毎年恒例のナショナル・ジオグラフィック・フォトコンテストが終了し、2013年度の入賞者が発表された。この一年で世界中で撮られたベストな作品の一部をちょっと拝見してみよう。 コンテストには大きく分けて「people、places、nature (人、風景、自然・動物)」の3つの部門が設けられている。このコンテストのすばらしい特長の一つは、視覚に訴える優れた構図に加え、背景の重要性もしくは興味深さの二つを兼ね揃えた作品が選ばれるという点だ。 グランプリ、奨励賞いずれも美しく意味深長だ。単なる"風変わりな珍しい写真"とは一味違うソウダースの作品は、"急速に解ける北極の氷で生活しなければならない白熊"という危機的な状況も伝えている。タンの写真が伝えるのはワーキングマザーとその子供だけではなく、中国の急速な近代化が迫る小さな田舎町のたたずまいを表現している。 グランプリ及びNature部門/最優
(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページ(「スプートニクの恋人」書評①)に戻る) *激しくネタバレしています。「ねじまき鳥クロニクル」への言及があります。 それでは、今回はこの小説の「欠落部分」は何であるかを検討してみたいと思います。 「欠落部分」を解き明かす鍵として、すみれの残した2つの文書があります。 第1の文書は、この小説では関連して語られている部分がありません。第2の文書は、彼女が「蒸発」した直接の動機(「あちら側」へ行ってミュウの半身を取り戻す)であろうと考えられます。しかし、どちらも彼女が残した文書であることを考えると、第1の文書も「欠落部分」を埋める大きな鍵になることは間違いありません。そして、第1の文書と第2の文章は繋がっています。 第1の文書で語られる「夢」の内容は「『実の母親』だとされてきたすみれの母親は、本当は『実の母
(目次に戻る)(初めてこのblogに来られた方は、まず目次をご覧ください。) (前のページ(「ねじまき鳥クロニクル」書評 目次)に戻る) *激しくネタバレしています。「ノルウェイの森」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」への言及があります。 それでは、「スプートニクの恋人」の書評を始めます。 「ノルウェイの森」書評(「ノルウェイの森」書評⑫~この小説の結末は? 参照)でも触れたように、この小説はすみれが「ノルウェイの森」における主人公の立場になり、「ぼく」が緑の立場に入れ替わる小説です。そして緑の立場である「ぼく」は、地獄巡りをしているすみれを待ち、すみれが現実世界に戻って、電話で「ぼく」に告白してきたのを受け入れます。 この小説の構造は以下のとおりとなります。 1.すみれが、ミュウに恋をする。 2.ミュウが、自分の「過去」をすみれに告白する。 3.すみれが、ミュウに告白する。
Jean Sibelius - The Violin Concerto in D minor, Op. 47 http://www.agoravox.tv/culture-loisirs/culture/article/barenboim-vengerov-repondent-a-31880 Violin : Maxim Vengerov Conductor : Daniel Barenboim ( http://www.agoravox.tv/culture-loisirs/culture/article/barenboim-vengerov-repondent-a-31880 "Barenboim & Vengerov répondent à Fergus - Concerto pour violon de Sibelius" ) Chicago Symphony Orchestra
スケルツォ(scherzo)は、楽曲の区分に用いられる名前のひとつ。イタリア語で「冗談」を意味し、語源的にはふざけた音楽を指すが、その意味あいは形骸化していった。諧謔曲(かいぎゃくきょく)。 スケルツォは、メヌエットに代わって多楽章形式の器楽作品に組み込まれるようになり、室内楽曲にハイドンが導入したり、器楽ソナタや交響曲にベートーヴェンが導入したのをきっかけに、頻繁に用いられるようになった。その後、ショパンが独立した楽曲として芸術性を高めた。 楽曲の性格を現す語であり、特定の形式や拍子テンポに束縛されないが、一般的に3拍子で速めのテンポを持つものが多い。交響曲や、室内楽曲でソナタ形式を持つ多楽章の曲に組み込まれる場合、4拍子のスケルツォもあり得る。初期のものは、テンポが速いことを除けば、3拍子だったり、舞踏的な性格を持ったり、トリオ(中間部)を持つ複合三部形式をとったりと、メヌエットの性質
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