ブックマーク / pillcase.com (7)

  • 絵で見る最適化「実践!SEOも考えたサイト移転」 - SEO薬箱

    Webサイトを移転するとき、みなさんはどうされますか? 今回、ボスがご自身で趣味のブログを移転され、いろんなデータを頂きましたので報告いたします。 これからサイトを移転される予定のある方には、ぜひお読みいただきたい「SEOも考えた」Webサイトの移転です。 はじめて来られた方は、今までのデータとして「毎日1000人集客するブログ」を先にお読みになられると、わかりやすいかもしれません。 私の上司が、趣味で内部SEOの実験をしてるブログです。 「SEOを考えた正しいサイト移転」とは? × リンクだけの移転はロボットに伝わらない まずは、よくあるWebサイトのヨクナイ移転の例です。 移転もとのWebサイトはそのままで、新しいWebサイトがありますけど、これでは2つのサイトがあることになります。 移転もとにコンテンツが残されていて、新サイトに同じ内容のページがあったとき、重複コンテンツになってしま

    nurupo12
    nurupo12 2010/12/09
    サイト移転について。
  • MovableType4の便利なプラグイン10種類 - SEO薬箱

    ブログだけだったらWord PressもオススメっていうよりWPのほうがイイと思いますけど、なぜかMTが大好きな私みたいなヘンなヒトのために、オススメのプラグインをご紹介します。 MT4で私も使ってるハズせないプラグイン10種類 はじめから入ってるsixapart社以外のプラグインを選びました。 8種類のつもりだったのですけど、どうしても10コになってしまいました。ぜんぶ無料ですけど、MTを有料で使われている商用の場合は、プラグイン作者さんからのライセンスをお確かめください。 <もくじ> ダッシュボードで Google Analytics のデータを簡易表示 SEO内部リンクに最適「関連エントリーを自由にあやつる」 記事の内容と一致するタグを自動で表示 日語以外のコメントをぜんぶスパムにしてしまう サブカテゴリーまでぜんぶ自由に並びかえる 再構築が速くなるプラグイン「KeyCached」

    nurupo12
    nurupo12 2010/12/09
    MTプラクグインまとめ記事。
  • アフィリエイトで稼げるキーワードを見る方法 - SEO薬箱

    アフィリエイトではなくてもイイのですけど、発リンクのクリックは何ていうキーワードで(またはどこから)の訪問?を調べる方法です。 外部サイトのコンバージョンはとれないので「クリックで見よう」っていう考え方からです。 初心者の方でも、Google Analyticsが入っていたらカンタンにできるので、ぜひおためしください :) Analytics用の「onClickイベント」を設定 その前に、Google Analyticsのトラッキング コードが</body>の直前にある場合は、<body>のすぐあとに移動しましょう。 先に「ga.js」が読まれていなければデータがとれません。また、古いコード(urchin.js)でもとれないので、今年の2月より前に設定されていたら確認してみてください。 Google Analyticsへログインして、サマリーから「編集」 プロファイルの設定から「ステータス

    nurupo12
    nurupo12 2010/12/08
    外部サイトのコンバージョンはとれないので「クリックで見よう」っていう考え方。
  • 「毎日600人以上集客するブログ」アフィリエイト編 - SEO薬箱

    ビジター数500人をこえたのが6月8日でしたけど、2週間しかたっていませんけど600UUをこえました。 ボスのスモールキーワードブログよりアフィリエイト編です。 ※スゴく長いのでご注意ください :) 今までのアクセス数の報告はこちらです。 「毎日500人以上集客するブログ」アクセス解析編 (2009/06/08) 「毎日400人以上集客するブログ」ランキング検証 (2009/05/15) 「毎日300人以上集客するブログ」キーワード分析 (2009/04/15) 「毎日200人以上集客するブログ」実践データ (2009/04/08) 毎日100人以上を新規で集客するブログの書き方とは? (2009/01/27) Google Analytics より アクセス解析 ブログの書き始めは去年の10月3日、アクセス解析は11月4日より。 今日は6月29日なので、あと4日で9ヶ月たちます。 まずは

    nurupo12
    nurupo12 2010/12/08
    レイアウトについて。
  • ページランク スカルプティング「風水SEO実践編」 - SEO薬箱

    前に書いたエントリー、1日500人以上集客するブログではアクセス解析で全体を見ました。今回はもっと実践的に、ページの強弱や鮮度をコントロールして強いコンテンツにもっと集客させる方法です。 風水におきかえた、ページランク スカルプティングにつながっていますので、長いですけどぜひ最後までお読み頂けたらと思います。 今回はページごとの強さをはかって、どうやって記事を書いて(リンクして)いったらイイのかをご紹介します。 まずはいつも通りデータから。 時間といっしょにセッション数は増えていく ※クリックすると大きくなります アタリマエですけど、時間がたつと古い記事はアクセス数が増えます。このグラフは、左はしが書き始め(エントリー1)で、右はしがデータを取った5/31(エントリー288番)のセッション数です。 右下から左上に向かって、見えない直線があるみたいです。右下の0から左上は1600(?)くらい

    nurupo12
    nurupo12 2010/12/08
    内部SEOで重要なことは「日付をあけてリンクして、古い記事にもクローラーを案内すること」。
  • AdamoでみるDELL社の超上質マーケティング - SEO薬箱

    前回のエントリー「Adamo(アダモ)でみるDELL社のマーケティング」から約1ヶ月たちました。 デル社のAdamoは、おととい(3/18に)発表されて、Webサイトにも変化がありました。SEOを考えられていないフルFlashのティザーサイトでしたけど、どうなったでしょうか。 「adamobydell.jp」フルFlashはどうなった? 発表前のソースは、ほとんどロボットに情報を伝えられない、検索エンジン最適化では「悪い例」でした。 今回も見た目はあまりかわっていません。 (Googleのアカウントをログアウトして)「adamo」で検索してみると6位にあります。ニュースや動画、ブログよりも下です。 (※スニペットが入ってますね) これでは「Adamo」を知って検索されてもさがしにくいです。なのでAdWords広告を入れて一番上に表示されています。 1ページめの一番下にも表示されています。

    nurupo12
    nurupo12 2010/12/04
    フルFlashがぜったいにダメなのではなくて、コンセプトを知ってからでないと、SEOはジャマになることもある。
  • アフィリエイト・リンクジュース秘密の部屋 - SEO薬箱

    最近「情報商材」「アフィリエイト」「無料ブログ」について調べているのですけど、その中でアフィリエイトSEO(リンクジュース)に目をつけてみました。 アフィリエイトするひと、される企業をクローラー(SEO)視点で考えてみます。 今回、私は「ECショップ側」として逆から見ていますので、これを前おいて読んで頂けたらと思います。 アフィリエイトは有料リンク Googleは有料リンク(広告など)には”nofollow”をつけるよう推奨しています。 有料リンク: Google 検索結果におけるサイトのランキングは、そのサイトにリンクしている他のサイトの分析によっても影響を受けます。有料リンクが検索結果に影響を与えたり、ユーザーに悪影響を及ぼさないようにするには、有料リンクに nofollow を使用することをお勧めします。検索エンジン ガイドラインでは、有料リンクであることをコンピュータで識別できる

    nurupo12
    nurupo12 2010/12/03
    アフィリエイトASPのリダイレクトを調査している記事。
  • 1