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2011年4月28日のブックマーク (1件)

  • ゲームの仕様を考える

    ゲームの企画発案 この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。 「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方はぜひ見ていただきたい。 「Rabbit Maze」は、うさぎのキャラクターを操作してオオカミから逃げながら、ステージに配置されたニンジンを取っていくというパズル要素のあるアクションゲームだ。開発は基的に筆者1人で行い、おおよそ2ヶ月ほどの期間をかけて完成させた。 第1回はプログラムなどの技術的な話は少し置いておいて、まずはゲームの企画面について書こうと思う。 最初に、どんなゲームにするのかを決めるのだが「Rabbit Maze」の場合、企画の原点が少し特殊だった。筆者は先に「将棋盤」という