ブックマーク / xtech.nikkei.com (23)

  • [OSC島根]商業高校生がドロップシッピング・サイトを構築,地元産品を全国にアピール

    「県の産品を紹介・販売し地域経済の発展に貢献したい」---2008年9月12日から13日にかけて開催されたオープンソースカンファレンス2008 Shimaneで,松江商業高校の生徒たちが,同校が構築し運営するドロップシッピング・サイト「松商だんだんドットコム」を紹介した。 松江商業高校は2007年11月にドロップシッピング・サイトだんだんドットコムをオープンした。ドロップシッピングとは,商品を紹介し販売するサイト。注文を受けて販売元が顧客に商品を送るため,サイト運営者は在庫リスクを負うことなく販売できる。 目標は,地元の産品を全国に知ってもらい,購入してもらうことだ。だんだんドットコムでは「いのししカレー」や米で作った「稲香麺」,宍道湖のしじみやあご(飛魚)野焼き,出雲そば,どじょう掬いまんじゅうなどのお菓子,蒲鉾,お米などさまざまな商品を扱っている。 デザインもWebサイトもすべてが手作

    [OSC島根]商業高校生がドロップシッピング・サイトを構築,地元産品を全国にアピール
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2008/09/19
    見てみた。買ってみたいけど送料がなあ。。
  • 廃盤CDを店頭で作成・販売,USEN子会社が2009年春からサービス提供

    USEN(社:東京都港区,社長:宇野康秀氏)は2008年9月3日,CD販売店の店頭で音楽CDの作成・販売を行う事業を主とする「ミュージックグリッド」(社:東京都港区,社長:境弘邦氏)を,子会社として設立したと発表した。新会社にはエイベックス・グループ・ホールディングス(社:東京都港区,社長:松浦勝人氏),ビクターエンタテインメント(社:東京都渋谷区,社長:加藤裕一氏),ケイダッシュ(社:東京都渋谷区,社長:松田英夫氏)なども出資する(発表資料)。 新会社では主に過去の名曲・ヒット曲を中心とした音源をデジタルアーカイブ化し,店頭で音楽CDを作成・販売するサービスを提供する。ジャケット写真や歌詞カードも付属するため「通常の販売用CDと見劣りしない」(USEN)という。これまでレコードメーカーが製造した音楽CDのほとんどは,在庫や流通の関係上一定期間を経過した後は発売中止,廃盤となって

    廃盤CDを店頭で作成・販売,USEN子会社が2009年春からサービス提供
  • スター・ウォーズ公式サイトがリニューアル,マッシュアップ機能を提供

    米大手映画制作会社Lucasfilmの映画「Star Wars(スター・ウォーズ)」の公式サイト「StarWars.com」がリニューアルし,新たにマッシュアップ機能を提供する。技術協力した米Eyespotが米国時間5月24日に明らかにした。 刷新版のStarWars.comは,同映画の誕生30周年を記念して,5月25日より公開する。ユーザーは同映画のさまざまなシーンを組み合わせてオリジナル編集のビデオを作成することが可能。Eyespotのオンライン・ビデオ編集ツールを使って,同サイトが提供する全6作の250以上におよぶ場面と音楽から,自由にビデオを編集できる。 オリジナル編集ビデオをオンライン公開するほか,他のスター・ウォーズ・ファンの作品を視聴したり,ファンどうしでコミュニケーションを取ることも可能。また,メイキング・ビデオなどの新たなコンテンツも追加した。 [発表資料へ]

    スター・ウォーズ公式サイトがリニューアル,マッシュアップ機能を提供
  • Xbox 360のゲームオーバー?

