11月13日、ジュンク堂書店池袋本店は『ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏』(技術評論社)の刊行を記念し、発売記念トークセッションを開催しました。 会場入口に並べられる本書 このトークセッションでは「数十万人が集うオンラインゲームはどのように開発・運営されているのか ~ ドラゴンクエストXの事例より ~」と題して、本書著者の青山公士氏(ドラゴンクエストX プロデューサー)、本書第10章を執筆した縣大輔氏(ドラゴンクエストX Webテクニカルディレクター)によるトークがおこなわれました。進行役は齋藤力氏(ドラゴンクエストX ver.2、ver.3ディレクター)です。 左から、齋藤力氏、青山公士氏、縣大輔氏 イベントの前半は、進行役の齋藤氏が次のような本書に関するお題を挙げて、青山氏と縣氏がコメントする形で進行しました。 『ドラゴンクエストXを支える
![『ドラゴンクエストXを支える技術』発売記念トークセッション開催報告:レポート|gihyo.jp … 技術評論社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a0f0709a1c5b7d258040b63af9e8294ed5d4d89f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2018%2F1711_dqx-report.jpg)