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重要そうな所をピックアップ! 量が量だけに(705個あるらしい)抜けとか勘違いとかあったら勘弁な! もし「この機能は入れるべき!」があれば @tsubaki_t1 に言ってくれると助かる! 4.3の詳細はリリースノートを見るべし(まだ英語のみ) Unity 4.3 リリースノート 2Dモード追加! ・スプライト表示機能 (単純に板ポリに貼るだけでなく、テクスチャに合わせてポリゴン生成。フィルレートに優しい) ・2Dコライダー追加 (ポリゴンコライダーを使うとテクスチャからコライダー生成) ・テクスチャのスライス(グリッドだったり、透明から自動で切り取ったり) ・スプライトパッキング(atlassing)の追加(Proのみの上にDeveloper preview) ・高速な2Dコライダー(box2d)の追加 ・Animationでスプライトアニメーションが可能に ・結果スプライトアニメー
unity android 先日2013/05/21に無償版UnityのiOS/Android向けアドオンが無償化されました。 ということで、簡単なゲームを作成してリリースまでこぎ着けました。 ゲームの実装方法ではなく、Androidでリリースするために行った作業をまとめます。 成果物 単純なタップゲームです。 Macを持っていないためAndroidのみのリリースです https://play.google.com/store/apps/details?id=com.w1mvy.arrowgame Unityって Unityはゲームエンジンです。cocos2d-x、coronaSDKなどのフレームワークとは異なり、ツールや開発環境が 提供されております。とにかくすげー便利ということです。 開発言語としてはC#、Boo、UnityScript(JavaScript)の三種類が選択できます。
自宅のPCにはSpriteManagerがないのですが、一応記述 カメラの設定をOrthographicに、sizeを5にしてCubeを適当に配置します。 わかりやすいように Cameraのポジションを0,0,0 Cubeのポジションを0,0,1とします。 Screenのサイズを480*320にするとこのようになります。 (Screenのサイズのいじり方はFile→BuildSettings→PlatformをPC And StandaloneにしてPlayerSettingsをタッチ→Inspector→Resolution And Presentation) GameSceneを見るとこうなっています。 サイズはだいたい32ピクセルとなっています。 これでScreenを480*640にすると… サイズは倍になります。 このブロックのサイズは実はスクリーンの高さとカメラのサイズで割り当て
Unity認定プログラマーの試験範囲を念頭にプログラマーとして知っておきたいUnityの実装方法について学びます。また、Unity AnalyticsなどUnityが提供するサービス(機能)についても実装方法(Unity認定プログラマー試験レベル)について学びます。 ■こんな人におすすめ ・(調べながらでも) Unityの一通りの機能を使える ・C#の基本的な文法は理解している ■トレーニング環境と準備について ・使用するUnityのバージョン: Unity2019.4.8f1 ・使用するプロジェクト:BaseProject_2019.4.8.1f 以下のURLからダウンロード可能です。 https://drive.google.com/file/d/1L3WExri_sPexkMKz-OaJ0mQTLj4v88LH/view?usp=sharing
POSTでデータ送信するにはWWWformを使う ■unity側 function Start () { var url1 = "http://mandokuse.info/unity3d/test.php"; var wwwForm:WWWForm = new WWWForm(); //指定urlにデータを送信 wwwForm.AddField( "score", "10" ); var gettext : WWW = new WWW(url1,wwwForm); yield gettext; Debug.Log( gettext.text ); } ■PHP側 //unityから送信されてきたデータをテキストに書き出す $fp = fopen("test.txt", "a"); fwrite( $fp, 'itispost'.$_POST['score'] ); fclose( $fp
ストリーミングムービー再生する場合は、www.movieを使います。 using UnityEngine; using System.Collections; public class ControlStreamingMovie : MonoBehaviour { public MovieTexture movieTexture; private static readonly string url = "http://www.unity3d.com/webplayers/Movie/sample.ogg"; void Start() { StartCoroutine(LoadMovie()); } void Update() { } IEnumerator LoadMovie() { WWW www = new WWW(url); movieTexture = www.movie; wh
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HTMLをUnity3Dに組み込むにチャレンジしたけど、上手く行かなかった。 どうもPro版がないと動かせない気がする。 そして、自分はpro版を持っていないので動かせない。 オ・ノーレー ■UnityにHTMLを組み込むということ HTMLが使えれば、Unityが苦手なUI系を任せられる! ・リスト系の表示 ・文字 ・Appleの審査無しにアップデートが可能らしい(参照してるだけだし) これは便利!やってみたい! 参考:【Unity×HTMLで作るiPhone オンラインゲーム開発事例】 ■UnityにHTMLを埋め込むプラグイン UnityとHTMLを連携させるプラグインは、探した感じだと3つあった。 ・unity-webview ・unity-webview-integration ・HtmlTexturePlugin ■unity-webview unity-webviewはGre
Author info Created by Rob Terrell of Stinkbot LLC. You can contact him at robterrell@gmail.com. What it does The htmlTexture plugin renders web content into a texture you can apply to any material. Interaction with the web page is possible through simulated mouse clicks and javascript. Any web content the underlying browser can display (including Flash, Shockwave, PDF, Quicktime movies, etc.) is
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