    財務アナリストでインターネット投資情報企業の米Monitor110社長兼COOでもあるRoger Ehrenberg氏が最近公開したレポート「When Will Microsoft Own Up to the Xbox 360 Bomb?(Microsoftはいつ『Xbox 360爆弾』を認めるか)」が話題を呼んでいる。同レポートは,Xbox 360が究極のビデオゲーム・コンソールだと指摘する一方で,Microsoftは,Xboxと同じようにXbox 360によっても財務的に大きなダメージを受けていると指摘した。 Microsoftゲーム事業に資金を垂れ流すのを止めて,Microsoftとその株主にとってもっと見返りの大きい市場へ方向転換する時期が来ているのだろうか。Ehrenberg氏はレポートの中で「Microsoftゲーム分野に注いだ労力は,特に投資という観点からは,悲惨な結果を

    Xbox 360のゲームオーバー?
  • 【現地ルポ】銀座のスウォッチ本社ビル、仕掛け満載の店内探検記

    オープンを翌日に控えた5月23日、東京・銀座の「ニコラス・G・ハイエック センター」で記者会見が開かれた。スイスの時計メーカー、スウォッチ グループによるこのビルは、ブレゲ、オメガ、スウォッチなど7つのブランドの店舗、カスタマーセンター、同社日法人の社機能を備える。 設計者の坂茂氏(坂茂建築設計)は、コンペ応募時に「与えられたプログラムを超える問題設定をした」と言う。フロアごとの店舗の指定をあえて無視して、7つ(コンペ提案時は8つ)のブランドに均等にアクセスできるようにした。その提案がどのように実現したのか、写真で見ていこう。 左:中央通り側から見上げる。店舗部分では四層分、その上では三層分ずつの巨大ガラスシャッターが開閉する 右:1階部分の裏通り側から表通り側を見る。坂氏は「銀座にない、自然豊かなパブリックスペースの創出を目指した」と話す(写真:日経アーキテクチュア、以下同)

    【現地ルポ】銀座のスウォッチ本社ビル、仕掛け満載の店内探検記
  • Adobe,ビデオ再生用デスクトップ・アプリ「Adobe Media Player」を発表

    米Adobe Systemsは米国時間4月16日,ビデオ再生ソフトウエア「Adobe Media Player」を発表した。「Flash」アーキテクチャをベースにしたデスクトップ・アプリケーションで,「Webで使われているほとんどの主要ビデオ・フォーマットをブラウザ以外で視聴できる」(同社)。 Adobe Media Playerは,より高画質のFlashコンテンツを再生でき,ビデオをダウンロードしてオフラインで視聴することが可能。関心のある番組を見つけたり,フルスクリーンで再生したり,ワンクリックで格付けしたりできるほか,「Favorites」機能ではお気に入りのテレビ番組やビデオ・ポッドキャストの新しいエピソードを自動的にダウンロードできる。クロスプラットフォーム対応で,RSSやSMILなどの業界標準をサポートする。 コンテンツ・パブリッシャは,オンデマンド・ストリーミング,ライブ・ス

    Adobe,ビデオ再生用デスクトップ・アプリ「Adobe Media Player」を発表
  • 菊竹氏、黒川氏設計のホテル、経済情勢に勝てず短命に終わる

    著名建築家の設計した東京都内のホテル2棟が2006年12月、相次いで営業を終了した。菊竹清訓建築設計事務所によるソフィテル東京(旧ホテルコジマ)と、黒川紀章建築都市設計事務所による六木プリンスホテルだ。ソフィテルは開業後12年(ホテルコジマ時代を含む)、六木プリンスは22年。東京の“ホテル戦争”が激化するといわれる2007年を目前にして、長いとはいえない寿命を終えた。ソフィテルは建物の取り壊しも決まっている。

    菊竹氏、黒川氏設計のホテル、経済情勢に勝てず短命に終わる
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2007/01/10
    ええ!!ソフィテル潰れちゃったの!?・・・すっごいいいホテルだったのに・・・。
  • ビデオ共有サイトGrouper.com,映画の名場面を共有できる機能

    米Grouper Networksは,同社が運営するビデオ共有サイト「Grouper.com」に,テレビ番組や映画の名場面を提供する新たなチャンネル「ScreenBites」を開設した。 Grouper.comはユーザーが自作ビデオを投稿できるコミュニティ・サイト。ビデオを同サイト上で公開できるほか,自身のブログ・サイトやSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトの個人ページにビデオを容易に追加することが可能。ソニーの「プレイステーション・ポータブル(PSP)」や米Apple Computerの「iPod」などに動画をダウンロードして再生することもできる。 なおGrouper Networksは,ソニー傘下の米Sony Pictures Entertainment(SPE)が8月に買収している。 ScreenBitesでは,SPEが所有する映画およびテレビ番組ライブラリから有

