ブックマーク / blog.fkoji.com (6)

  • Twitterをもっと便利に検索する12の演算子とその使い方 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Google 検索に様々な検索演算子(オペレーター)があるように、Twitter検索にも多くの演算子が用意されています。 あまり知られていないかもしれないので、ここで簡単に紹介しておきます。これらのオペレーターを使いこなすことで、もっと効率的に世界の今を知ることができるかもしれません。(これらはTwitterのサイドバーにある検索窓からでも利用できるものです。) 1. OR 検索 2個以上の単語のうちいずれかを含むつぶやきを検索したいときは「OR」を使います。たとえば「インフルエンザ」または「タミフル」を含むつぶやきを検索したいときは、 インフルエンザ OR タミフル と検索します。 2. フレーズ検索 ウェブの検索エンジンと同じように、2個以上の単語をダブルクォーテーションで括ると、それらの単語が語順を含めそのフレーズのまま現れるつぶやきを検索できます。たとえば "listening t

    Twitterをもっと便利に検索する12の演算子とその使い方 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • Web Analystを薦める「ウイルスソフト比較」というブログがいかがわしい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    GIGAZINEで紹介されていた「ITに弱い上司や社長を納得させるアクセス解析サービス「Web Analyst」を使ってみた – GIGAZINE」という記事にトラックバックをしていた「ウイルスソフト比較」というブログを見てなんだかなぁと思ったので。 Web Analyst というのは IT経営実践企業|EC studio という会社の運営するアクセス解析サービスのようです。先日この会社の社長さんが「質の高いTwitterのフォロワーを増やすために意識すべきこと – EC studio 社長ブログ」という記事を書いて話題になっていたので会社名に見覚えがあります。 その Web Analyst を「仕事で使っています」とオススメしている「ウイルスソフト比較」というブログ。 このように Web Analyst をすごくオススメしています。そのブログのルームページの自己紹介文を見てみると、 なに

    Web Analystを薦める「ウイルスソフト比較」というブログがいかがわしい - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • RSS2twitterはOAuthで認証してTwitterにフィードを流す - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    (追記: 2009-05-16) RSS2twitter、いきなり過去の投稿がポストされたり、若干動作が不安定なようです。 Twitterにフィードをポストするサービスといえば twitterfeed がよく知られていますが、どうも最近twitterfeedは遅延気味。何か代わりになるサービスがないものかなと思っていたところ、RSS2twitterというサービスを見つけたので使ってみました。 RSS2twitterが持つtwitterfeedと異なる特徴は、 OAuthでTwitterアカウントを認証する(twitterのIDとパスワードを入力する必要なし) 複数のtwitterアカウントを登録可能 ボタンを押せば即座にフィードをポストすることも可能 といったところでしょうか。TwitterのIDとパスワードを入力しなくてよいというのがいいですね。 RSS2twitter自体の新規登録には

    RSS2twitterはOAuthで認証してTwitterにフィードを流す - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • Twitter APIで「この発言に対するレス」が可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Twitter API の update メソッドに in_reply_to_status_id というパラメータが追加されているようなので、早速試してみました。 まずは普通に update してみます。 $ curl -u mail:password -d status="test" http://twitter.com/statuses/update.xml XMLのレスポンスは以下の通り。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <status> <created_at>Sun Aug 17 09:16:43 +0000 2008</created_at> <id>890078911</id> <text>test</text> <source>web</source> <truncated>false</truncated> <in_reply

    Twitter APIで「この発言に対するレス」が可能に - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • あのサイトのフィードが全文配信されているかどうかが分かる「全文配信同盟」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    特徴は、 あのサイトのフィードが全文配信か部分配信かを自動判定します。 世界に通用する「全文配信同盟パーツ」または「部分配信同盟パーツ」をサイトに貼ることができます。 はてなスター総数取得API使ってます。 ざっくりとこんな感じです。え?もう少し? では、もう少し詳しく書くと、 フィードの投稿は誰でもできる。 自動判定が間違っている場合は、専用の登録フォームから投稿できる。 ブログパーツがサイトに貼られると配信形態が確定し、それ以降は自動判定対象にならない。 「zuzara : ブログの記事文を抽出するスクリプトをつくってみた」で紹介されているアルゴリズムをカスタマイズして利用している。 英語版も公開して世界標準を狙いたい。 自動判定の精度は「まあまあ」ですが、まだまだ調整も必要かと思ってます。 フィードバック歓迎します。 – 全文配信同盟 (追記) 特定条件において全文配信フィードを部

    あのサイトのフィードが全文配信されているかどうかが分かる「全文配信同盟」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • Googleブログ検索とGoogleウェブ検索は連動しているか - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    さっき書かれたブログ記事が、もうGoogleウェブ検索に反映されている。更新されたブログ記事がGoogleのインデックスに登録され、ウェブ検索結果に登場するまでの時間がマジで速い。 Google、リアルタイムにインデックスを更新 – 更新直後の記事を検索可能に :: SEM Rにも書かれているように、ブログやニュースの記事がほぼリアルタイムにGoogleの知るところとなっている。 ニュースについては定期的にクロールしているためだと考えられるが、ブログについてはpingを送信しているかどうかがポイントになっているはずだ。 この更新の速さを確かめるために、ひとつ前に書いた「ちょっと光沢のあるRSSアイコン」の記事がどのくらいの時間でGoogleに反映されるかを調べてみた。 記事を更新して、まずはFeedBurnerにpingを送信。RSSが更新されなければ、ブログ検索に反映されないためだ。それ

    Googleブログ検索とGoogleウェブ検索は連動しているか - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 1