索したり、多人数でコミュニケーションしたりできるソーシャルアプリ。Oculus Quest(オキュラス クエスト)やHTC VIVEなど各種VRヘッドセットに加え、通常のディスプレイでも体験可能です。 リリース以降、「VRChat」は着実な成長を

    「VRChat」の同時接続ユーザー数が24,000人に到達、過去最多に VRデバイス使用率も上昇
    nunnnunn
    nunnnunn 2020/11/05
    日本人のVR率高すぎて少なく感じる “同時接続ユーザー24,000人のうち、VRを使用していたのは約52%”
  • VRChatで遊びに行けるホストクラブ『Altair』 | バーチャルライフマガジン

    VRChatの中にあるホストクラブ『 Altair(アルタイル)』さん。現実ではなかなか足を運びにくいホストクラブですが、VRChatなら自宅に居ながらホスト遊びが楽しめちゃう!かっこいいお兄さんは見放題だし、お酒代もかからないし、あぁ、なんて罪な遊びなのでしょう…。 1対1で人とお話しできるという点も珍しいポイントで、普段集団でわいわいするイベントだとなかなか人に話しかけづらいという方でも静かにお話が出来るのでおススメです!そんな『 Altair 』さんにお邪魔してきました! エントランスで説明を受けた後に店内に入るとキャストの方々がずらりと並んでお出迎えしてくれます!これだけの人数のキャストさんに囲まれると圧巻ですね。この中から好みのキャストさんを指名して個席に移動することが出来ます。ここの空間ではネームプレートを消して源氏名でキャストさんを呼んであげてくださいね。 バーカウンターでお

    VRChatで遊びに行けるホストクラブ『Altair』 | バーチャルライフマガジン
  • 彼がVRChatを遊びたくない理由。または「普通の人」にVRChatを楽しんでもらうために必要なこと|勇夢将士

    ※この記事で言及するのは現在のVRChatそのものや、関係する人物、コミュニティへの批判ではありません。あくまで筆者の友人VRChatを遊ぶにあたって感じたハードルについて綴り、そこから見えるVRの普及を阻む問題点をどう改善していくべきか提言していくものとなります。 私がVRSNS最大手、VRChatにログインするようになって一年以上。VR世界で暮らす人々も増えていき、「バーチャル経済圏」なる言葉も巷で聞かれるようになりました。VRSNSの未来に関しては様々な立ち位置や考え方がありますが、概ね共通して聞かれるのは「今後のVRの発展のためには人口増加が不可欠」という意見です。ユーザー数が増えてこそ人と資の流れが生まれ、VR世界は拡張を続けることができる。 しかし2020年を迎えた今も、まだまだ世間一般に広くVRが浸透してきたとは言えません。その浸透を阻む問題として挙げられていたのは「VR

    彼がVRChatを遊びたくない理由。または「普通の人」にVRChatを楽しんでもらうために必要なこと|勇夢将士
    nunnnunn
    nunnnunn 2020/01/07
    ワンオフのモデルでやりたいけどモデリングできないからやらないって人はよく見かける。そういう人たちにVRC側が用意できるものはなにもないとも思う
  • 自分の声と、なりたい自分の声|ねこみみマスター|note

    導入自分に対して「地声の方がかわいい」とか言われると、俺の中に居るねこますちゃんが「こなくそ~~~ねこますちゃんの声(ボイチェン使用)の方がかわいいもん!!!少なくとも、ねこますちゃんの声の方が抜ける!!!」と息巻いてしまう。 しかし、ここ最近(地声の方”””も”””いいな…)と”””分からせられる”””事の方が多い……その原因を探ってゆく。 前提まずはVRソーシャル(VRChat)におけるボイスチャットのパターンについて整理します。 1.地声でボイスチャット 2.無言(身振り手振り、スフィア盤やペンなどでコミュニケーション) 3.ゆかりねっと(合成音声)でボイスチャット 4.ボイチェンでボイスチャット 以上、主に4つのパターンに分類される。 VRだと姿(アバター)だけでなく声も選択できるので、自分が見せたい自分を見せる為に、上記の中から目的にあった手段を選択する。 そして、声を変える(又

    自分の声と、なりたい自分の声|ねこみみマスター|note
    nunnnunn
    nunnnunn 2019/10/31
    わかる。ボイチェン使ってる人みんな可愛いし愛おしい
  • 私たちはクリエイターであって素材ではない

