![ソニーのロボット犬「aibo」復活! 心のつながりをもつエンタメロボ。19.8万円](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/232696daf0dbbdd96be05f1ebf56647210afe71f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1089%2F275%2Faibo00.jpg)
アニメや映画の中で美麗に描かれる背景、その元ネタとなる地を訪ねていく「聖地巡礼」は、アニメファンの趣味の域を越えて大きなビジネス・町おこしにつながるケースが増えています。鉄道趣味および旅行雑誌「旅と鉄道」が、そんなアニメのシーンに描かれる「鉄道」をクローズアップした「旅と鉄道 2017年 05 月号『鉄道×アニメ 聖地巡礼』」が好評だったこともあり、2017年10月28日に増刊号「アニメと鉄道」が刊行されました。アニメで描かれる美しい鉄道のシーンをピックアップしていたり、アニメの中の鉄道と実際の鉄道の写真とを比較していたりと、アニメファンが鉄道のことを、鉄道ファンがアニメのことを知ることができる一冊ということです。 アニメと鉄道 10月28日発売!(『旅と鉄道』増刊12月号) | 旅鉄web 「アニメと鉄道」の表紙には、「秒速5センチメートル」の列車のシーンが載せられています。本の大きさは
まこ @macogame それはそれとして、キリスト新聞社から発売予定のボードゲーム「ルターの宗教大改革」は、「いいものが出来ました」という感じ。正直、これが宣教活動になるとは1ミリも思わないけど、実力派のゲームデザイナーが本気でデザインし、キリスト教関係者が本気で監修した、本気のヒストリカルゲーム。 2017-10-11 09:42:44 まこ @macogame 新作ボードゲーム「ルターの宗教大改革」についてたくさんリツイートいただき感謝しております。ちなみに、「ルターの~」とありますが、ルター以外にも、メランヒトン、ツヴィングリ、カルヴァンも自機として使うことができます。ヘンリー8世は自機としては選べませんが、文通が可能です。 pic.twitter.com/OQaxmlps3z 2017-10-13 14:00:04
レトロブームな昨今、ミニファミコンが売り切れて騒然となったり、ミニスーパーファミコンが発売されて一時手に入りにくいと騒がれたり。マニアックなところでは30年以上前にホビーパソコンと言われたPCがミニサイズで復刻するなど、子どもの頃に憧れていた機種を大人になった人たちが懐かしさも含めて形にしていっています。 しかし現在のゲームはオンラインゲームが主流。昔のカセットやカートリッジのタイプとは違って、サーバーが消えたらゲームの存在自体も消滅してしまうのではないか?という可能性が指摘され今ネットで注目を集めています。 発端はゲーム音楽作曲家の古代祐三氏のファンであり、人気PCゲーム音楽の精巧な耳コピ作品を実機で鳴らして披露しているWING☆さん(@wing_2608b)がつぶやいた言葉。 「ミニファミコンやミニスーファミを馬鹿にしてる人がたまにいますが、20~30年前のゲームが今も出来るって凄い
貧困当事者だという人を「お前は貧困じゃない」と批判する「貧困たたき」で、ずっと気になっていることがあります。たたく人は、頭の中に「これが貧困だ」というある種の「理想」があって、それに当てはまらないから怒るわけですよね。でも、その「理想」って、正しいのでしょうか? 貧困家庭で育った若者たちに、話を聞きました。(朝日新聞東京社会部記者・原田朱美) 【画像】公衆電話で握りしめた100円玉 ツイッターで話題のマンガ「夜廻り猫」が描く貧困 集まってもらったのは、首都圏の大学に通う男女5人。 アオイさん(大学2年)、ミユさん(大学2年)、ユウタさん(大学4年)、ヒカリさん(大学4年)、メイさん(大学3年)。全員仮名です。 5人とも、経済的に苦しい家庭で育ちました。 日本の子どもの貧困率は、13.9%ですが、この5人が育った家庭の生活水準も、「貧困」と呼べるレベルです。 「理想の貧困」と現実の自分たちと
東芝が国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことが31日、分かった。1969年10月の放送開始から約48年にわたりCMを提供してきたが、綱渡りが続く経営状況から合理化が避けられないと判断し広告大手の電通に申し入れた。 サザエさんは日曜夜に家族がそろって視聴する人気番組で、宣伝効果は大きい。後継スポンサーが見つかれば、18年3月末にも切り替わる可能性がある。CM提供はもともと家電製品を浸透させるのが狙いだったが、白物家電事業を中国企業に売却、社会インフラ事業に注力する方針を掲げており、スポンサー継続の意味合いが薄れていた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く