2013年7月19日のブックマーク (1件)

  • SNSで“無視”される広告、“炎上”する広告、“シェア”される広告 - Page 3

    例えば10年前に私が個人サイトで作った「バカ日地図」というコンテンツは、ネットで日地図に関する勘違いを集めてイラストでまとめれば、「バカが思い描いている日地図」が出来あがるのではないか、という企画でしたが、次のような小さなコンテンツなのに、広く話題になりました。 ちなみに、今回の記事の冒頭で紹介した「キモいSNS投稿の特徴」の図解と同じように、情報を圧縮して1枚のイラストに詰め込んだのも、話題になった理由の一つだと思います。コンテンツが小さいほど、写真と共に、情報デザインや図解が有効なようです。 さらに悪ノリして作った「バカ世界地図」は、英語版も作ったので世界中の人が参加してくれました。 ちなみに「オーストラリア大陸」を「四国」の形にしておいて、いつオーストラリア人が気付くかを待っていた時があったのですが、それに対し、「おお、なんで俺の国がカンガルーの形をしてないんだ?」と英語でボケ

    SNSで“無視”される広告、“炎上”する広告、“シェア”される広告 - Page 3