    火事屋@VRC/U10作者 @kaziya21_VRC 正直お気持ち山ほどだけど、兎に角「VRでド派手なイベントやって目立ちたい!」というのと「VRコミケ的即売会をやりたい」というのには天と地ほどの理念の差がある。私たちはクリエイターであってワールドの素材ではないし、即売会なら主役は出品物である。 客としても観光ではなく買い物がしたい。

    私たちはクリエイターであって素材ではない
    nunnnunn
    nunnnunn 2019/09/28
    クリエイターをないがしろにはしてないと思うけど、ブース回りづらいworldがあったのは事実なので次回はもっと見やすくなってるといいね
  • 今VR空間で何が起こっているのか──バーチャルに住む人々が想像する未来とアバター即売会「バーチャルマーケット」という可能性

    茂「もし山内がニンテンドーミュージアムを見たら、『そんなもんやめとけ』って言う」。“自分たちの説明をしない”任天堂が、それでもミュージアムを作った理由を宮茂氏が語った

    今VR空間で何が起こっているのか──バーチャルに住む人々が想像する未来とアバター即売会「バーチャルマーケット」という可能性
    nunnnunn
    nunnnunn 2019/09/21
    VR機器なくても見れるからみんな参加しよう
  • VR乱交に参加した

    nunnnunn
    nunnnunn 2019/09/10
    ホモの出会い系だぞ
  • バーチャル性生活という概念は必ず破壊されねばならない - オタゴン無法地帯

    “他人どもは、犬のように唾を顎にたらし腹を突き出してのこのこ走っているおれを見ていたが、おれにはかれらの当に見ているのが、裸のおれであり赤面しておどおどするおれであり、猥褻な妄想にふけるおれ自瀆するおれ不安なおれ臆病者で嘘つきのおれであることがわかった” 大江健三郎『セヴンティーン』より 性的人間 (新潮文庫) 作者: 大江健三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/04/29 メディア: 文庫 クリック: 56回 この商品を含むブログ (52件) を見る 先日このようなツイートが目に飛び込んできて、絶句した。 「バーチャル性生活についてのアンケート」結果です! 1,030票の投票がありました(やることやってる!) 特定の一人と致す→計45% その内の固定とリバの比率はほぼ同率 複数と致す→計55% 固定よりもリバの比率が非常に高く1:2 寿司ネタはサーモンとエビ、えんがわが

    バーチャル性生活という概念は必ず破壊されねばならない - オタゴン無法地帯
    nunnnunn
    nunnnunn 2019/08/27
    みな美少女になって気軽に承認を得れる場ではあるが、みなありのままの自分を受け入れてもらう努力をしていないわけではない
  • VRChatのユーザ数と離脱率、初心者におすすめの入り方 - Sunaの実験室

    2018年8月8日に、VRChatのユーザ数や離脱率、初心者へのおすすめの入り方をツイートしたらプチバズったのでこちらにも書いておく。 日系のVRChatユーザ数の推測 VRChatの日系コミュニティやワールドに数ヶ月いると、どこかで目にするアクティブなクリエイターや有名人が300人程、大小のコミュニティが100個程、週に3回以上ログインするユーザが3000人程という規模かなあという気がしてる。 2018/8/8 17:58 1日あたりのログインユーザ数と小さな世界 試しにSteamDBの統計を見てみたら、デイリーアクティブユーザーは「ワールドワイドで」6000人~8000人程度で、VRChatは想像以上に小さい世界みたいでびっくり。 https://steamdb.info/app/438100/graphs/ 2018/8/8 18:01 ※追記:デイリーアクティブではなくデイリー

    VRChatのユーザ数と離脱率、初心者におすすめの入り方 - Sunaの実験室
    nunnnunn
    nunnnunn 2019/08/24
    去年の記事だけど、ユーザー数は一年でほとんど変わってない感じか
  • 「お絵かきと対話」その中身 - Imaginantia