    ビデオ共有サイトGrouper.com,映画の名場面を共有できる機能
  • 「Xbox 360は年末商戦でつまずく」とのアナリストの予測

    Microsoftの副社長であるJ Allard氏の頭がMP3プレーヤの「Zune」でいっぱいになっていたあおりを受け,もう一方の担当製品であるゲーム機「Xbox 360」が市場でつまずくという予測が発表された。米Lazard Capital Marketsのアナリストによると,Microsoftは既に1回下方修正した2006年のXbox 360販売目標を達成できないという。このつまずきは,様々な製造トラブルで苦境にあるライバルの「PlayStation 3」に対し,追い付く時間を与えてしまうことになるだろう。 LazardアナリストのColin Sebastian氏は「Xbox 360の販売は,現在の市場見通しを下回るだろう」と述べる。「北米における年初から現在までの販売状況からみて,Microsoftが販売できるXbox 360は450万台弱になるだろう」(Sebastian氏) X

    「Xbox 360は年末商戦でつまずく」とのアナリストの予測
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2006/10/31
    ×○でもZuneでも厳しい予測。
  • ソニー,「PLAYSTATION Network」のサービス概要を明らかに

    ソニー・コンピュータ エンタテインメント(SCEI)の米国法人Sony Computer Entertainment America(SCEA)は,米国時間10月19日,新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」向けのオンライン・サービス「PLAYSTATION Network」について発表。「個性的なゲーム・タイトルを揃えるだけでなく,強力なコミュニティ機能を備えたオンライン環境を提供する」と訴えた。 PS3の北米リリースは,11月17日を予定している。PLAYSTATION Networkでは,携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」で使用しているインタフェース「XMB(クロスメディアバー)」を採用する。「ゲーム」「ネットワーク」「Web接続」をはじめ,「映画」「音楽」などのメニューを用意する。 基機能は無料で利用でき,複数ユーザーによるオンライン・ゲーム対戦の

    ソニー,「PLAYSTATION Network」のサービス概要を明らかに
  • EDLP本家のウォルマートも注目するスーパーのオーケー

    首都圏で約40店の安売りスーパーマーケットを展開するオーケーが急成長している。今年3月期は売上高が1200億円を超え、過去2年は前年比で20%成長を遂げている。経常利益率も過去2年は4%台を維持する。 オーケーの経営の原点は「売上高総経費率を15%以下に抑える」というローコスト経営にある。経費率15%という国内のスーパーでは困難にも思われる高い経営目標を掲げており、達成するためには他社と違う発想にならざるを得ない。 その典型例が自動発注システムの積極採用である。2003年度から全店で日配品の自動発注に取り組むほか、2004年からは店内加工が必要な生鮮品以外のほぼすべての商品に自動発注を取り入れた。こうして店舗の発注業務を極力なくし、人件費を抑えている。 独自開発している自動発注システムはオーケーの成長の原動力であり、同社は特許を出願している。公開特許公報を確認すると、確かに自動発注にまつわ

    EDLP本家のウォルマートも注目するスーパーのオーケー
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2006/09/14
    オーケーはまじですごい。近く似ないのが残念だけど。
  • 第13回 iPodの音をより良くするファームウエア「Rockbox」:ITpro

    連載第5回でiPod用のLinuxを紹介したが,音楽に焦点を当てた「Rockbox」というオープンソースでフリーのファームウエアがある(図1)。Rockboxは,WAV,MP3,Ogg Vorbis,FLAC,WavPack,AC3,AAC(128kbpsまで),Apple Lossless,の各ファイル形式を再生できる。WMAには対応していない。詳細はWebサイトにある。 iTunesの管理下にあるMP3とAACの曲も再生できる。iPodのオリジナルの状態と,Rockboxの音質を比較すると,明らかにRockboxの音質が向上しているのが分かる。この音質の差は,iPodに付属したインナーイヤー・タイプのヘッドフォンではなく,大口径のヘッドフォン,例えば「audio-technica ATH-AD300」のようなものを使うと,差がよりはっきりする。オーディオ・ファイルのデコードに関係する

