タグ

2010年5月10日のブックマーク (4件)

  • 「子育てで残業できない女性はプロになれない」のか? - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    サイゴンで日人駐在員の方と話をする機会があった。彼は40代後半、日人なら誰でも知っている一流企業勤務の幹部社員である。海外勤務が長く英語も堪能で「社畜」と呼ぶにはあまりに紳士的ではあるのだが、次のようなことをさらっと語った。 プロの条件は、2つある。有能である(able)ことと、いつでもつかまる(available)こと。夜9時・10時でも客から掛かってきた電話には応対しなければならない。さもなければ新しい仕事を逃す。子育てのために残業が出来ないという女性は、プロになれない。 注意していないと聞き逃してしまうほど、自然な語り口であった。それは彼にとって至極当然な信念なのだろう。そして、彼が長年所属する組織の信念でもあるのだろう。 私は、多少大人気ないと思いながらも、日的な優雅さでこの話題を流さず、あえて抗議してみた。「そのように長時間労働を当然の前提にするのは当に正しいのか?もっと

    「子育てで残業できない女性はプロになれない」のか? - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
    nvs
    nvs 2010/05/10
    子供産んでる暇ないし遺伝子なんか残らなくていいからプロの名目と一緒にみんなで死のうよ組
  • [映画]『運命のボタン』を見たゼ! 2010-05-09 - 空中キャンプ

    nvs
    nvs 2010/05/10
    冷静な自分なら「押さないもん!」なんだけど、ボタンなんて嘘だよねっとか唱えながら間違って押したフリとかしながら結局押しちゃうようなのが現実の自分な気がする
  • 京極夏彦氏のデビューエピソード

    太田克史 @FAUST_editor_J 今を遡ること十有余年、94年のゴールデンウィーク。講談社のある編集者が朝から出社して仕事に励んでいたところ、突然、編集部の電話が鳴った。「講談社では小説の投稿を受け付けているでしょうか?」という電話だった。 2010-05-03 11:43:20 太田克史 @FAUST_editor_J 多くの編集部では小説の直接の投稿=持ち込みは受け付けていない。編集者は電話の主に新人賞への投稿を促したのだが、「新人賞の応募規定にある枚数を大幅にオーバーしてしまう枚数の小説で、どこにも応募する賞がない」とのこと。 2010-05-03 11:45:19 太田克史 @FAUST_editor_J 編集者は電話の主に軽く小説の内容を伺ったところ、その小説は民俗学的なテイストのミステリー小説・・・らしかった。興味を惹かれた編集者は、「それでは僕に原稿を読ませて下さい」

    京極夏彦氏のデビューエピソード
  • 東浩紀、破滅ラウンジを語る

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma タクシーで往復10分じゃん! 無理は言わんがほんとアツいよ。RT @keiichiroshibuy 1kmは微妙に超えているからいけないんだ。。RT @hazuma 李さんとか渋谷くんとか、ここから1km内に住んでるのに来ないとか、ほんとあり得ないって! 2010-05-08 22:25:22

    東浩紀、破滅ラウンジを語る
    nvs
    nvs 2010/05/10
    規制だの建前の上に本音表現のアートみたいなのがパワーアップて感じ?