サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
証明を理解するための考え方 嘉田 勝∗ (数学セミナー 2009 年 5 月号掲載記事)† 1 はじめに いきなりですが,読者の皆さんは,次の問題にど う答えますか? 問題 1 次の命題は偽であることを証明せよ. 「すべての実数 x について x2 − 5x + 6 0」 高校や大学入試での数学に慣れた皆さんの中に は,次のような「証明」を書く人が多いと思います. そして,高校の試験や大学入試模擬試験では,この 答案で満点をもらえることでしょう. 解答 1–1 x2 − 5x + 6 = (x − 2)(x − 3) だから, 2 < x < 3 のとき x2 − 5x + 6 < 0 が成り 立つ.したがって,「すべての実数 x について x2 − 5x + 6 0」は偽である. しかし,私が採点者なら,この答案は 0 点です! 解答 1–1 の「証明」は,命題「すべての実数 x につ
{"serverDuration": 35, "requestCorrelationId": "b45a8231fbaabbfb"}
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く