イタリア菓子ブランド「シーキューブ」は4月1日(水)より、春夏の新作として「Dolce Viaggio(ドルチェ・ビアッジョ)〜ビスコッティを巡る旅」の販売を全19店舗で開始した。 「遊び心を忘れないイタリアの粋」をブランドコンセプトとする同ブランドでは、これまでも伝統菓子に着目した商品を数々打ち出してきたが、今回はイタリア各地に古くから伝わる伝統の焼菓子に注目。「イタリアの各地方に伝わるビスコッティを巡る旅」をコンセプトに、各地の文化や産物を反映させた素朴で伝統的なビスコッティを8種類詰め合わせた。ビスコッティとは、イタリア語でビスケットやクッキーの総称。 同ブランドPR担当者は「開発担当シェフがイタリア各地のビスコッティを食べて回った中から、特徴があるものや個性的なもの8種類を選び、現地の味を再現した」と振り返る。開発担当シェフは日本人好みのビスコッティの固さや、ヘーゼルナッツよりもな