    こんにちは。この度VRAA01にこっそり提出した作品が10選及びモスコミュール賞を得ることが出来ました。そんな作品「お絵かきと対話 / Just a canvas with your friend」について、思っていたことなどを書こうと思います。 何が在るのか この場所で体験できる、私が想定していたストーリーはこうです: 唯キャンバスと絵筆だけのある世界に入った私。きっと絵が描けるのだろうと考えて絵筆を取る。 色を着けて小さな落書きをして、ちょっと色を変えるかと絵筆を離したとき。 現れた私では無い誰かがその絵を見て何かを付け足してくれた。 私には描けない複雑な陰影を描いてくれる誰か。誰かが何かわからなくても良い。 お互いに意図を汲み取って良い絵を完成させられますように。 なんであれコンセプトは人でない存在でした。どうであったかは追々。 構想に至るまで このワールドは私の作ったモノを見たこと

    「お絵かきと対話」その中身 - Imaginantia
    nunnnunn
    nunnnunn 2019/08/21
    “上限1人のワールドは本当に1人しか入れないことがあまり知られていない”二人入れると思うよね。とはいえ審査側も知らなかったのか
  • プラベごもりの怪:VRChatのプライベートインスタンスの分析 | y23586.net

    注:VRChatのシステムの性質上、この記事で扱っているデータは筆者から観測可能な情報に制限されるため、人によっては直感と異なる結果になっているかもしれません。 また、特定のVRChatのプレイスタイルを推奨・批判する意図はありません。 この記事では言葉を簡単にするため「ワールドインスタンス」を単に「ワールド」と表記します。 まえがき VRChatユーザーを失意のどん底に叩き落とす「User in Online in a Private World」という言葉があります。 これは、フレンド関係にあるユーザーが「プライベートな場所(後述)」にいることを表す表示で、この表示になっている限りはそのユーザーが誰と一緒にどこにいるかを確認することが一切できません。この表示を見た際の絶望具合は以下のミーム(引用)に端的に表現されています。 [Meme] When all of your friends

    プラベごもりの怪:VRChatのプライベートインスタンスの分析 | y23586.net
    nunnnunn
    nunnnunn 2019/08/05
    寝るときはフレオン。それ以外は大体フレプラにいます。あとhomeで放置してる人は割と多いんじゃないかと思ってる
  • バーチャル世界でなにもしなかった話|VRCなにもしない人|note

    はじめに このnoteVRCなにもしない人こと僕が依頼を通して思った事や感じた事、Twitterでは書けなかった事を書いていきます。 雑な文章ですが、どうか最後まで読んでいただけると有り難いです。 〜VRCなにもしない人がなにもしなかった話〜 平成31年4月29日。VRCなにもしない人というTwitterアカウントから「僕を貸します」というパワーワードを載せた広告画像をツイートしました。 インプレッション(ツイートがTLに流れた回数)は1万を超え「なんだこいつ」とたくさんの引用リツイートがされて色んなグループディスコードで拡散され華々しく(?)デビューしました。 今まで来た依頼は様々。 「ワールドのバクチェックをしてほしい」 「ホラー、ゲームワールドの人数が足りないから来てほしい」 「話を聞いてほしい」「見守ってほしい」 存在のみを貸すというサービスは色んな活用がなされました。 何点か記

    バーチャル世界でなにもしなかった話|VRCなにもしない人|note
  • UnityでVRChatのボードゲームワールドを作成した記録 その1 - 稀にライトノベルを読むよ^0^/

    ふと思い立ってVRChatでボードゲームが遊べるWorldを作成したのだが、情報がまとまってなくて苦労したので、少しでもあとから作る人の参考になればと思い自分がたどった過程を記しておく。 ボードゲームが遊べるWorldが作りたい VRChatを常日頃から利用しているユーザーならばご存知だと思うが、VRChatにはボードゲームが遊べるWorldが豊富にある。VRでアナログゲームを遊ぶというのもなかなかに変な話ではあるが、ボードゲームをオンライン上で遊びたいという需要は常にある。そしてオンライン上で遊ぶにおいてネックになるのは、テーブルの用意だ。遠く離れた相手と対話するのは既存の通話ソフトにより問題なく行えるが、アナログで操作することを前提に作られたボード上のゲームを、オンラインでキーボードやマウスを通じて操作するのはやや操作性に欠けた。その点、VRデバイスならば擬似的な手による操作が可能にな

    UnityでVRChatのボードゲームワールドを作成した記録 その1 - 稀にライトノベルを読むよ^0^/