    第13回 iPodの音をより良くするファームウエア「Rockbox」:ITpro
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2006/09/06
    音質云々よりギャップレス再生ができるというのが衝撃的。
  • 「mixiは閉鎖的」---3年後に1000万ユーザーを目指すSNSが登場 | 日経 xTECH(クロステック)

    ベンチャー企業のエニーは8月2日,今年4月から携帯電話用SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)として提供していた「Any」をパソコンにも対応させ,格的なサービスを開始した。2007年3月までにユーザー数80万人,3年後の2009年3月までには同1000万人を目指す。 Anyは日記やアルバム(写真投稿),足あと,コミュニティなどSNSの基機能を提供。さらに米国の人気サービス「YouTube」のような動画投稿・共有機能も用意する。 同社の畑野仁一社長は「招待されないと参加できないmixiは閉鎖的」とし,Anyでは誰でも自由に参加できる登録制を採用。また,Any内でユーザーが投稿した日記や動画,写真などのコンテンツは,ユーザーの権限によりインターネットへの公開の可否を選択できる。 収益源は広告のほか法人向けコミュニティからの収入を計画。これは無料で利用できるコミュニティとは別に,ア

    「mixiは閉鎖的」---3年後に1000万ユーザーを目指すSNSが登場 | 日経 xTECH(クロステック)
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2006/08/02
    閉鎖的だからSNSだとばっかり思っていたが。
  • Apple,iTMS提供のテレビ番組拡充でTBSと提携:ITpro

    Apple Computerと米Turner Broadcasting System(TBS)は米国時間8月1日,Appleの有料音楽配信サイト「iTunes Music Store(iTMS)」における番組提供に関して,提携関係を結ぶと発表した。提携によりCNN,Cartoon Network,Adult Swimの3つネットワークの番組が,1話1.99ドルでダウンロード可能となる。 iTMSで,CNNのドキュメンタリ・シリーズ「CNN Presents」のオリジナル番組,Cartoon Networkの「Johnny Bravo」(シーズン1),Adult Swimの「Aqua Teen Hunger Force」や「The Venture Bros.」といった番組を提供する。 AppleiTunes担当副社長のEddy Cue氏によると,iTMSが1話1.99ドルで提供しているテ

    Apple,iTMS提供のテレビ番組拡充でTBSと提携:ITpro
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2006/08/02
    釣られたっ・・・!
  • Webデザイン エンジニアリング 第16回 ボタンを押させるテクニック:ITpro

    対象とするユーザーの“慣れや知識”によって,画面の構成を変えたほうが伝わりやすいとするならば,画面上の「ユーザー・インタフェース(UI)部品」の色や形状も,ユーザーに応じて変えるべきでしょう。今回は,代表的なUI部品でありながら,なかなか作り手の思うように押してくれない「ボタン」について考えます。 わかりやすいボタンの形状はユーザーによって違う まず,前回とほぼ同じ絵を用います。Webシステムの操作方法への「熟知度(PCリテラシ)」を縦軸,「提供したいサービスに対する知識」を横軸とします。そして,それぞれの「軸」に対して,受け入れやすいと思われる「ボタン」の形状を例記しました。 上図の【A】や【B】のタイプに当てはまるPCリテラシの高いユーザーは,ボタンの“ラベル”に「submit」と書かれていようが「GO」と書かれていようが,ボタンを認識することはさほど苦ではありません。 しかし,PC

    Webデザイン エンジニアリング 第16回 ボタンを押させるテクニック:ITpro
  • ファミリーマート、「おもてなし」を軸に全社業務改善話題の新商品の秘密はこれにあり

