タグ

ブックマーク / piano-fire.hatenablog.jp (6)

  • 漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア

    アニメ化などのメディアミックス時に原作ファンが見たいのは「原作に触れた最中にうおおおおっと脳内で盛り上がったイメージをピンポイントで具体化したもの」でしょう、と、このあいだ人に話していました。 その逆に、スタッフが作ってしまいやすい(しかも自信満々の態度で提供しやすい)のは「出来事をまんべんなく質の高い映像に落とし込んで並べたもの」であって、そこに原作ファンのガッカリポイント、ファンとスタッフの「軋轢」や「齟齬」が集中すると考えていいはずです。 熱心なファンは「深い感動」を経験している ある作品のファンになる動機としては、「強い感動」が不可欠です。 そして、その感動には「脳内で勝手に盛り上がった主観的なイメージ」が必ずともなっています。 この「勝手に盛り上がった」という部分が重要です。 世の中の多くの作品……特にオタク向けの作品は、お世辞に言っても「万民が感動する」とは言いがたいもので、「

    漫画や小説のメディアミックスで、原作ファンがガッカリするポイント - ピアノ・ファイア
    nunnnunn
    nunnnunn 2013/03/01
    アニメ化きっかけに一緒に「うおおおおおおおお」って盛り上がる人が増えれば満足です
  • 黒髪キャラを「黒以外」の色で塗る場合のチェックポイント - ピアノ・ファイア

    「自然の黒」は「絵の具の黒」じゃない 小中学校の美術の授業で習ったことがあると思うのですが、絵の具で人間の髪の毛を塗る場合、「黒の絵の具だけで色を出すな」と教わりませんでしたか? ぼくの母校では、何も知らない生徒が真っ黒にベタ塗りしてから「なんか変だぞ」と悩んでいるところに、先生が「ちょっとだけ緑や茶色を混ぜればいいよ」と教えてくれていたものでした。 (同じように、「肌色」を真っ茶色やピンクに塗ってしまった生徒にも「ほんのちょっとだけ緑を混ぜよう」と教えていたのを良く覚えています。) 光の反射で色が変わる 専門的な絵画の技術としては「黒は三原色の混色で作れ、絵の具の黒は使うな」と指導されることもあると思います。 なぜ「黒の絵の具」をそのまま使わないのか、美術の基から考えてみましょう。 美術史の発展にともない、「ものの色とは、もの自体に色があるのではなく、ものが反射する光の色なのだ」という

    黒髪キャラを「黒以外」の色で塗る場合のチェックポイント - ピアノ・ファイア
  • 「前髪に肌色を透かす塗り」をアニメで試みる京アニ - ピアノ・ファイア

    「前髪の毛先が肌色へのグラデになる塗り」を新作に取り込もうとする京アニの試み TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト 京都アニメーションの新作『たまこまーけっと』のキービジュアルを最初見たときから気になっていたことなんですけどね。 「毛先に向かって色が透明になる(前髪なら肌色に近くなる)」という表現は暗い髪の色を塗るときの流行りだけど、アニメではまだどこもやってないかな?— 泉信行さん (@izumino) 11月 23, 2012 おお、京アニの新アニメのキービジュアル、うちが前に言ってた「前髪が肌色へのグラデになる塗り」をやってる…。アニメでこれ以前には遡れないのだろうか animeanime.jp/article/img/20…— 泉信行さん (@izumino) 11月 28, 2012 萌えイラスト界には流行の髪の塗り方というものがあって、それがアニメ界に取り込まれるのはいつか

    「前髪に肌色を透かす塗り」をアニメで試みる京アニ - ピアノ・ファイア
    nunnnunn
    nunnnunn 2012/12/08
    まなびさんちーっす
  • プリキュアシリーズにおける「日常>戦い」のバランス - ピアノ・ファイア

    確証のない噂を信じることもないのですが、もうじき最終回となる『スイートプリキュア♪』のストーリーは、途中から(震災に配慮して?)路線変更されている……と言う人を見かけました。 (※震災の直接の影響としては、来49話予定のエピソードからまるまる一話ぶん抜けてしまったという不可抗力はありましたけど。) 追記:見かけた意見のソースは『アニメージュ』2012年2月号のスタッフ対談だったようです。ただし、どんな変更が行われたのかはわからないと思った方が良さそう ぶっちゃけようか?: オタクが望む永遠 元々の予定だと、響と奏は当初のコンセプト通りに、もっとケンカを続けているタイプのカップルだったと。(※追記:というわけでこれは憶測かと。) ……そのはずが、ふたりのコミュニケーションが減少するとしたら、ケンカしてなきゃ奏の意思は響ひとりでも代弁できてしまうんですよね。「そもそも似たもの同士」に映る性格

    プリキュアシリーズにおける「日常>戦い」のバランス - ピアノ・ファイア
  • 「この小説のコミカライズの第1話が面白かった」二件 - ピアノ・ファイア

    『戦闘破壊学園ダンゲロス』(横田卓馬、『月刊ヤングマガジン』連載) 戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX) 架神 恭介 左 講談社 2011-02-02 売り上げランキング : 27273 Amazonで詳しく見る by G-Tools コミックナタリー - 横田卓馬、月刊ヤンマガ次号から「ダンゲロス」連載開始 架神恭介さんの小説『戦闘破壊学園ダンゲロス』のコミカライズが『月刊ヤングマガジン』誌上ではじまっているのですが、これがなかなかテンション高くて面白かったです。 それもそのはず、作者は以前もこのブログで紹介したこともある新人漫画家、横田卓馬さん。 JUMPトレジャー新人漫画賞 横田卓馬「戦下に咲く」が面白い、っていうかうまい - ピアノ・ファイア ちょっと前、ジャンプ誌に読み切りを掲載したこともある実力のある人ですね。 異能バトル小説としての「ダンゲロス」の能力者設定は、「中二病

    「この小説のコミカライズの第1話が面白かった」二件 - ピアノ・ファイア
  • ノイタミナ『ギルティクラウン』のハードコアでリアルな中ニ性 - ピアノ・ファイア

    ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ] Blu-ray BOX Ustで語ったり、Togetterでまとめたりしているのですが、『ギルティクラウン』で描かれる中二がハードコアでリアル。 アニメ『ギルティクラウン』1,2話感想〜リアル中二とファッション中二の違いなど〜 - Togetter 主人公が17歳だから高校生でしょう、というツッコミは忘れるとして、「中高生が期待している妄想」としてこれ以上ないほどリアル! 『ギルティクラウン』のメインライター・吉野弘幸と、サブライター・大河内一楼というタッグは、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の脚のメインとサブが入れ替わった布陣です。 『コードギアス』では戦争や国家情勢といったハードな「筋」を大河内が担当し、若者のリビドーに直結した「末節」を吉野が担当していたように思えますから、今回はその逆……吉野がリビドー全開のストーリーを描きつ

    ノイタミナ『ギルティクラウン』のハードコアでリアルな中ニ性 - ピアノ・ファイア
  • 1