チュートリアル [ 3dsMax ] | 3dsMax | 3dsMaxの51個のチュートリアルを一挙に! モデリング、テクスチャリング、ライティング、レンダリングをはじめ、アニメーションやパーティクルのチュートリアルもあります! AfterEffectsやPhotoshopが必要なもあるのでご注意を。 Creating the Wanted Bullet あの映画「WANTED」に出てくる銃弾のモデリングとテクスチャリング。なかなか面白い。15分×4本。 ・Part 1 ・Part 2 ・Part 3 ・Part 4 Knight Modeling モデリング。かなり早回しなので再生時間は20分です。 Roman Solider モデリング。こちらも再生時間は20分。 Learning Mental Ray mental ray 入門。動画ではなく、4ページにわたるチュートリアルです
チュートリアル[3dsMax] 3dsMaxのチュートリアルを40個まとめて紹介している記事があったので、今回はその中から12個をピックアップしてみました。 40個すべてのチュートリアルに興味がある方は是非下記のサイトへ。 40+ Autodesk 3ds Max Tutorials for Beginners and Advance V-rayのチュートリアルが何故か多いです。。 V-ray関連のチュートリアルはピックアップしてないので、元記事を御覧下さい。 01.Model the Ironman Helmet モデリングのチュートリアル。マテリアルの部分も解説はありません。 02.Model and Texture a Stylish Modern Chair with 3ds Max and Mental Ray 27分にも及ぶ高解像度のビデオで解説。モデリングからレンダリングま
PS3からPSP,XBOX,iPhone,Androidと幅広いゲームの開発ができる「Unity」の開発用メモ。 しかも無料で使えます! 公式 UNITY: Game Development ToolUnity - Japanese information フォーラム系 Unity Community Unity Answers - Unity Answers 日本語ブログ/Wiki Radium Softwareゲームの神の子 daiのキセキユニッコ - Unity3D初心者の日記強火で進めDIZGID | POLYGON LOVEMURAKUMO.NET - Unity3DUnity(Unity3D)に関する情報を扱うWikiUnity 2ch Wiki - トップページnakamura001 @ ウィキ - トップページ/Unity(Unity3D) チュートリアル YouTube
※Windowsの表示についても紹介したかったのですが諸事情によりMacのみとなります。 前々から気になってて最近、フリー版も出たUnityを始めてみました。 きっかけは昨日開催された「Python Hack-a-thon #2」。 自分は夕方に他の用事があったため、残念ながら直接は見れなかったのですが id:nanmo さんがUnityを紹介されて、しかもサンプルのプロジェクトもアップされているというありがたい状態なのでさっそくこれをビルドしたいなぁ。と思い開始することにしました。 Python hack-a-thon #2お疲れ様でした - 戸袋に手を引き込まれないように http://d.hatena.ne.jp/nanmo/20091115/1258258159?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter UnityのDLはこちらから。特にフ
はじめに three.jsはレンダラを変えるだけで、Canvas(2D)にもWebGLにも書き出せるっていう、色々と技術遷移中の今の時代にピッタリなJavascript 3D Engineです。 node.jsも楽しいけど、表現系でも遊んでみたい!って時に手軽にさわれる逸品です。(3Dよくわかりませんが・・・) とりあえずは準備 まず、GitHubからソース落としてきます。gitで落としてもいいし、zipファイル(右の方にダウンロードボタンがあるよ)でも落とせます。 展開すると色々入ってますが、基本必要なのは "build/Three.js" です。サンプルでは他のも利用しますが、随時配置してください。 あー、それとthree.jsのデモを見た人は、3Dモデリングソフトで作ったモデルを読み込んでグリグリ・・・みたいなのを期待してるかもしれませんが、今回そーいうの無いですよ、自分、3Dソフト
通常、複雑な記述をより簡単にできるようにした、3Dを描画する軽量のスクリプトを紹介します。 サイトでは下記のように数多くのデモが楽しめます。 three.js -Javascript 3D Engine [ad#ad-2] three.jsは<canvas>, <svg>とWebGLを使って、2Dと3Dをレンダリングすることができます。 各デモは対応ブラウザ(Firefox4+, Chrome9+, Safari10.6+など)でご覧ください。
わずかな時間を見つけて Pyglet(http://www.pyglet.org/) で遊んだ。 立方体が回ります。 from __future__ import with_statement from contextlib import contextmanager import ctypes from pyglet import gl from pyglet import window @contextmanager def gl_excursion(): gl.glPushMatrix() yield gl.glPopMatrix() @contextmanager def gl_mode(op): gl.glBegin(op) yield gl.glEnd() def set_view(width, height): gl.glViewport(0, 0, width, heigh
先日、ちょっとした思いつきで WebKit の Nightly Build をインストールし、 WebGL を試してみました。 WebGL というのは現在策定中の新しい規格で、 JavaScript を使って本格的な 3DCG を実現する API です。同じ目的を持つものとして Google の O3D がありますが、 WebGL は OpenGL ES を管理している Khronos グループを中心に Google, Mozilla, Opera, NVIDIA, AMD といった企業が参画しており、標準化という面ではリードしています。 まだ策定中の規格なので今後変化するかもしれませんが(WebGL 1.0 が正式リリースされました)、少なくとも現状の WebKit の実装については使い方がわかったので、本日はそれをご紹介します。 WebGL は Web 上の最も重要なグラフィックス A
as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一本道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =
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