    ファミリーマートが5月23日に発売したチルドデザートと半生菓子の新シリーズ「Sweets+(スイーツプラス)」は、コンビニでデザートを買う頻度が低い30代女性をターゲットにしている。味や感へのこだわりに加え、持ち帰り用に専用のクラフトバッグを提供するのが特徴だ。コンビニのレジ袋ではなく、専門店のようなバッグに入れることで、友人や家族への手土産としての需要を喚起する。発売早々にテレビや雑誌などで取り上げられるなど注目を集めている。 実はこの商品は、ファミリーマートが2005年春から取り組んでいるブランド確立運動、別名「らしさ運動」の成果の一つ。「ホスピタリティ(おもてなし)あふれる行動を通して、『気軽に心の豊かさ』を提案する」というコアバリューの実現のため、全社横断的な業務改善に取り組んでいる。 既存店の売り上げが21カ月連続で減少するなど、流通の優等生だったコンビニ業界も曲がり角に差し掛

    ファミリーマート、「おもてなし」を軸に全社業務改善話題の新商品の秘密はこれにあり
  • 約1割のユーザーが依然として迷惑メールに返信

    シマンテックは3月8日、インターネット利用歴3年以上の1100人を対象にした、迷惑メールの実態調査結果を発表した。調査実施時期は1月中旬。 調査結果によると、迷惑メールが「どんなものかを理解している」、「なんとなく認識がある」と回答したユーザーは全体の74.4%。2005年1月に実施した前回調査の61.1%よりも増加し、認知度は向上している。 その一方で、迷惑メール受信時の対策に関しては、「メール内の宛先に拒否する旨のメールを送る」(11.4%)、「メールに書かれたURL内の拒否手続き等に従う」(11.4%)といった誤った対策を続けているユーザーが依然として約1割ほどいるようだ。 迷惑メール対策として最も多いのは「メールを見て、手動で削除」(57.4%)。ただし、「メーラーのフィルター機能」(今回調査32.6%、前回調査24.8%)や「プロバイダ提供のフィルタリングサービス」(今回調査28

    約1割のユーザーが依然として迷惑メールに返信
  • 「あなたのWebサイト,Mozillaでは表示が崩れますよ」と忠告,実はボット・メール

    F-Secureをかたるボット添付メール(同社の<a href="http://www.f-secure.com/weblog/archives/archive-022006.html#00000798" target=_blank>公開情報</a>から引用) フィンランドF-Secureは現地時間2月1日,同社をかたる悪質なメールが多数出回っているとして注意を呼びかけた。メールには,ボット(悪質なプログラムの一種)を圧縮したファイルが添付されている。文には,「あなたのWebサイトはMozillaブラウザでは表示が崩れます。画面写真を添付しますので確認にしてください」といった内容が書かれている。メールの内容を信用できそうな場合であっても,添付ファイルを安易に実行してはいけない。 ボットを添付したメールは,同社のスタッフ名で送られてくる。送信者アドレスも,「press@f-secure.c

    「あなたのWebサイト,Mozillaでは表示が崩れますよ」と忠告,実はボット・メール
  • IT Pro : 「ダウンタウン松本のオリジナルコントを第2日本テレビで流す」,日テレの土屋事業部長

    テレビ放送網は10月27日深夜から開始予定のVODサービス「第2日テレビ」の内覧会を報道陣向けに実施した。説明者には,「進め!電波少年」などのプロデューサー経験もある土屋敏男 第2日テレビVOD事業部長が登場。「我々は人の心を動かすという原点を持ってコンテンツを作ってきた。今までの放送でも通信でもない,新しい形でそれらを提供したい」と抱負を語った(写真)。 第2日テレビは,日テレビの過去のニュース映像や電波少年などのバラエティ番組の再編集,カンヌやベルリン映画祭から買い付けた短編映画などを,課金モデルと広告モデルを組み合わせて提供するブロードバンド向けのVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス。視聴形態はパソコン限定となる。 第2日テレビでは,日テレビが開局した1953年8月から1990年3月までの番組表を検索でき,検索した年の厳選ニュース映像を見られるコーナーも用意する。

    IT Pro : 「ダウンタウン松本のオリジナルコントを第2日本テレビで流す」,日テレの土屋事業部長
    nyaofunhouse
    nyaofunhouse 2005/10/26
    1コンテンツ当たり9円~99円。他に1953年8月から1990年3月までの番組表を検索可能。これが何気にすごい。
  • https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20050908/108391/sony_1.jpg